ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

「Sexy Zone Sexy Tour 2017 ~Stage」を見たアラフォーの感想

SexyZoneのDVD「Sexy Tour 2017~Stage」を見た感想を、例によってアラフォーが友人に話す体で書きます。

 

-----------

ひさしぶり~!元気だったー?

ううん、これはNEWSのDVDじゃないよ。まだ出る気配ないわーNEVERLAND。多分JEが今頑張ってくれてると思うの、あ、JEってレコード会社ね。♪ジャニーズエンタテイメンッ!ってやつ。そうそう。

 

これは、セクシーゾーンのDVDだよー。セクゾ。そお、ついにセクゾのDVDまで買うようになってしまったの。なんかこれみたら肌がまたツルツルになったからさー、一緒に美容しようと思って。

 

え、知ってるよね?セクシーゾーン。顔面偏差値東大級。そうそう勝利君ね。あと中島健人君でしょ、風磨君でしょ、マリウス君に松島君。あーすごいみんな知ってるのね!偉い!偉くはないか笑。

推しかって?いやー、私もね、DVD観ながら「誰推しにしよーかなー」って思ったんだけどね、誰か中心に見る人を決めるとさらにグループへの理解が深まるからさ、うん、そういうものなのよ。でもさ、決めれないわ。セクゾに限っては。だってみんな綺麗で可愛いんだもん。

 

勝利君はほんとすごいよ、アップになる度に「げ!美しい!」ってびっくりしちゃうの。どの表情にも意味があるんだよねー。カメラマンさんもボツカット決めるの大変だと思うわ。とにかく顔が。顔が綺麗、で終わってしまうのって実はちょっと不幸なんだけどさ、そんな不憫さも含めて勝利君の魅力なのよね。真ん中あたりで「キャラメルドリーム」って可愛い曲があるんだけど、松島君勝利君マリウス君って3人並んだアップショットが信じられないほど可愛いからそこ見て欲しい。勝利君の落ち着いた雰囲気も素敵よ。

 

タイプ当ててみようか?マリウス?あ、違うの健人君?あーねぇ、健人君はいいよねぇ。間違いないよねぇ。このライブでもさ、恋の歌を歌う健人君があまりにも切なさそうで、どうした健人、辛い恋でもしてるのか?って心配しちゃったよ。お姉さんが相談に乗ろうか?って。でも見てるうちに、「いや違う、単にこの人すごく感情表現が豊かなんだ」って分かってその演技力に引き込まれたからね。まるで3分のお芝居を観ているような気持ちになるよ。そんで滑舌がすんごい良くてセリフが聴き取り易くてちょっと笑う、あ、いやなんか、ジワジワくるのよ。Can I be your butterfly?っていって、お客さんの蜜を吸いに来る蝶になるからね彼は。まさにブルーオーシャンを渡るセクシーモーゼよ。いや笑、違う私が考えたんじゃない笑、健人君自身が言ってたの!セクシーモーゼってwww お客さんを煽る時は「輝いてますかッ!!」って言ってたよ笑。

 

健人君のことは一旦置いといて、でさ、風磨君ね、ソロ曲で風磨君がベッドの上で腰振ってるの見ても、あはははは!腰すっごい振ってる若いなーってエロいとは思わないんだけど、清潔感のあるルックスのせいかもしんない。隠しきれない育ちの良さ出ちゃってる。私服とか見ても全然ヤンキーじゃないの!黒縁のメガネでベレー帽とか被ってさ、好きでしょこういう男子。90年代渋谷育ちとしては。なんか別マとかに出てきそうなビジュアルだよね。

 

松島くん、そうちゃんね、と、マリウスのことはあまり知らない?そうでもない?宝塚好きだもんね。そう、マリウスママは宝塚なのよ。清く正しく美しくの精神がヨーロッパと交わって息子に受け継がれたと思うだけでグッとくるでしょー。ほんっとにマリウスいいのよぉ。レディースエンジェントルマンっつって、マリウスが英語で挨拶するんだけど、あれ?私ジャニーズ見てるんだよねぇ?って確認しちゃったよ。ほんとジャニーズは良い人材に恵まれてるよ。私なんかマリウスの健やかな成長がひいてはジャニーズ事務所の成長に繋がるって信じてるから笑。まぁ、マリウスにとっては芸能界も数多くある選択肢の一つなんだろうけど、ジャニーズという場を選んでくれたことに感謝するわ....うん、誰目線かは私も分かんない笑。

 

で、実はそうちゃんは超重要人物なの!なんかね、センスがいいのよ。まぁ憧れの先輩にNEWS増田君をあげるだけでもセンスの良さが表れちゃってるけどね。松島君を見てると、自分に合った服や髪型、表情、キャラって大切なんだなーって思う。すごく見られることを意識できてる子だよね....ついつい目で松島君を追っちゃうよね。あとこれ最新情報ね、「世にも奇妙な物語」で松島君ドラマデビューするから!松島君の時代来てるから。

 

あとさ、メイキングの中にみんなでお風呂入るシーンがあってさ。ま、そうなのファンサービス?若手だとあるのよ。まぁ私はそんなのでドキドキしないんだけど、松島君カッコ良くなったなぁって感慨深いわ....ってこれまた何目線。マリウスは裸でみんなでお風呂入るの嫌がってさ、そりゃ抵抗あるよねカメラの前で。それが普通の感覚だと思うわ笑。

 

あ、ごめんごめんまた語り過ぎた。

 

馬飼野先生と三浦先生の曲も沢山歌ってくれるから嬉しいわー。ちょっと70年代テイストも入ってるのよ、ほらジャクソン5的な。あんまりトンチキ要素無いの、紳士的でウェルメイドなのよー。意外だったわ。ジャニーズのコンサートは起承転結があって〆に向かっての盛り上げ方がほんと素晴らしいよねー。分かってくれて嬉しいわー。あれで8000円以下って安いよね!

 

パフォーマンスのすばらしさは見てもらえば分かるんだけど、最後に5人が挨拶するとこも見てみてー。結婚式の新郎みたいだから!

NEWSもそうだったって?あー、そうだね!健人君も手越君みたいに「幸せだね」ってファンの子に言ってたよ。

 

ジャニーズとジャニオタの関係ってなんか独特じゃない?ウチワ持って熱狂的じゃん?

それって、「みんなのおかげで今までやってこれました」っていうタレントの姿勢がオタの「私たちが応援しなくては!」という強固な活動に繋がるのだなぁって。エンターティメントに日本的な義理人情と少年の成長を掛け合わせるとこういう答えになる気がしたんだよねー。

 

セクゾもNEWSもさ、言っちゃえば一般への浸透はこれからじゃない?

アイドルがファンの背中を押し、ファンがアイドルの背中を押す、その愛はそこで完結してて、多分その輪がオタク以外の一般人が入ってきて破かれないとセクゾもNEWSも大きくはなれないんだと思うんだよね。でもさ、そうして万人に愛されてさ、応援してくれるファンの顔が見えなくなった時に、アイドルは今のような幸せを感じるのかなぁ?なんて思ったわ。これってオタクの囲い込み願望なのかしら。

 

とにかく、二十歳そこそこの男の子たちが「誰かの背中を押したい」って言うの聞いて、私この歳になっても自分の背中ばっかり押してる....って反省したよね。こんな綺麗で頑張ってる男の子たちに背中押してもらえるなんてねぇ。ありがとうね....ってなんか拝みたくなってきた。

 

ところでこの間の「おじゃまっぷ」見た?香取君と草彅君出てたやつ。自由になりたかったんだろうなぁ、誰のことも気にしないで自分自身を表現したくなる時はあるよねって思ったわ。SMAPはやっぱり大きくなり過ぎたんだろうなぁって思ったんだよね。私はほらジャニーズのこと攻撃されると反感覚える人間じゃない?でも彼ら個人の気持ちは尊重してあげたいなぁと思ったわ。皮肉じゃなく、インスタとかでオシャレなライフスタイルを発信したりすればいいのになぁって思う。

 

ジャニーズ辞める人って、ジャニーズ辞めてやりたかったことってそれかい!って思いがちだけど、例えば、誰かの為に、ファンの為に生きていくことが自分自身を欺いてると感じるという部分はあるんだろうなぁ。

 

私はジャニーズの、みんなで一緒に成長しようね、というのに魅せられてるんだけどさ、やっぱりそのモチベーションだけで十何年もアイドルを続けていくのは難しいと思うんだよね。ファンの人も入れ替わるしさ。その葛藤を経て年老いたジャニーズが年老いたファンといたわりあって生きていくのは大好物!もちろん!

 

なんかそんな色んな事を考えさせられたよ。ジャニーズって深いのよ。ほら、ちょっと興味湧いてきたでしょ。気付いたら頭の中「General Producer ジャニー喜多川・美しい男の子たち・平和・未来・宇宙・セクシーモーゼ」ってワードでいっぱいになるから!この素晴らしさを周りに伝えたくなるから笑。

 

この真ん中の美少年をセンターに持ってきて、両脇に業務経験ある年上置いて、そしてこのこども二人がユニークな味付けになってて、なるほどジャニーさんらしいな、ってデビューの時は思ったけど、ここまで各々の個性が絡まりあって、Sexy Zoneという1つの個性になるとはね。そういうところがジャニーズの良さよねぇ。

 

ファンサタイムでさ、健人君が頭ポンってした女の子が嬉しさでぴょんぴょん飛び跳ねてたんだけど、可愛かったわー。なんか、そういうもう自分が失った気持ちとかを取り戻せる気がするのよね、若者たちを見てると。お互いの幸せがたどり着いた先には多分愛があるから。これも健人君が言ってたんだけど笑。

 

実はさ、明らかに若いグループのDVDを買ってみるのはちょっとNEWSの手前躊躇したのよ。 浮気じゃない、ただ綺麗なものを見たいだけよ!でも良かったからさ、この美しさを共有したいな~と思って今日持ってきた次第よ。これもパックしながら見るといいよー。マリウスの肌になれるよ。今度会う時はNEVERLAND出来上がってるかな~。ほんとジャニーズっていいよねぇ。今日もきいてくれてありがとねー。あ、言い忘れたけど、彼ら女装もしてて、そのクオリティーがすんごいから!!度肝抜かれないように注意してね!

 

-----------------

アラフォーが「NEWS LIVE TOUR QUARTETTO」を友人に薦めるつもりで話してみる。 - ゆずこんぶおいしい