読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

一般人としてのカラオケ向きジャニーズ曲(またはほんとは歌いたいジャニ曲)

雑感 10選

こんにちは。「NEWSのエロス」についての記事を一旦アップしたのですが、読み返したらなんか違う気がして下書きに下げました。後ほどじっくり考えたいと思います。

さて、この連休中家族でカラオケに行きました。カラオケってコスパ最高なレジャーですね。ちょこちょこジャニーズの歌も入れてましたが、勿論あまりコアな選曲は出来ないので、こどもが「ペンパイナポーアッポーペン!」などと歌うのを聴きながら、あー、あの曲もこの曲も歌いたい~と考えてました。例えば、、、

 

1.I SCREAM NIGHT

千賀君ばりのステップを刻みつつ歌いたい(絶対息切れるけど楽しいはず)

 

2.Electric Shock

風磨君に成りきってアンアン言いながら歌い上げたい。<健人君募集中>

 

3.よびすて

イントロで勝利君に成りきったあとは風磨君に(以下略)たいてい風磨君に成りきりたいタイプ。

 

4.KISS KISS KISS

亀梨君みたいにセクシーの権化になって「完全な恋に焦がれ~」ってサビ気持ちよく歌ってみたい。

 

5.Anniversary

キンキの二人が出会えた意味を噛みしめながら「ほしのぉぉかずほどいるうぅぅ」の出だしだけで観客の気持ちをわしづかみにしたい。

 

6.フルスイング

こぶしを握りしめて空に突き上げ、自分の気持ちを爆発させて歌いたい。

 

7.Sweet Matini

特に手越さんの「思わせ振りだからぁぁぁあぁぁあとめられなぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁ」(訳:思わせぶりだから止められない)の歌い方を真似したい。

 

8.恋を知らない君へ

とにかくめちゃめちゃ気持ち込めて歌い上げたい。マイク両手で祈るように持ちたい。

 

8.#Chau

「ポップでHappyなふたり」をどんだけ可愛く歌えるか勝負したい。

 

9.NOROSHI

「ハッ!」って言ってみたい。

 

10.Touch

シゲのパート「電話でもメールでもどこか物足りない~」の合いの手で『うんうん会おう会おう!』って誰かに入れて欲しい。

 

-------------------

そんなことを考えつつ、このような社交の場としてのカラオケで浮かないジャニーズ曲を探してました。以下私が選んだ「一般人としてのカラオケ向きジャニーズ曲9選」です。ちなみに、私が社交的カラオケの選曲で重視するのは以下の点です。(私は歌が上手くないのでカラオケではできるだけ目立たず場に溶け込みたい*1タイプ)

  • とにかく疾走感
  • 間奏が長くない
  • 有名曲であること
  • 歌が上手く聴こえる
  • キーが高すぎない
  • 歌ってて気持ちいい

 

1.宙船

紅白で歌ってるし、これならどんなシュチュエーションでも大丈夫。ジャニオタばれを避けたいなら中島みゆきVer.でもほとんど変わらない(はず)。上記の条件を全て満たしてるパーフェクトな曲です。「おまえーが消えて喜ぶ者に」の細かい音程の刻み方が気持ちいい。

 

2.シンデレラ・クリスマス

「シンデレラクリースマ~」から始まるサビが歌ってて気持ちいい。誰が歌ってもそれなりに上手に聴こえますが、堂本剛さんを心の中にイメージして歌うともっと上手に歌えます。顔に対し直角にマイク持ち指を小刻みに揺らし、遠くの方を見て歌うとそれっぽくなります。90年代のキンキの曲はアラサー以上には必ず懐かしがってもらえるので重宝。

 

3.全部抱きしめて

アラサー以上の男性に大変受けがいい曲(私調べ)。一般男性に人気がある曲なので、これを歌ってると必ず一緒に歌ってくれる人が現れて、なんだかすごく場が盛り上がってる感じになって大変よろしい。オジサンウケもとてもいい。聴くより自分で歌うほうが歌詞の意味が身にしみてきて曲に感動する。

 

4.愛のかたまり

自分が気持ちよくなりつつ、ステマもしたい!って時には「愛のかたまり」の出番。とにかく疾走感と盛り上がりが半端ないので一気に歌い上げることができ、ものすごく歌が上手に聴こえる。意外と一般層にも浸透していて、聴いたことある!え、自作曲なの!いい曲!と、驚かれ褒められるのが嬉しい。

 

5.A・RA・SHI

カラオケが中だるみしてきたな~って時に投入したい一曲。完成度の高さに眠気吹き飛ぶ。少なくとも「ジキソーソー」と「ユアマソーソーいつもすぐそばにある」はみんな知ってるので声を合わせて盛り上がれます。アラシーアラシーとみんなで歌ってると、この世のひと全てがジャニオタのような気がしてきて幸せになれます。ラップ部分はジャニオタの私たちがしっかり締めましょう。

 

7.Love so sweet

One Love、Happiness、私が「簡単な英語タイトルシリーズ」と呼んでるこれらの嵐の曲はどんな場面で歌っても間違いなし。安心安定。

 

8.らいおんハート

「世界にひとつだけの花」を一人でドヤ顔で歌うのはちょっとためらうな~でもなんかバラード歌いたいって思ったら「らいおんはーと」がいいかもしれない。女性が歌っても可愛らしい。私的には「君は君だよ」か「オリジナルスマイル」を可愛く歌いたいのですが意外とみんな知らない気がする。

 

9.勇気100%

実はジャニーズで一番知られてる曲って勇気100%なんじゃないか疑惑。メンバーの中に子どもがいれば鉄板。

--------------------------

と、まぁこんな感じで、やはり万人受けを狙うと紅白歌合戦的ラインナップになりました。

実は今回ちょっと冒険して「フルスイング」を入れたのですが、出だしでつまずきました。イントロなしでいきなり始まるの超むずかしー!その後も音程が取れず、「美しい恋しよう」であんなに泣いてから歌えるNEWSすごいって思いました。次回リベンジします。

ほんとジャニーズっていい曲沢山あるのでジャニーズしばりでカラオケマラソンとかしてみたいです。曲リストつくるだけで一カ月ぐらいかかりそう。

 

では皆さまよいカラオケタイムを~

 

 

*1:ちなみにジャニーズ以外で鉄板曲を選ぶなら「異邦人」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「セカンドラブ」「雪の華」「カブトムシ」などが誰が歌ってもそこそこイケる気がします。