私がブログを書く理由とジャニーズ事務所へお願いしたいこと。

前回は、私がジャニーズにはまったきっかけを書きました。NEWSへの想いが抑えきれなくなりブログをはじめたと言いましたが、きっかけはもう一つあって、今年1月上旬に起きたSMAPの解散報道がそれ。

スマップと同世代の私が考えたこと。普通じゃない人生を送ること。 - ゆずこんぶおいしい

 

その朝、日本の多くの家庭がそうであったように、私もYahooニュースを見た夫に「大変!SMAP解散するって!」と起こされました。それから連日の報道があり、今までは一部ジャニオタ内の認識でしかなかった派閥問題や飯島さんとメリーさんの確執などの話がじゃんじゃん一般人の元にも投下されました。我が夫も例外でなく、俄然ジャニーズゴシップに興味が沸いたようでジャニオタ見習いの私に質問をぶつけてくるんですよ。

 

「明菜はメリーさんにつぶされたんでしょ?」 40代なので話が古い。

「w-indsもWaTも共演NGでメリーさんに嫌がらせうけたんでしょ?」

「そもそもメリーさんジャニーさんって何者なの?」

「ジャニーさん死んだら誰が跡次ぐの?」

 

......めんどくさっ。

しかもネタ元が2ちゃんのまとめサイトだったりするので悪意があるというか「ジャニーズ怖ぇぇwww」「メリーさん怖っw飯島さんかわいそw」ってスタンスなんですよ。最初は、はいはいって聞いてましたけどだんだん反感が沸いてまいりまして。

「果たしてジャニタレは事務所の奴隷なのか?」「ジャニーズ事務所は芸能界の暗部なのか?」「メリーさんは悪者なのか?」いや、そんなことはないだろう、と。すくなくとも50年以上にわたって女子を夢中にさせるエンターティメントを提供し続けた事は評価すべきだろう、と思いました。

 

私はNEWSにハマるまで、光GENJIのCDを買ったことぐらいで特に誰かのファンになったこともなく、事務所の売り上げに貢献した事もありませんが、それでもジャニーズ事務所というのはいつまで続いていくものだと思い込んでました。それが今回のことで、ジャニー社長もメリーさんもかなりの高齢だということに改めて気づき、今後のジャニーズ事務所がどうなるのか急に不安な胸騒ぎを覚えたのです。

 

時代の流れで事務所が弱体化するのは仕方ないと思います。そもそも男性アイドル市場一社独占状態が長年続いていたのが異常事態ですし。エクザイル系や韓国系、その他色々な事務所が様々なエンターティメントを提供するのは喜ばしいこと。でもジャニーズが無様に滅びるのは見たくないって思いました。ああ、私けっこうジャニーズ好きだったんだなって。

 

それでブログを書くことにしました。いまこそ、ジャニーズの良さを語るべきなんじゃないかと思い。BBA無駄に年をとってないYO!『たのきん全力投球』*1観てた記憶あるYO!

 

私なんかの杞憂なんか全然必要なくって、ジャニーズはこれから先の計画もしっかり立ててあるし、後継者もいるし、今後何十年も変わりませんよ!ってことなら安心なんですけどね。どうしても時代に取り残されてる&頑なすぎるところが目について。今後これを改善しないとさすがにヤベェぞ!ってことをまとめてみました。これも「もう対処考えてますから!」ってことならいいんですけど。

 

1. ネットでの音楽配信 

まずコレ。もうこれしないとヤバいっす。CD買うとか借りる時代じゃないッス。

いい曲いっぱいあるのに、1曲から買えないとかありえない。過去の遺産も埋もれてるし勿体ない。

世界中で聴けるのに。機会損失はんぱないッス。

 

2.動画サイトでの配信

海外アーティストとかの再生回数見てる?少なくともPVとかのっけないのヤバくね?(悪い意味で)

違法ダウンロードが、というけど、そっからハマる人ものすっげぇいるから!!

なんなら何度もアカウント消されてもめげずにアップしてくれるファンの人にお礼言って欲しい位なんだけど。これもマジ機会損失。

 

3.肖像権

こだわりすぎじゃね?

雑誌表紙シルエットだけとか、ドラマのサイトひとりだけシルエットとか、「映画ピンクとグレー」でググっても中島裕翔の顔なかなか出てこないとか、マジ恐怖なんですけど。

あれ見るたびに「やっべージャニーズこえー」ってなるから。

ジャニタレの顔が商材なんだから、それ隠してどうする。

あとCDをPCで読み込んでもジャケット出てこなくって自分で画像取りにいかなきゃいけないの地味にめんどくさいんで止めてください。

 

4.振込手数料お客様負担の前金制

行きたいコンサートあったら全部お金振り込んでね、あたんなかったらお金返すから。手数料はそっちで持ってね。って!!

NEWSのコンサート申し込んでビックリしたわ!

いろんな理由があるんだろうけど(未成年のお客が多いのでクレジットカード使えないとか)

それにしたって。その膨大な手数料ってどこにいくのか気になる。

振込用紙に手書きで書かせるのも、その処理にかかる人件費を考えたら新システム導入した方がいいってマジで。

 

思い入れが強すぎて口調が乱れました失礼。

新米ジャニオタの私がパッと思いつくのはこのへん。とくに1と2は機会損失なので早急になんとかしてほしい。巨大企業なんだから優秀な ブレーンいるんだろうから頼みますよ~。

 

 

 -------------------------

(追記)4.に関して、嵐と関ジャニはWEB申し込みになってますよ~って教えていただきました。顔認識の導入もするんですってね。じゃあネットの音楽配信もそのうちはじまるって思っててもいいのかな!?お願いしますよ~

---------------------------

*1:TBSで1980~1983年まで放送された「たのきんトリオ」のレギュラー番組。ゲームしたりコントしたり、やってることは今とさほど変わらない。