ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

『NEWSな二人』スペシャル&コヤシゲ。

TBSさんが社運を賭けて(by小山)、年末に1時間半のスペシャル枠を持ってきた『NEWSな2人』、テーマは「日本の2大偏見問題:ハーフとシングルマザー」。

 

「偏見」とは、「ある集団や人物を客観的根拠なしで外からのイメージのみで悪く考えること」ですが、私もけっこう思い込みで発言したりするので改めなくては。『ジャニオタのおばさんは欲求不満』『シゲ担は理屈っぽい』なーんて言われたら良い気しませんものね。自分を顧みる良い番組でした。

 

『ジャニーズ初・インテリ2人がジャーナリスティックに斬りこむ』という触れ込みですが、こういうテーマを軽すぎず重すぎず、自分たちの身近な問題として扱うのが絶妙に上手いコヤシゲ。人の話をしっかり聞いてくれる司会の二人から誠意を感じるので、安心して観てられる。しかもただ綺麗にまとめようというのではなく、自らの体験からでてきた感情を自分の言葉で語ってくれるところがとてもいいと思う。離婚したシングルマザーのお母さまに育てられた小山さんの話とかちょっとグッときましたもん。小山さん泣きそうになってましたね。

 

シゲちゃんもエリアナさんのお話の時目頭ぬぐってましたけど涙出たのかな?優しい人ですね。

ハーフの人たちについて、「(ハーフの人が)カッコイイのは見た目だけじゃなくって中身が強いですよ。小さい時に苦労をしていて、でも乗り越えてきた人が多くて、自分でどうやって乗り越えれるか悩んで前向きになってるから、だから魅力的なんだなって思って。外見だけじゃないんだなってすごい思ったから」とシゲは語ってましたが、その言葉まるっとコヤシゲに送りたい。コヤシゲがカッコイイのは、見た目だけじゃなくって中身がカッコイイんだなって。

 

偏見が強い人って、つまり、「視野が狭い人」だと思うんです。

手越さんがよく「海外行った方がいい」と言うけど、それも確かで、海外に行って色んな人や文化に触れると、自分が日本でしか通用しない思い込みに囚われていたことに気付きます。海外に行かずとも、本を読むことで同じように未知の世界を知ることはできるので、もちろん作家のシゲや、キャスターとして世の中を広く見ている小山さんはますます世界が広がっていくのでしょう。

 

本と言えば、ニットシゲが激的素敵な『エル・ジャポン2月号』の本特集、読みました?シゲが愛する女性像については、この正月休みをかけてじっくり考えたいと思ってますが、とにかく、こういう紙面で一人で出てもNEWSを語ってくれるシゲがイケメンなんです。「なによりうれしいのが僕の本をきっかけにNEWSのファンになったと言われること」って言うシゲの心がイケメンすぎて、私の胸が張り裂けそうです!小山さんが『ピンクとグレー』をきっかけに小説にはまり、楽屋で小山と手越で芥川賞作品『コンビニ人間』の感想について話し合ったりしてるんですって。そんなアイドルグループどうですか?!素敵すぎやしませんか?(まっすーは一貫して小説読まないというのがまたバランスいい。)

 

そんなコヤシゲもジャニーズという偏見と闘ってるわけです。「ジャニーズなのにインテリ」とか。ジャニーズは「歌も演技も中途半端なのに事務所の力だけで売れている」と思われがちですが、これも偏見ですよね。別にジャニーズ否定派に好きになってもらう必要はないのだけど、やっぱり好きな人の所属してる集団を悪く言われるのは悔しい。ジャニーズに対する偏見を取り除くには、NEWSの存在って大きいのでは。今日の『NEWSな2人』見て、「ジャニーズのくせに」と思う人っていないんじゃないかな。コツコツと努力してるコヤシゲとNEWS、新時代を迎えるジャニーズに新しい風穴を空けてくれるはず。

 

 

だがしか~し!!

インテリジャニーズだと思って、ラジオ『KちゃんNEWS』聴くと痛い目見るのでご注意下さい。

今週12月27日はコヤシゲ回で、近年まれにみるドイヒーな回でした。女子高生の流行り言葉(この二人ギャルの流行り言葉好きですよねw)、今年の流行語6位の【一文字言葉】を当てる二人がヒートアップし過ぎ!

 

----------

シゲ「も?!も系?『も』の畑にいる?」

コヤ「『も』の畑にわんさかいるww 『も』を見つける方が難しいくらいわんさかいる」

シゲ「わはははは!『も』の畑不毛なんだけど!」

コヤ「お前、も、の畑でふもうはややこしいだろwwwww」シゲ「うひひひひww」

シゲ「『も』の畑にいる?うっそw『も』の畑....」

コヤ「何このラジオ!こっわ!このラジオこっわ!」

シゲ「た?!ち?つ?!て?!と?!いないんだけどww いないなぁ~。あかさたな、な!!な、いそうだな。な?に?ぬね?ね、は普通だなぁ~。」

 -----------

 

........すいません、私にはこのラジオを文字起こしする気力は無いwww 朝、通勤電車の中でこのラジオ再生して、笑いが堪えきれず、つり革を握った腕で震える口元隠しました。

ちなみに、正解は『ま』でした。*1

 

インテリジャニーズこっわ!!

ここまで二人で盛り上がれるコヤシゲこっわ!!仲良すぎて二人の間に入れない!

 

 

かんけーないけど、このラジオの中でKAT-TUN中丸君の話になったとき、シゲが「俺凄い好きだ、中丸くん」とけっこう真面目なトーンでつぶやいたのキュンとしました。おれすごいすきだオレスゴイスキダ........ぴ!*2 中丸君ありがとう~。

 

 

*1:「ま!あのジュニアデビューするの?!」と言う風に使う。マジで、の略。

*2:シゲ曰く、ハッピーな時に使う一文字。ぴ!シゲが今日も素敵!