NEWSというグループ名と、ネタバレについて。

突然なんですけど、、やっぱり「NEWS」っていうグループ名はいまいちじゃないすか? 私、毎日空耳がひどくて忙しいんですけど。

 

数々の神ネーミングを生み出してきたジャニーさんの仕事らしくない。「the東西南北」って名前*1付けようとしたら「ダメです、過去にそういうグループいました!ほら久保田さん*2がいた....」「ああ、とーなんしゃーぺー.... じゃあNEWSでいいか。」ってなったとかならないとか。たぶんなってない。

 

一切「嵐感」なかった5人が、日本で今や「嵐」と言えばその推定98%はあの嵐であり、本来の気象的な意味での嵐ではないように、NEWSもすっかりあの4人は「NEWS」なんですけどね。

夕方のこども番組見終わって息子がリモコン渡してくれて「ママ、にゅーす見ていいよ」って言うたびに、(ほんと?じゃあWHITE見ていい?コヤシゲのソロか、Snow Expressか、DISK1かDISK2どっちにするかな....)ってブルーレイDVD持ってこようとすると、毎回それはNHKのニュースの事で、「そっちのNEWSかーい!ずっこけ~」ってなるというくだり要らない。

 

いかんせん本家のNEWS(報道の意味でのニュース)が強敵すぎて、いちいち「ジャニーズの」って冠付けないと伝わらないのがね。NEWSのニュースが知りたいって時検索めんどいし。あと好きな芸能人誰?て聴かれたとき、「へいせいじゃんぷ!」「かんじゃに!」は言いやすいけど、「ニュース、、ほら、ジャニーズの。」って変に気をつかいません?NEWSを好きになって以来、その質問に巡り合っていないので、なんて答えるのがベストアンサーなのか現在シュミレーション中ですが。

 

NEWSがいまいち知名度が上がらなかったのって、このネーミングのせいじゃないか?

Kis-My-Ft2とか、名付けの基本である「読める事」に達してないし、意味不明だし、でもオンリーワン感と略した時の「キスマイ」感と彼らのビジュアルがピッタリでいいネーミングだな~って今さら思います。

あと、バレーボールのセクゾ!あの場で「セクシーゾーンの皆さんです!」と紹介されることのインパクト。5年前のデビュー時に「せ、せくしーぞーん?!?!」と驚かされた気持ちはそのままに、辛苦を乗り越えた彼らがぐっとセクシーに寄ってきてることが感動的なネーミングですらある。

もういっちょ付け足せば、健人君と風磨君もいたB.I.Shadow(びーあいしゃどう)ですが、光GENJIの当初予定されていたグループ名が「ライト・イン・シャドウ」ということで、謎のシャドウ推しが20年以上の時を経て返り咲いたことが分かります。ジャニーさんのリサイクル精神。ちなみにB.I.Shadowとは「Boy In Shadow」の略だそうです....。

 

ヤバい、ジャニーネーミングについて語り出すと止まらない。

他の事務所でもアイドルグループ出してますが、老舗ジャニーズの命名センスの域には達していないねー。「東方神起」「超新星」とかKPOPにはなかなかのネーミングがありますね。そろそろジャニも漢字名が来ると思われます。NEWSの4人のCDジャケットに「超新星」って書いてあってもしっくりくる感じある。

 

そんな話をしたいんじゃなかった、先を急ぎます。

いまさらながら、ネタバレについて。

 

私が行ったツアー初日の真駒内では手越さんが「次の曲に行くときの反応でちゃんと、ネタバレ読んできたな~セットリスト見たな~って分かるんだからねっ!だから言わないでよ~~」って言ってたんですよ。一語一句を覚えてるわけじゃないですが、こんな感じのニュアンス。

で、私は「うん♡わかったよ♡秘密ねっ♡大丈夫言わないよ♡」って思ったんです。そもそも初めてのコンサート初めての生NEWSに呆然となっててセットリスト覚えるなんてできるわけないんですが。

 

これが手越以外のメンバーが言ったら、「え!ネタバレ絶対禁止令?!」って怖い感じになっちゃて、ちょっとざわっとしたと思うんだけど、てごにゃんがあの調子でダーリンたちからのお願いだよぉ~♡ネタバレはメッなんだからねっ♡って言うと(実際は言ってないけどそんな感じ)、うんわかったよぉ言わないって♡わたしたちとNEWSの内緒ね♡ってなりますよね。少なくとも、私はなった。アイドルと持てる秘密の話なんてネタバレぐらいじゃないですか。

 

新鮮な気持ちで見て欲しい、驚いてほしいって思う手越さんの気持ちは良く分かるんです。それにほら、彼負けず嫌いだし。セットリスト前もって知られるの負けたような気がするんじゃないでしょうか。

 

家帰ってきてまだ夢うつつの時に「NEWSネタバレ禁止って言ってたけどあれなに??」とちょい怒りの意見を目にして、ちょっと水を差されたような気持になったのも確かです。手越そんなテンションだったか?

 

「ファンのみんなは俺の命みたいなものだから」って手越さんが言ってるのどこかの雑誌で最近見たんだけどどこだっけ?立ち読みしたアイドル誌に書いてあったのかな。

真剣にそう思ってることや、「ネタバレだめだよん」とか、言っちゃう手越さんって、やっぱりかっわいい! WHITEで青いカラコン付けてきた手越見て、うーん可愛いやつめ。。って思うみたいに。

(ご存じない方のために説明すると、WHITEツアーは白と黒の対照的な世界をイメージしてて、そのために前半と後半で4人がビジュアルを変えてくるのですが、シゲが髪型を変え、増田と小山がサングラスと帽子をプラスしてきたのに対して、手越は目の色を変えてくるという技をかましてきた。)

手越さんって女の子でいうと、合コンで頑張り過ぎちゃって真冬にミニスカートにノースリープで登場して男性陣が「お、おお。。」ってちょっと引く感じじゃないですか? あ、でも手越君はこういう女子が好きなんだもんね。

 

私はそういう、いつも全開な手越さんが大好きです!

 

 

ネタバレの話にならなかった~

こんな時代だから、ファンがタレントに物言うのも当たり前だし、逆にタレントがファンに物言うのも当たり前なんじゃないかな?判断はそれぞれすればいいと思います。お互い歩み寄って、いいものを作っていけばいいのでは。今は意見が交換できる時代なんだし。

投げやりじゃないですよ。なんか、動画サイトにのってる、光GENJIの解散コンサート見たら、WHITEのNEWSたちがほんとぉーに恵まれた環境でアイドルしてるなってつくづく思って、それはファンも同じだな、と。この時代にアイドルファンできる幸せを感じました。だって、光GENJIの解散コンサートなんて当時のファンクラブ発売のみで、DVD化もされてないですよ~。発売してほしいなぁ。

 

 

*1:NEWSという名前にはNorth East West Southって頭文字の意味もある

*2:久保田洋司氏・・・80年代に「内心、Thank you」などのスマッシュヒットをとばしたバンド、the東南西北(ザ・とうなんしゃーぺー)のボーカル・ギター。近年は作詞作曲家としても活躍しトラジハイジ「ファンタスティポ」などのジャニーズ提供曲も多い。