あっくんのバースディイベントとアラフォーの魔法の言葉。

目が回るように忙しい月曜日、昼休みもちゃんととらず仕事の時間が終わり、あー疲れた疲れたさぁ家帰ろ~って電車にのりこんでスマホ開くのはジャニーズweb。おっ、あっくんのバースディイベントのレポが上がってる~。

 

私があっくんと言えばお分かりのように、佐藤アツヒロさんのことです。でも、今、ジャニーズであっくんといえば、WESTの桐山くんを指しますか?桐山照史くん。てるしてるし…てるし…あきと!っていまだに頭の中で変換してます。笑。でも以前に比べると明らかに変換速度が上がってる。

 

あー。あっくん…

 

私あっくんのジャニweb読むといっつもしみじみと泣きたくなっちゃうんです。帰りの電車の中でまたしてもグッときちゃいました。

 

先月末にバースディイベントをしたあっくん、光genjiのデビュー30周年と絡めて、懐かしい映像や歌で盛り上がったそうです。楽しい空気が伝わってくるのと同時に私の記憶箱の蓋もばちーんと鍵が開いたまま閉まんなくなりました。

 

僕のポテトはチンチンチン!マイクロマジック~!レンジでチンするマイクロマジック!

 

どうなのこれ?当時でもギリギリだったけど、今だったら炎上ですよね。大塚食品攻めすぎ。

 

中2の時、学校であっくん宅の住所なるものが回ってきたな~。神奈川県藤沢市… 今だったらGoogleマップで家の画像と最寄り駅までの道を調べるんだろうな。こわいこわい。そもそもなんであんな怪文書が地方の中学まで回ってきたのか…

 

ずっーと「ジャーニーズ事務所」だと思い込んでて、ねぇねぇ、ジャーニーズがさぁ~って岡本健一ファンのYちゃんに話しかけてたら「ジャ!ニーズ!だから!!いい加減覚えて!」って怒られたな~。Yちゃん、わたし30年たって大人のジャニオタしてます…。

 

「少年隊誰が好き?」って言われて、正直誰でも良かったけど、なんとなくニッキと答えるのが正解の気がして「ニッキかな?」と答えたら「嘘~!」と言われたけどなんで笑。少年隊よりマッチのほうがカッコいいと思ってたけど、そのころマッチは既に人気のピークを過ぎていた(といってもやっと20代前半)ので言うのが憚られ。

 

そんな私の前に現れたのがあっくんだったわけです。同い年だし、可愛いし、カッコいいし、おどおどしてぎこちないとこ胸キュンだし、これなら推せる!!と思ったかどうかは覚えてませんが、遠~いとお~い世界だった芸能界と、毎日つまんない!って思ってたチューボー(昔は中学生をこう言ってたw)を繋いでくれるような、彼はそんな存在でした。

 

明星などから洩れきこえる、藤沢での中学生活やつづきスタジオでのレッスン(ベストテンでたびたび『港区のつづきスタジオから中継でーす!』ってやってた)、まるで芸能界を舞台にした少女漫画を読むような気持ちでした。いいなぁ、都会に住んでればこんな生活ができるんだなぁって、元々あった、東京への憧れが加速しました。いや、東京にいてもあんな生活は出来ないんだけどね。

 

その後はブログにもなんどか書いたように、高校に上がったらあっくんの「あ」の字も思い出すことはなく、30年近くを過ごしたわけですが。今だって、あっくんの舞台やイベントに行くわけでもないけど。いつまでも幸せでいてほしいし、実際、あっくんは幸せだなって思います。

 

あっくんのイベントがほのぼのしてて、中学3年のとき、初めてのCDプレイヤーと一緒にマイケル・ジャクソンエルビス・プレスリーと、光genjiのアルバムを買ってもらったことを思い出しました。あの頃のCDには重みがあったなぁ…匂いまで覚えてるわ…って、ふと、ジュニアたちに思いを寄せちゃいました。

 

本人が納得してるならいいのかもしれないけど、やっぱり私は古い人間なのでCDってすごいものだと思うんですよね。CDになるってことは。なんか、ジュニアたちが一生懸命、ステージが!っていうとよけい切なくなる。最近の雑誌でKingがデビューについて語ってたのとか切なかったな~。(ジュニアという立場をバイトに例え、正社員になりたいけど、CDデビューという形にはこだわらないと言っていた)

仕事内容は社員同様なのに、なかなか正社員にしない企業(会社ってどこもそう)を沢山見てきたからかなぁ~。事務所の意見を代表して言ったって感じがした。

 

私はKing君にこんなことを言ってもらいたくなかったよ。まぁ、例えがあまりうまくなかっただけかもしれないけど。ここまで言うのは、CDデビューした~い!!って無邪気に言ってるより、デビューに近いってことなんだろうし。切ないような、考えがしっかりしてて眩しいような。

 

昔みたいに新グループデビュー!華々しく売り込み!企業タイアップ!CDばか売れ!僕のポテトはチンチンチン!って時代じゃないのは分かってるけど、じゃあ、これから30年たって、平野くんたちがどんな中年になってるのかって想像がつかなすぎる。ジャニーさん以降のジャニーズの姿も見えてこないし。

 

私はただ、今ジャニーズに所属してる子達があと30年たっても幸せでいてほしいだけですけどね。あっくんの44歳のバースディイベントがあまりにもほっこりしてたので、考えちゃいました。私たちの世代は情報もなかったし(そもそもネットがなかった)、今の子はもっと賢く世渡りできるんだと思うんですけど。そもそも、ジュニア以前に、今のデビュー組、わたしが応援してるNEWS含め、将来はみんな不透明。

 

30年、さんじゅーねんかぁ。30年たったら猪狩くんも44、45歳だもんね。…… 猪狩くん私の息子(でも全然おかしくない)じゃん!!こわっ

 

30年たったら、わたし73歳かぁ…

… … …

 

いや、取り敢えず今を生きよう!うん。

14歳の時は30年後なんて考えてなかった。いつの間にか時間がたってた。あと30年もそうやって時がたっていくはず。

 

ちょっと私が73ってのに驚嘆してこれ以上頭が回らなくなってきました。

私の母は60代半ばの時、「気持ちは25歳って感じなんだけどねぇ~」って言って、私飲んでるお茶吹き出しましたけど、実際、そうらしいですよ。人間って気持ちはあるところで止まるらしいですよ。私も少クラ(プレミアムじゃないほうの)見てると、中2の気持ちに戻るときあるので言えてるかも…

 

感情垂れ流しブログすいません。

 

とにかく、何が起きるかなんて分かんない。未来を心配するより、楽しかった過去を思い出して自分を誉めてあげたり、今までよくがんばったね、これからも宜しくね、って自分に言ってあげたほうがいいですよね。

 

がんばろうね!

 

↑リア友とLINEするときもこの言葉でラリー終わりがちなんですけど。アラフォーの魔法の言葉。笑  「私たちがんばってるよね!がんばろうね!」ってお互い言い合って日々乗り切ってる感があります。言葉って素晴らしいですね。今夜はNEWSのDVD見て、慶ちゃんたちが「がんばって!」と言うの聴いてから眠りにつくことにします。それでは。