読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

いまさらLIVE DIAMOND(2009)を見て、「小山慶一郎は二人いる」と確かに思う。

NEWS 小山慶一郎 コヤシゲ DVD感想文

NEWSの新譜リリースやCMやTVや、他に見るものも沢山あるなか、ひとり2009年にタイムスリップしてました。なぜいまさら2009年に行われたライブDVDを見ているのかといえば、私がNEWS担になって数カ月の新参者であり、中古屋で売られていたこのDVDを見つけてしまったから。4人時代以前のものには手を出さないつもりだったのに...。あまり需要のない話で、しかも昔からNEWSを応援しているファンの方は不快に思われる方もいるかもしれませんが、新規ファンの単なる印象です。戯言と思って流してください。

 

7年前のチャラ慶に惚れる。

噂通り、小山さんの外見が見事なチャラ男でした。私はこのころ新宿歌舞伎町の近くに住んでいたので、どこかでこの小山さんと出会っていたような既視感が。セットされたデカい頭も、尖った靴の先も、テカテカ光るスーツから垂らしたチェーンも、すっっごく!お似合いでした!!ホスト小山、私好きです。山下さんと歌った「銀座ラプソディー」、No.1ホストが独立して自分の店を持つこととなり、可愛がっていたNo.2の「慶」にその地位を譲る。というストーリーが脳内に生まれました。あと、チェックのシャツ着た可愛いけいちゃんが誰かに似てる誰かに...としばらく悩んだあと、元モー娘。高橋愛さんに似てることに気づきました。(完全に個人主観)そして、薄い体に黒タンクトップを着、ジーンズをブーツインして黒縁眼鏡をかけてる小山さんと2009年に歌舞伎町で出会ってしまったら(そして私が10歳若かったら)、私は間違いなく小山さんの虜となっていたでしょう。それにしても、小山さんって夕方にニュース読んでて日テレのアナウンサーに間違われるんだよね?小山さん7年の間に何があったの?

 

f:id:yuzukonbu:20160124202713j:plain

ホストの交代劇じゃないよ。

 

山下さんは人類のキセキで間違いない。

山Pさんかっこいいですね!ジャニーズファン以外に「人類のキセキw」といって揶揄されることが多い彼ですが、ウチワを作ったファンにも山下さんにも失礼ですよ、だってほんとカッコいいもん。こういう何もしないで立ってるだけで人を惹きつけることのできる人ってたまにいます。話それますが、山下智久に「山P」というあだ名つけた人は誰かな?天才ですね、山Pっていう、ちょっと気の抜けた、でもオシャレで軽い感じのあだ名が山下さんそのものを体現していると思います。(※今ググったら、ある時山下さんがブルーの衣装着るはずが間違ってピンク着てきたので、「山下ピンク」からきてるそうですね、マジ山Pさん最高です。)

 

手越さんは、どっかから連れてこられて戸惑っている少年という感じ。私の中での手越さんは金髪で大きな口で笑ってるイメージなので、その幼さに目を見張りました。そして、まだ女装が未完成。

 

増田さんは、今とあまり変わらない。童顔キャラに隠れてますが、増田さんってたぶん若いころから完成形なんだと思います。昔から男前。チェリッシュでトロッコに謎に隠れているとことかほんと増田貴久。ぶれてない。アンコールで女装して来た女子高生手越さんを抱く、黒短髪の増田さんが生々しくて一瞬目を伏せてからもちろんリピートしました。

 

錦戸さんは、ソロの方向性から見るにもともとバンド志向なのかな。はっきりいってすっごいカッコいいです。少女漫画からできてきたみたい。私がキャスティングディレクターなら、いくえみ男子は錦戸さんで決まりです。俳優として大活躍が納得のたたずまい。錦戸さんの顔面と私服がどれも私好みでした。

 

シゲ、若いです。このころのシゲ、とても綺麗な顔をしているイケメンです。でも印象が薄い。そもそもあまりカメラに抜かれないし。表情豊かな今のシゲと全然違う。私、シゲ大好きですけど、このころからシゲを応援し続けているシゲ担の人ってほんとすごいなって正直に思いました。

 

6人のNEWSはみんなとっても可愛くて綺麗で、まさに王子様でした。

 

MCが辛い...

しかしながら、私はMC部分で胸が痛くなってしまいました。なんですかあのスクールカーストな空間。

 カーストの上位の山下さんと錦戸さんはあまりしゃべらないの。増田さんと手越さんはマイペースで喋りたいことだけ喋る。その中、進行役の小山さんが必死でトークを回す。でもけいちゃんも苦しいのか、さかんにシゲに回してシゲで話を落とそうとします。「小山は二人の時優しいのにトークの時だけほんと冷たい!」と訴えるシゲ、錦戸さんに「シゲって写真で見ると男前なのにね」とからかわれ、小山さんが「シゲは静止画タレント」と乗っかる。シゲ本人から「『シゲが3番目に好き』ってウチワあった」と報告。「お前が一番だって人もいるんだから」とのフォローに、シゲ「いやいや、それは優しさ、いや同情。」...…ああ、書いてるだけで悲しくなってくる... 

 

ネガティブなこと言うシゲの悲しそうな目。辛い。さすがにカースト上位の山Pも「こないだシゲ大好きって女の子に会ったじゃない」と、シゲに助け舟を出すが、それも小山さんに「シゲのどこがいいの?」とひっくり返される。シゲ「俺は小山の事好きな人にそんなこと聞かないよ、だって小山のいいところ俺は知ってるもん」...........うわぁん。

 

火曜日の夜、辛い辛いこのトークを見てる途中でKちゃんNEWSの時間になってたのでビデオ止めてラジオをつけました。そしたら、なんというタイミング!しげほめやってました。

 

「しげちゃんかわいい~!!」って言ってました小山さん。

 

私、驚きのあまり「けーちゃん!!!」と、ラジオの中の小山さんに声かけちゃいました。

 

小山さんやっぱり二人いるんじゃ。

 

<続きます。>