読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

EMMAの衣装をスタイリングする増田貴久を妄想。

こんにちは。正月なのをいいことに夜更かしを続けてEMMAを30回ぐらいみました。2回続けて同じ記事を投稿する私の熱を汲み取ってやってください… えま!えま!えまっ!ていうサビが頭から離れない~

 

CDTVで初めて見たとき感じたのは「なんか懐かしい…」観客が義務的に手拍子をするとことか、NEWSが歌ってるのにちょいちょいスタッフの影がカメラにフレームインしちゃうとことか、昔の歌謡番組ぽい。スーパージョッキー*1とかヤンヤン歌うスタジオ*2とか。古すぎて伝わるか自信ないけど。

 最近、収録で一緒に呑んだ小山君と加藤君。小山君は緑茶ハイを飲み過ぎてしまったそうです。NEWSの2017年はこの曲でスタートです。ちょっと大人でセクシーなNEWSを感じてみてください!それではNEWSでEMMA!

って感じの近況交えた曲紹介が、特徴的なナレーションで最初に入りそうな。

 

演奏もなんかピコピコキュルキュルして80年代っぽい。「ウォウォウォォ」言ってる時の窓掃除のパントマイムしてるみたいな振付とか、ジャケットを女性に見立てて踊るとか、ダサ面白カッコいいセクシー。色々な要素がありすぎる。ほんとジャニーズって面白いな~

「アメリカンハードボイルドで大人のセクシーって何?」「ちょ、この振付!恥ずかしーよ!」ってメンバーも多少は思ったのでは。でも必要とあれば、きっちり求められた像を演じられる彼らの引き出しの多さと表現力とアイドルプロ根性に惚れます。(最近では『よびすて』のイントロでの佐藤勝利君にも同様にプロ根性を感じた)

 

てごちゃんの「セクシー&可愛い」が女子アイドルを常時越えているとこや(手越君は女子アイドルから可愛さの作り方の教えを乞うために接近してたのだ、と思って私はみてる)、まっすーと比べてスムーズさの足りないシゲの腰の動きや、イントロで腰をカクカクした直後に片足ビクッてするやつがたまらなく恥ずかしいとか、小山さんの緩急自在ぶりが堂に入ってる、とか、見どころが多すぎる。

 

そして、やはり衣装。

まっすーが衣装について考えてる姿を想像するだけで充実した余暇の過ごし方になるのですが、今回披露した衣装も、まっすーしか考え付かないであろうものでニヤニヤしちゃいます。考え付くまっすーも凄ければ着こなせるメンバーも凄い。

 

 

~ここから【メンバーに衣装をプレゼンするまっすー】の妄想~

 ------------------------

 

どうどう?今回の衣装。

小山はスーツのイメージ強いでしょ?だから、ニュースキャスターのプライベートって感じでガウン。小山背ぇ高いしスタイルいいから丈長いの似合うし。足首は見せてスリッポン、「紳士の休日」的な。小山はキャスターとプライベートの落差がセクシーだからね。スパンコールのラグジュアリー感いいでしょ!胸はあけて腰ベルトはシュッと結んでね。そうそうセクシーセクシー。

 

シゲは意外と赤が似合うんだよね。デコルテのラインが綺麗だから腹まで肌ぐっと出しなね。で、ジャケット腕まくり。ジャニーズといえばジャケット腕まくりでしょ。シゲの顔は正統派だからね。 でも下はアラジンパンツで可愛さもアピール。どうこのバランス。シゲはカッコいいからなんでも似合っていいよな。あ、襟は絶対立てて!うんうん、カッコ良い似合う似合う。

 

手越は露出過剰だとやり過ぎになるからな。(手越:首のこの布何?) それは貞操帯だよ!笑(加藤:ここにEMMAってロゴ入れる必要ある?)ロゴ入りはトレンドだし、テレビ見た人に曲名アピールできるでしょ!手越はアップで抜かれること多いんだから首にロゴはいいと思うんだけど.... 手越は腕章はいいや、腕章外して。うん、良い!黄色似合う!

 

(小山:まっすーのタスキみたいなの何?)これは、ほら、外国の刑事ドラマとかでピストル差しとくベルトみたいなのしてるじゃん?ガンホルスター?あ、そういう名前なの?そうそう、それそれ。(加藤:まっすーの衣装はTシャツなの?つーか、インナー何枚着てんの?笑)だって、乳首見えたら嫌じゃん!!みんなも乳首見えないように気をつけてよ!ぎりぎり見えないところがいいんだからさ!

 

-----------------------

 

みたいな。

 

あのまっすーが、メンバーの体形や個性を常日頃じっと観察してるのかと思うだけでお腹いっぱいです。フィッテングの際はメンバーの体に触りつつ襟直したり裾上げしたりしてんのかと思うと.... シゲのデコルテにネックレス垂らしてるのかと思うと....

 

たまりませんね!

 

NEWSの衣装って初見時は「なにこれ変!」と感じるものが多いのですが、見てるうちにじわじわ効いてくるというか、良さが分かってくるというか。私もオタ以前は「ジャニーズの中堅の、いつも衣装が変なグループ」という印象しかなかったので、NEWSを知る重大なフックである衣装をメンバー本人が考えてるってすごい武器だな~。

 

年末の『オシャレイズム』で「デビュー当時からファッションのネタしかない」と手越に言われ小山に爆笑されてたまっすー。常日頃ファッションのことばかり考えてる、まっすーのオタクぶりが愛しい。いわゆるプロのデザイナーではここまで個性全面に出たデザイン難しいと思うので、ファンでも時に賛否分かれる衣装、NEWSの強みだなぁと思うのです。今年はどんな衣装が見られるのか楽しみです。

 

まっすーに『にじいろジーン』のファッション改造するやつ*3みたいなのやって欲しい。まっすーが女の子のファッション選んでるところ見たい。食レポより需要あると思うですがどうでしょうか?

 

 

f:id:yuzukonbu:20170103063413j:plain

核心をつかれ手越をポカポカ叩くまっすー。

*1:日曜の昼に日テレで放送されてたビートたけし司会のお笑いバラエティー。毎週数組のアイドルが出演して歌を披露。

*2:テレ東で放送されてたあのねのね司会の音楽番組。

*3:ファッションに悩める家族や人が出てきてプロの手でオシャレになるやつ