読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

また大阪で会いましょう~!(2016/09/07 少年倶楽部感想)

道枝駿佑 高橋恭平 長尾謙杜、、と画面を見ながらノートに書いてると、自分が新学期の中学校の先生になった気持ちになってきます。読み方難しい名前には是非ふりがなの導入をお願いしたい。林 真鳥君の下の名前読めない(そのまま「まとり」と読むそう)

さぁ!少年倶楽部in大阪の続編です。少しは関西ジュニアへの理解深まったかな?

 

 大橋和也君のジャニーズ顔

歌ってる時大橋君に気付いて、「ジャニーさん!この子!すんごいジャニーズ顔!!」と振り返ってジャニーさんに話しかけたくなりました。振り返った先には自宅の壁しかありませんでしたが、ジャニーさんと一緒にステージを観てるという設定です。

その後のミニコーナーにも登場し、そして胸キュンフレーズを言うコーナーにも出てくる大橋君。大橋和也くん、来てるな....!

 

道枝駿佑君に胸キュン

その、ジャニメン自ら考えた胸キュンフレーズを言うコーナーに登場する14歳道枝駿佑君「祭り楽しかったな。でも、来年来るときには俺と付き合ってからにしよ?」に、持ってたペンを落として両手をアワアワと震わせました私。

お、おそろしい才能と度胸....!

藤原丈一郎君もいい仕事をしてました。覚えたよ君の名前と顔!

 

西畑大吾君が重鎮

かっちゃん(ドラマ「ごちそうさん」の西畑くんの役)が戦死した時しばらく立ち直れないほどショックを受けたので生きててくれてよかった。ラブラブしようね、とかキス、とか、恋人以上夫婦未満、とかのワードを大西君宛の手紙(二人でステージに立ちお互いへの手紙を読み合うという嬉し恥ずかし伝統芸)にぶっこんでくる、腐売りも辞さない西畑くんに『ワイは絶対デビューしたる!』という強い意志を感じました。YOU、ガツガツしてていいよ~。

大概、こういう顔をした人はとても気が強い半面もろいところがある、というのが私の持論です。責任感の強さが見て取れました。

相方(なのかな?)の大西流星くん、ニキビの残る顔面も可愛い。いつもニコニコしてて好感持てます。笑うと顔にエクボと皺が寄るのが、デビュー当時のあっくん(佐藤アツヒロ)を彷彿とさせます。童顔の陰に隠れてますが、相当な男前です。

 

デビュー組の皆さん

都会に出てった先輩が帰って来たー!高い服(衣装)着てて、なんかスゲーかっこよくなってた!先輩マジかっこいい!憧れる!って感じでいいですね。ジャニwestの人たちも2年くらい前まであの大阪のみんなと一緒にやってたんですよね?故郷に錦を飾る感。

やはり、デビューというのは大きい。

セクゾはさすがの貫禄。勝利君が大西くんに捧げた短歌『流れ星 澄んだ瞳で 叶え夢』、なんで勝利君の書く詞はこんなに素直にキラキラしてるんでしょう。顔の小ささ綺麗さ含め、私と同じ人類と思えない。YOUはいつまでもそのままでいてね。byジャニー。

 

シャカリキさが嬉しい

ピンクのサテンシャツ、白いベストの典型的ジュニアスタイルで踊るバックの子たちのシャカリキさが嬉しい。もっと小さい子は白シャツにピンクのベスト(サイズ大き目♡)、老舗の芸能事務所感溢れる衣装が好きです。番組OPで「ジャニーズジュニアー!」と紹介されて飛び上がってアピールするジュニアも、その後ろのファミリーたちもイキがいいね!

東京のファミリー(毎回説明してますけど、番組協力で入ってるステージ上と客席前列の観客はジャニ事務所の仕込みで、その子たちを私は「ファミリー」と呼んでいる)よりも、踊りがぎこちなく、「これでいいんだっけww」とでもいうように笑いながら踊ってる感じがいいYO!

しかも、段下にも3列ぐらい椅子を並べ、観客席の前にファミリーを立たせるという斬新さ。このファミリー越しにステージのジャニーズを眺めることになる一般抽選でこの場に来た客の心情を思いました。

向井康二の顔も覚えたよ!YOUもシャカリでいいよ!

ジャニーさんは一生懸命かつヤンチャで周囲を振り回す位の子が好きらしいYO!

 

ジュニアとの絡み

ラストの曲、ジャニーズがみんなで集まってフリースタイルでワイワイしながら歌ってるのっていいですね!セクゾがセクゾ5人で固まって、遠慮してるのに対して、ガンガンジュニアと絡んでいくwestとABC-Zの面々にキャリアと地域性の差を感じた笑。先輩っぽくジュニアと絡む、westの中間君が男らしく見えました。いつもは女子にしか見えないのに。ギャップ萌えか....

ABC-Zの戸塚君がさりげなく優しく関西ジュニアの子をリードしている姿を私は見逃しませんでしたよ。

 

アイランドって島?!

そして発表になった舞台、「ジャニーズオールスターズアイランド」。

帝国劇場のサイトにずらっと並ぶ小クラでお馴染みの面々。あーありがたや、これで全員の名前と顔が完全一致する。

ジャニーさん!私、この舞台すんっごい見たい見たい見たい!!!

舞台のキャッチコピー「舞台と客席がひとつになった時、宇宙からの手紙が届く」なになに!?意味わかんない!! 超新星からのメッセージ』ってこと?!←光GENJIのデビュー時のキャッチフレーズ。

あ!最近の光GENJI推しがここに繋がってくる?まさか!?やばい!

 

 

すいませんちょっと取り乱しました。

 

 

関西ジュニアはかっこつけようとしてないところが面白いですね。東のジュニアたちが持つような手練れのテクニックは持ち合わせてない子が多そうですが、(東京のジュニアたちがするようなジャケットプレイや流し目の演出を『俺俺(オレオレ)パフォーマンス』と今、名付けてみました。)みんな仲良さそうでいい感じです。2週観ても、「関西ジャニーズ」という立ち位置が良く分からなかったのですが、数人の名前と顔を覚えただけでも私的には大収穫です!やっぱり薄い感想になっちゃいましたが、これからも積極的に色んなジュニアに目を配って応援していけたらと思います。まとめが真面目か。

 

以上です!

 

 

f:id:yuzukonbu:20160908183047j:plain

しげお兄ちゃんと弟の流星、的な。癒し。