読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

第一回ほっとけないジャニーズ選手権!(副題:あなたとしたい、星屑のスパンコール)

10選 妄想・夢

こんにちは!7月13日発売のNEWSのニューシングル『恋を知らない君へ』(なんて良いタイトル....)の予約も完了し意気揚々です。予約してる間「GO! GO! GO! 勝利をリオリオリオ!ホップステップジャンプ!カモカモカモカモ!」と脳内でセクゾの『勝利の日まで』が流れてました。

応援してるアイドルの商品予約するとなんかミッションコンプリート!って充実感ありますね!

そして24時間テレビの日にちも8/27-8/28と発表、蜷川実花さんのチャリティーTシャツも発表され、ますます盛り上がってまいりました!しょうりーをりおりおりお!

 

 

でも今日はNEWSとは関係ない、前からやりたいな~って考えてたことします。

去年までNEWSやABC-Zに誰がいるかも知らず、最近までキスマイ千賀さんと二階堂さんを同一人物だと思っていた私、はてなブログで目にする「~したいジャニーズ」記事を羨望と尊敬の気持ちで読んでいました。しかし猛勉強の甲斐あって、そろそろ私も!挑戦していいのではないかと!思いまして!

 

第一回ほっとけないジャニーズ選手権!開催いたします!

 

ドンドンドンパフーパフーパフー!

 

「ほっとけない」って「好き」って気持ちとはちょっと違うんですよね~ なんか気になっちゃってちょっかいいれたくなっちゃう感じ。副題は「あなたとしたい、星屑のスパンコール」なので現実と妄想の境目が見えず危険水域かも.... ご注意ください!

さっそくいきます!選手権といいつつ、順位は付けれなかったので50音順です。

 

f:id:yuzukonbu:20160611062947j:plain

 

 

1.加藤シゲアキさん

頭脳明晰・容姿端麗・文章上手・趣味多彩・料理万能と万能超人メーター振り切った感があるシゲですが、普通の人のたたずまいを残しているとこがほっとけない!

「そんなことシゲが言わなくていいのに」ってことを言っちゃうこととか、言葉を濁し切れてないところに人間味を感じる。先日のジャニWEBでご自分の祖父母の話を書いたシゲ、感動する話にもちょっと笑いでオチをつけるところに彼の愛すべき人柄が伺えます。

「街で気付かれたくないからいつも下を見て歩いている」というシゲの気持ちを汲んで、街で出会ったとしても声は掛けません。でも、もし、映画館でシゲの後ろの席に座ってしまったら、映画見てる間中、シゲの後頭部を見つめ「シゲ好き好き好き」って念を送ることだけはお許し下さい。

 

 

2.五関晃一さん

五関君って唯一無二の存在感がある。少クラで五関君が静かに微笑んでるの見るとなんか嬉しくなります。もし、五関君と星屑のスパンコールするなら、原曲に忠実に、クラブではなくディスコで。

--------------

あまりにダンスの上手な五関君の周りに人だかりができる。五関君だけにピンスポットが当てたように静まり返るダンスフロア。それに動じず踊り続ける五関君。飛び散る汗がピンスポに照らし出されて輝く。五関くんだけスローモーションになったようでまるで時が止まったみたい。「あの人誰?」誰かが答えます「マイケルジャクソンの振付師だってさ」.......違う。

ある日テレビを付けてて「あの時の!」って気付くわけです。そしてブラウン管の中の五関君はあの時の踊りの完成形を魅せます。そう、ごっちは遊ぶためにディスコに来てたわけじゃなく、振付を考えるために来てたんです。どこまでもダンスの鬼。

---------------

ごめんなさい昭和が過ぎた。この五関君(下段中央)可愛い。

 

 

3.坂本昌行さん

1971年生まれ。この事実、ほっとけない。現役ジャニーズ歌って踊って44歳。

一度ジャニーズ事務所辞めてサラリーマンしてた時代もある坂本さん、どうしても会社員方向で妄想してしまいます。(お酒はいると陽気になって頭にネクタイ巻いてカラオケで美声を聞かせてくれるのかなー)あと、大きな声では言えませんが、坂本さんって女性の心に眠る不倫願望をこじ開けてくる圧倒的なセックスアピールがある気がする。

見れば見るほどハンサムに思えてくるというのも坂本さんの不思議な魅力。じじい、じじいとはやし立てられても動じないその落ち着きはさすが1988年ジャニーズ入所。『星屑のスパンコール』を原曲そのままに演じることのできる世代の坂本さん。アラフォーのジャニーズは他にも沢山いますが、特に坂本さんには「古き良きアイドル」の姿を感じる。

そして、現実世界で周囲を見渡しても、坂本さんみたいな44歳はいない。

 

 

4.佐藤アツヒロさん

あっくん。20数年ぶりに再会したあっくんに心動かされてますー

ジャニWEBで仕事に対してこういう気持ちでやってるよ、と仕事をするたびにファンに報告してくれる42歳のあっくんが愛しくてしょうがない。....と w と 顔文字が特徴的な文章もほっとけない。

久しぶりに会った初恋の人がやっぱり素敵な人で、そんな人を好きになった中学生の私を褒めてあげたい。冷静に光GENJI時代を振り返り「宝物」というあっくんにありがとうと言いたい。

あっくんとはベタにローラースケート場でデートがしたい!はたからみたら、おじさんとおばさんがはしゃいでるようにしか見えなくても構わない!気持ちは中学生です。

星屑のスパンコールとか関係ないwあっくんとデートしたいだけ。

 

 

5.堂本光一さん

実は人となりについてはよく存じ上げないのですが。歌ってる時の怖い顔と、脱力した笑顔のギャップが可愛い。プライベートとか一切想像できないので、割と生活能力に欠けた方なのではと思い、なんか身の回りの世話をしたくなる。

-------------

私はハウスキーパー。 30年やらせてもらってるこの仕事に誇りをもっております。お宅の主が不在の時に入り、もろもろの作業を行います。中には芸能人など有名な方もいらっしゃいますので守秘義務が何より重要です。クライアントの中に若い男性がいらっしゃいまして、ある日ふいに帰宅されたその方と鉢合わせしてしまいました....

-------------

と、プロ意識の高い60代女性ハウスキーパーと光一さんの交流を妄想してしまいます。ちゃんとご飯食べてるかな、楽しくやってるかなと心配になるので、ジャニWEBでふぉ~ゆ~のメンバーが語る「ほっとけない先輩像」にホッとさせられます。

 

 

6.中島健人さん

ケンティーの自信満々そうな中に見える一抹の自己不安感がほっとけない。「健人!かっこいいよ!」って声かけたくなる。

------------

クラブで一心不乱でおどる男の子から目を離せない。鏡に映る自分の姿を見ながら、指先まで神経をとがらせるように踊る彼。ウットリした表情を浮かべながら時々「あきらめない者が勝つんだ、、、栄光の空に跳べ、、、、」「すきだばか、、、」などとブツブツ独り言ってるので、彼に気付いた私の彼氏が「なにあいつwやばくねwwww」などと笑うが、私は知っている、あの子セクシーゾーンの中島君だ。でも口には出さない。彼氏には言ってないが私結構ジャニーズ好きなのだ。そしてあの振り付け、、中島君、自主練?? どうか、誰も中島君に気が付きませんように!

フロアの外に出たら中島君が自販機のところでお水買ってて、恐る恐る「中島君ですよね....?」って小声で話しかけたら「はい、そうです!!」ってキッパリ大声で言われてケンティー!!ってなる。その日から私はケンティガール。

 

 

7.錦戸亮さん

「ほっとけないジャニーズ」第一人者。亮ちゃんが笑っていてくれたらもうそれでいい。

20歳ぐらいの若い男子になって、クラブで「錦戸亮君ですよね!ファンです!」って言って興奮と感動のあまり、「わーーマジかっこいい!マジかっこいい!錦戸君マジかっこいいです!わー俺マジやばいっす!感動っす!」と言い続け錦戸さんを照れさせたい。

街でジャニーズに出会ったときにどうするか。 - ゆずこんぶおいしい

 

 

8.橋本良亮さん

まさに「なんかほっておけない」の典型。真顔でいれば(体調悪いのかな?)笑ってれば(なんかいいことあったのかな?)と気になっちゃう。

多分、橋本君と同じ会社にいたら「ゆとり....」とか思いそう。ちょいちょいミスやらかすのだけど、突然大きな契約とか掴んできてビックリさせる、人に愛される営業マン。

どういう子か知りたくって橋本君ともっと仲良くなりたいのだけど、何しゃべっていいのかわかんなくてついつい「お菓子食べます?」とかモノで釣る方法しかとれないおばちゃん社員の私。真顔と笑った時のギャップが大きくて可愛い。

 

 

9.丸山隆平さん

人間を「ほっとけない」「ほっときたい」の2種類に分けたら100%の人が丸山さんを「ほっとけない」カテゴリーに入れるのではないか。

丸ちゃん、大丈夫だよ!丸ちゃんすごいよ!がんばれ!って背中をさすってあげたくなるジャニーズNo.1。煌めくジャニーズとして芸能界で何年もやってるのに観てる人にそういう気を起こさせる天賦の才能がある。ひとたらし。真面目で地に足がついてそうなのに、どこかフワフワとしてるところが魅力的。掴めそうで掴めないって、ドツボの恋愛にハマる時ってそうですからね。

どこか道ばたでバッタリ会ったら、錦戸さんと同様にさりげなく丸山さんにエールを送りたい。いや、普通にストレートに「ファンです!応援してます!頑張ってください!握手してください!」の方が丸山さんの心に響くかな、、、?などと会う可能性ほぼ無いのに考えてしまうぐらいに丸山さんの魅力は深い。

丸山隆平さんの考えるデートプランが素敵な件について。 - ゆずこんぶおいしい

 

 

以上です。

ジャニメンの写真をコラージュしながら、何をやってるんだ私は、、、とうとう私もヤバいな、、、と思いました。

しかし麗しいジャニメンたちの写真を集め並べるという作業、楽しすぎる!!!

みんなどれもこれもカッコよくってこんな素敵な彼らが何十人も家族のように集まってるジャニーズやっぱ素晴らしい!って思いました。

他にも「気になっちゃうジャニーズ」はたくさんいるのですが厳選してお送りしてみました。厳選したのにこんなに長文になり、自分のジャニーズへの熱量に改めて気付く形になりました。

ではまた!