ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

6人時代のNEWSのCD、りんね、壁ドン。

三題噺みたいなタイトルですが、主に一つ目の話について。

 

外出先で中古レコードとCDの催事がやっていたのでのぞいてみました。若干の期待を持ちつつ眺めていると、夫が「光GENJIあるよ!」ってセカンドアルバム「Hi ! 」を渡してくれました。(おおぉぉぉ、、私これ持ってた!)と感動してたら、次に「NEWSもあるよ!!」ってさらに発見してくれました。ホックホクの顔で光GENJIとNEWSのアルバム初回盤、計3枚をレジに運ぶ、完全なるジャニオタになった妻のことを夫がどう思っているのか分かりませんが、ありがたいことです。

 

まだ入手してなかったSPA!を手に入れるべく本屋に行ったら見当たらず、夫に「SPA!あるかお店の人に訊いてー」ってお願いしたら「それは自分でやってよ」と言いつつ訊いてくれました。その後別の本屋に寄っても売り切れで、夫は「加藤君効果?」と驚きながら「こうなったら絶対見つける!」とコンビニに寄ってくれ無事入手しました。

 

私が突然NEWSにはまった時は「にゅーす?なんで?ていうか、にゅーすって誰?」状態だった夫が、徐々にNEWSに心を開いてくれるのが嬉しい。「へぇ、加藤君SPA!に連載?すごいねぇ!作家なの?!」(SPA!はサラリーマンの出張の友)と協力的ですらある。それは私の力ではなく、ひとつひとつの仕事を頑張り次に繋げていったNEWSの努力の結果。そして彼らを支え続けたファンの人たちの応援の結果。

 

私も夫同様、去年の秋まではNEWSが9人だったことも6人だったことも知りませんでした。私の知ってる昔のNEWSの曲は、2012年以降のコンサートで4人での歌割りになったものが全て。6人での歌唱は、なんか聴くのが怖くて今まで聴くこともなく、CDを集めてもいませんでした。(山Pと錦戸さんの歌声はきっと素晴らしいはず。でも、もうそれは2度と新しく聴くことができない。)という寂しい気持ちになるのが怖かったんです。映像ならまだ大丈夫だったんですけどね。

 

でも、そんな葛藤を知らない夫に背中を押されるように「color」と「pacific」を買い、帰宅して緊張しながら開封して聴き始めました。

 

6人のNEWSの歌、とても良かったです。そして、大丈夫でした、寂しい気持ちにはならなかった。切なさは感じたけど、それはNEWSの歌が持つ切なさの魅力であって、失った声に対する切なさではない気がしました。

 

「いつまで4人になったことを言い続けるんだ」「その話はもういいよ」って思うファンの方もいらっしゃると思います。でも、私はいつまでも4人になったってことを心の中ではこだわり続けてほしいし、NEWSの4人はこれから先も『最初から4人でやってます』という顔は絶対しない、と思っています。

 

 事実、これから24時間テレビという大きな仕事が待ってるNEWSには、これからどんどん私より新規のファンが増えていくし、増えていかなきゃいけないんだと思います。今日はNEWSの今年のツアーの最終日で、来年以降はもっとチケットが取れにくくなるかもしれません。

なんか、私はもう人生の中で1回でもNEWSに会ったことで満足というか、3月の札幌初日でNEWSを一度でもこの目で見れたことで全て納得できた気がしました。そりゃ次当たらなかったらショックで仕方ないけど、でも、NEWSに会ったこと無い人が一人でも多くNEWSのコンサート見れたらいいな~なんて思います。良い子過ぎますかね? NEWSにはその価値があるから、みんなに好きになってもらいたいし会ってもらいたい。あ、儲け目当てでチケット転売してる奴らはほんと天罰下れ!!って思ってます。お天道様は見てるよ。

 

恐れていた4人以前のNEWSのCDを買うことができたのは、心優しいNEWSファンの方のおかげでもあります。この下の2つの記事や、はてなブログではありませんが山Pファンの方のブログなどを読み、過去の歌たちと向き合うことができました。(リサさん、ゆうさん、リンク貼っていいですか?)

 

lisakaiho.hatenablog.com

 

chatnoirpop.hatenablog.com

 

 それに、NEWSが9人だった、6人だった、、っていうストーリーはやっぱり万人の興味を引くと思う。ジャニに興味ない層にとっかかりとして。

 

<追記1> 昨日、体育会TVで走るジュニアの中に「りんね」こと菅田琳寧さんが。ジャニーさんが「アクロバットの天才」と称する彼の、上半身が一切ブレない体芯の真っすぐな走りにうちの体育会系の夫も「この子はすごい!」と目を輝かせてましたが、走り終わった後のインタビューで「りんねが」「りんねが」を連発する琳寧を観た夫は一転、目が死んでました。笑

 

<追記2> SPA!のシゲのインタビュー。アイドル誌面でのつるっとした肌とは違う、リアルな男性の肌の感じが良かったです。そして、「壁ドンする男って最悪じゃないですか。男にとっては気持ち悪いけど、女性は嬉しい」と言うシゲに、(うぅ~ん シゲやっぱり好き♡)と思いました。私も壁ドンする男嫌いだよー。お前っていう男も苦手だよー。小説面白かったよ、今度からは早めに手に入れるね!

 

 

f:id:yuzukonbu:20160612175826j:plain

 NEWS・光GENJI・NEWS 極上のサンドイッチやー!