ジャニーズのデビュー曲の作詞をするという遊びを紹介します。

遊びシリーズ第2弾。一発めぇぇぇはこちら↓

自担に言われたいセリフを考えるという危険な遊びを紹介します。 - ゆずこんぶおいしい

ジャニオタDDババアとして、CD店のジャニーズコーナーに日参するのが習慣となった私ですが、各グループのデビュー曲を聴いてるうちにある欲望がムクムクと沸いてまいりました。

 

ジャニーズグループのデビュー曲を作詞したい....!!

 

下記にキーワード置きますのでみなさんもご自由に繋げてみてください。

 

勇気 元気 明日 走り出せ 未来 宇宙

空 世界中 夢 希望 YOU 笑顔 時代

光 星 羽ばたく 永遠 見上げて ぼくら

ナンバーワン 約束 奇跡 LOVE 太陽

新しい 君 ドア 東 西 地球

 

----------------------------------------------

 

『ではお聴きください、ぼくたちのデビュー曲です。』

 

Yeah! 

Com'on Everybody. It's all right.

WE ARE (グループ名)!

 

この街のどこかで YOU

笑顔と元気 のせて 夢ひろげて

新しい時代 はじまったばかり

僕らのgeneration  奇跡おこすimagination

Let's 羽ばたこう 今!

 

WE ARE (グループ名)!

勇気と希望 胸に抱き YOU & J

世界中に響け 希望の歌かなで

新しいドア ノックしよう!

 

lalalalala.... lalalalala.....(ちびジュニアのコーラス)

 

太陽が東からのぼり 見上げた空の下

カナシミや孤独 胸に抱き

それでも SHOW MUST GO ON!

ぼくらは生きる この地球(ほし)で

 

WE ARE (グループ名)!

みんなの笑顔 夢に乗せ YOU & J

大空高く 舞い上がれ そうさ WE ARE NO.1!

走り出せ!明日へ YES, WE ARE (グループ名)!

 

---------------------------------------- 

こんな感じー。ちょいちょいヒロムフレーバーも混ぜてみた。

陳腐だけど、リアルにこんな感じっすよね?

これに、おニューのパリパリした衣装と、声変わりして間もないメンバーのフェイクと、ちびジュニアのコーラス、それに「デビューできた!」っていうメンバーとファンの喜びも加えて。

 

 そして各グループの特徴振りかければ完璧やー。

 ※各グループの特徴・・・ 例として。

キンキ  孤独と書いて(ひとり)、永遠と書いて(ふたり)

キスマイ 「マジで、ヤバい」などのホェホェ感

セクゾ キラキラ感、佐藤勝利

ABC-Z   「ステージ」「ファイブスターズ」等、星屑のスパンコール感

 

ジャニーズのデビュー曲の自己紹介を伴う、大局的な見地に立つ「世界平和と夢と希望、そして少年」というテーマに脳神経がやられてます。

簡単と思いきや、既存の曲と被らないようにキーワードをちりばめるのが難しかったです。

自分が創造主(=ジャニーさん)になった気分も味わえて、結構楽しいですよ~。

 

<参考資料>

SMAP「Can't Stop!!」作詞:森浩美

TOKIO「LOVE YOU ONLY」作詞:工藤哲雄

V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」作詞:秋元康

嵐「A・RA・SHI」作詞:J&T

NEWS「NEWSニッポン」 作詞:KNM PROJECT

Hey!Say!JUMP「Ulta Music Power」作詞:MSS

Kis-My-Ft2Everybody Go」作詞:上中丈弥

Sexyzone「Sexy Zone」作詞:Satomi

A.B.C-Z「ZaABC」作詞:作田雅弥

作家さんありきのキンキとKAT-TUN、関西系の関ジャニとウエストはちょっと独特。

こんなに多彩な顔触れなのに、イメージが統一されてるのはさすがジャニーズ。