読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

FNS歌謡祭第一夜の感想みたいなもの

ジャニーズ全般

少クラとFNSと警察24時をザッピングしてたら頭クラクラしてきました。FNSから小クラに変えると、ファミリー(しつこいようですが、少クラの番協のファンを私はこう呼んでる)が元気!いつにもなく元気!に見えます。しかし、前列のファミリーがせいせいと顔出ししてるのに対し、2列目以降の客の多くがうちわで顔を隠すようにしているのは....。このご時世、うちわ振ってるのテレビに映りたくない気持ちは非常に分かりますが、NHKホールの2列目なんて神席なのに勿体ない気がします。双眼鏡使ってステージ見てる人も客観的に見るとやっぱりおかしいですね。私もNEWSコンで使いましたけど 笑。

 

はっ、少クラの客のこと考えてると前に進まない。

 

FNSで松任谷由実が歌ってる時、少クラではジャニメンたちが尻で風船割ってました。通常営業です。風船尻割りメンバーの中に、関西Jr.の西畑大吾君がサラッといました。西畑君と上白石萌音ちゃんって似てませんか?大黒摩季姐さんの眉毛に90年代を感じる。嵐の復活LOVEを聞いてるといつのまにか山下達郎の声で再生されてしまうんですがどうすれば。大江千里の「Rain」は名曲だな。それにしても、飛天の間で座ってる時どういう顔すればいいか迷うな~(もし自分が出演者だったら、という妄想)

 

はっ、どうでもいいことばかり浮かんできてしまう。進めます。

 

まっすーのメガネ

まず、NEWS担としてまっすーのメガネ問題については述べておかねば。

しかもカッコイイ系じゃなくてちょっと面白い系のメガネ。(最近のトレンドが分からない)

年末の歌番組やカウントダウンを想定して、茶色のスーツや光を吸収するデニム生地でコンサートの衣装を作ったというまっすー。その意図は、他のグループはキラキラだろうと踏んで逆張り」の発想だそう。まっすー曰く、

僕はコンサートは、「こういうのをやったらファンが喜ぶだろうな」って感覚で作るのは違うと思うんです。そこに向かうことが一番の正解ではなくて、みんなにとってサプライズであって、想像を超えていかなきゃいけない。 ---日経エンタティメント 2016年9月号

 

うん、確かにメガネはサプライズだったよ!逆張りきいてるわ~

前髪分けたり上げたり、観客の頭なでたり(テレ東音楽祭)、メガネかけたり、ほんとまっすーって楽しい人。

まっすーのメガネに目が持ってかれて歌唱時のシゲをあまり見てなかった。笑

「うんうん」とうなずきながらキスマイの歌聴くシゲの顔が可愛かったです。

 

他3人は客席に絡んでいくのに、一人棒立ち状態なシゲ愛しい。まだ人見知りなの?まっすーが来て肩を組む相手がいてホッとしたと思われ。

去年もWeeeekやってたな....とか思ったりもするけど、NEWSが楽しく生で歌ってくれるのを見れるのが幸せ。4人ともいろいろ乗り越えて度胸がついてきたね。こっちは、AKBグループの近くに手越さんが現れるだけで無性にドキドキしてしまうのに。

 

私、NEWSはどんな役だったらハマるかな~って勝手に俳優業を妄想するの趣味なんですけど、まっすー、「オタク役」っていうのもイケるかも!まっすーの「ドュフフフwww」って笑い方も生かせるしね!

 

 

宮田君のサラサラな前髪

私、個人的にコラボにあまり興味がなくて。お互いに思い入れの薄い関係性のコラボだったら、丸々本人の歌唱で聴きたいな~って思うんですが、森高とC-uteは可愛かった。もちろん、生田斗真君と関ジャニは最高です。そして、キスマイとナオトインティライミのコラボはさすがに良かった。

キスマイの衣装も良かったですが、ここでご注目頂きたかったのは、宮田君の前髪です。「増田貴久の前髪になりたい」などと普段から言ってる私、宮田君の前髪もたまりません。

昨今の整髪剤は優秀なので、どんな無造作ヘアーでも伊野尾君の前髪でも、歌ってる最中けっしてバサバサ崩れていくことはありません。しかし、宮田俊哉君の前髪はなすがまま、動きに合わせてサラリサラリと揺れまくって目元隠しまくってます。もしかしたらあのマッシュルームヘアーにはヴィダルサスーンばりの高技術ヘアカットが施されてるのかもしれませんが、作為をあまり感じないのは宮田君のお人柄でしょうか。

今日もステージの奥で、真顔を半分隠しながらサラリサラリと踊る宮田くんにかぶりついてました。宮田君は前髪あげてもすっごいハンサムなんですよ。(時代劇で立証済)

 

 

関ジャニ安田さん

 関ジャニ今日もカッコ良かったですね~!

ところで、先日の朝、録画した「関ジャム」の槇原敬之回を見ながらお皿洗ってました。

最後のセッションのコーナーになり、「やっぱマッキーは天才だわ~」とふと目を上げたら歌ってるのはマッキーじゃなく安田章大さんで「えっ!!!」ってなりました。歌、うまっ!

映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を見た時に、「この俳優さんうまいわ~でもみたことないな~ 誰だろ?」と思ったのが私と安田さんとの出会い。(ものものしい)

 そんなわけで、関ジャム見てたら「ばしゃ馬さんとビッグマウス」が見直したくなり、仕事の帰りに大きいTSUTAYAに立ち寄りました。そしたら3本中3本が貸し出し中!こうなるとどうしても今日中に見たくなり、最寄り駅で降りた後、回り道してレンタル店に寄るも、そこでも貸し出し中!なぜ~。この街で「ばしゃ馬さん」見たい人がこんなにもかぶるなんて~。

 

また話変わりますが、知り合いのアラサー女子と映画の話になった時、映画好きの彼女が「すっごいいい映画があるんですよ!暗殺教室っていう映画、一番いいです!かなり感動します!」と全力でおススメされたので、山田君のファンなのかな?と思ったら「ジャニーズ?そういえばジャニーズの人でてるかもしれません。原作はマンガらしいですよ~」と返答され、あの映画をジャニーズ目当てでもなく、原作好きでもなく激褒めするって....とけっこう驚いたんですが、何事も偏見と食わず嫌いはいけないですね。生田斗真さんの「土竜の唄」を見に行ってもいいかもしれない。

 

関ジャニに話戻します。今日は錦戸さんの顔の持ち味(特にタレ目と眉毛のバランス)がカメラに押さえられていて非常に良かったです。

 

 

とにかく、 少クラを観つつFNSも見てたので少々疲れてきました~。お目当てのNEWSが出てきてしまうと気が抜けて集中力無くなってしまうんですよね~。これからの課題です。

 

 

カウコン

まだMステの特番もあるんでしたっけ。そしてカウコンも。

去年はまだジャニメンの理解に乏しかったので、大倉君と北山君がステージでゴロリンしてても、すばる君とタッキーが一緒に歌ってても何も思わなかったのですが、今年は違います!

ジャニWEBのあっくん(佐藤アツヒロ氏)が、いつもは4,5日前に声がかかるのに、今年はこんなに早く名前が載って、とカウコン出演について述べてましたが、あっくんのローラースケートも期待できそうなので楽しみでっす!それにしても4日前に声かかるって(「Youカウコンでちゃいなよ!」的な)。去年の山Pもそんな感じで声かかったのでしょうか。(You、アミーゴやっちゃいなよ!)

 

薄い感想というか思いついたこと書いただけですが、これにて失礼いたします!

 

 

f:id:yuzukonbu:20161207233228j:plain

頷きながらキスマイ聴くシゲ(と、てごちゃん)