読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

私もEMMAちゃん。

雑誌STORY3月号、236ページと237ページ(「超絶男子図鑑」にシゲが載ってる)を開いたり閉じたりしてます。10秒以上このシゲを観てるとなんかヤバい事が起きそうで、開いては「きゃぁぁ!」と閉じ、でもまた見たくなって開いてまた「きゃー!」と心の中で叫ぶのです。

 

見てないかたに説明すると、白いシンプルなシャツの胸元開けたシゲが、唇に指を当ててこちらを見てるアップのショットと、ベッドのうえ、白いシーツの上の茶色のクッションにもたれた白シャツシゲが片手に頭を乗せて甘い表情で同じくこちらを見上げてるショットです。

 

これ↑を書くのに10秒以上この2ページを見てしまったー。震える。

 

この記事の中で『加藤シゲアキという風格』と書かれていたのですが、風格ってなんだろう?って、ネット辞書を引いたら【その人の容姿や態度などに現れる品格、その人やその物に感じられる気高さや上品さ】とあり、なんだか分かったような分からないような。

 

ところで、NEWSのNEWシングル「EMMA」が2/8(水)に発売になります。

率直に言うと、正月の初聴き以来、なんだかチグハグな曲だなぁ~って思ってたんです。前情報で『アメリカンハードボイルドなNEWS史上最高のセクシー』とあったせいか、これがアメリカンハードボイルド?私の解釈とJEのそれは違うようだ、と感じたり。NEWSの曲にありがちな「いい曲だなぁ~感」が薄いせいかも。今まで2回ほど歌番組で歌ってる姿見ても、セクシーと同時に面白さを感じてしまい、なんかウケるとフフフっと笑ったりする位。

 

で、そんな気持ちを見透かすようにジャニwebが更新ですよ。新曲や新作映画がリリースされるたびにジャニwebで散見されるのと同様、「EMMA発売特設サイト」なるものがありまして、そこで新曲に対してメンバーからのメッセージが追加されています。(「手越のMessageをUP」と呼び捨てなところが微笑ましいw)

 

どういう気持ちでレコーディングに臨んだか、とか、レコーディングではこういう点に気を付けて歌ったとか、みなさんにはこういう風に楽しんでもらえたら、とか、なんてまめまめしい....。

 

あー、私が好きな人はアイドルなんだなぁ。

何年も色んな音楽聴いてたけど、こういう風に製作者サイドから手取り足取り優しくされるのって新鮮。

ぐっとEMMAちゃんと距離が近くなったどころか、「自分の名前を呼ばれているような気持ちになって聴いてもらえたら byシゲ」ってことなので、私は今日からEMMAちゃんです!!年齢制限はありません。

 

じゃあ、あのジャケットプレイも、最後に袖にキッスするのも、お前は悪い女~♪も、みんな私に宛ててるってことでファイナルアンサー?!

 

ひぃーー  嬉しすぎる。ニヤニヤしちゃう。

 

NEWSは自分たちでシングル曲を選ぶことをしてないと思うので、EMMAもプロデューサーはじめスタッフから「この曲が次のシングル」と渡されたはず。そこからこの曲を自分なりに解釈して、どういう気持ちでどういう歌い方で、聴く人に伝えていくかはNEWS4人の腕の見せ所。そしてそれを本人の言葉でリアルタイムで知ることができるって、なんて幸せなんでしょう。

 

これはNEWSだけに限ったことじゃなくて、他のグループのジャニweb読んでていつも感じるんですけど、ほんとに皆さん誠実で、自分でお仕事を選ぶことが難しい、アイドルという存在だからこそ、自分がどういう気持ちで仕事に取り組んでいるか、何のために仕事をしているか、自分の考えを積極的に発言してくれるのがとてもいいなぁと思っています。

 

そして、シゲのSTORYのページもそうだけど、NEWS4人が色気を積極的にアピールするようになったのが嬉しくてですね。「セクシー」を全面に出そうという製作サイドの意図を解釈して、「自分のセクシー」を表現しようとしてるところにグッとくるのです。そこにプロ意識とこれからもアイドルを続けていく意欲を感じるのです。自分が他人からどう見られるか、客観的な視線を踏まえて構築されたルックスと体形、常識的な思考を内包した知性ある頭脳、バランスのとれたキャラクター、それらがあいまって、今のNEWSのほどよいセクシーが成り立ってる気がします。余裕すら感じる。STORYにあった、『風格』というのは、こういうことかもしれませんね。

 

 しかもそのセクシーが、「ファンの子に想いを込めて歌えたら byシゲ」と、ファンの我々にダイレクトに向かって来てくれることに感激の涙を隠しえません!

NEWSが甘い甘い、ファンを甘やかしてるってよく聞くけど、こういうこと?いやー幸せですね、NEWSファンは。

 

今現在(月曜の19:30)では小山さんからのメッセージだけが上がってきてないのですが、最近グッと余裕を醸し出すようになった小山さんがどのような言葉を向けてくるか楽しみです。先にアップされた個人の連載「メン愛」では、EMMAコーナーの手越さんのメッセージに対するアンサーもあり、以前だったら手越をダーリンと呼ぶ彼に(小山さんファンサービス抜かりないわ~)とやや冷めた目線を送っていたのですが、まっすーがラジオで「小山の事あざといっていう人が性格悪い」と歴史的発言をしてからというものの、すっかり自分の中での小山慶一郎観が変わり、と、同時に小山さん自身もなんか以前と変わってきたような気がして、慶ちゃんに私の悩みを相談したくてたまりません!

 

4人の知性や優しさに裏打ちされたセクシーで世の中の老若男女を魅了して欲しい。EMMAもそのひとつのきっかけになればと思います。EMMAでみんなまるっとNEWSに抱かれちゃえばいい!

 

 

f:id:yuzukonbu:20170206195802j:plain

この胸のはだけ具合を、あの増田さんが考えたと思うだけでも....!