ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

NEWSシングル「LPS」リリース当日の徒然なる誓い

「ユーたち、デビューだよ」ってほんとにジャニーさんってそう言うんですね。ジャニーさんが「イッツビッグサプラーイズ!」って言ってる声が聞こえました。(いきなり余談ですけど、ジャニタレがするジャニーさんの物真似ってあんまり似てないですよね?蜷川さんと対談してるジャニーさんの声そんなんじゃなかったよー。)

 

キンプリデビューとNEWSの新シングル発売に沸くTLを眺めてたら、アイドルを応援するって祭りみたいだなって思ったんです。特にジャニーズのグループは華々しい結成&デビューCD即オリコン一位って感じじゃないですか。もうなんか4年ぶりの祭り!わっしょいわっしょい!って感じですよね!やっぱりワクワクしますよね!

 

その中でひっそりと本日発売されてるNEWSの一年ぶり(!)のシングル「LPS」....いや、別にひっそりとリリースされてるわけじゃないですけど!オリコンデータによると、フラゲ日の売上は79,521枚で一年前の前作「EMMA」90,301枚、その前の「恋を知らない君へ」94,826枚と下がり傾向なのですよ。EMMAのフラゲ日売上から約1万枚減ってる。

 

注目したいのはファンクラブの人数はどんどん増えてるってこと。2016年1月に入会した私のファンクラブ会員番号はあともうちょっとで17万台ってところ、今年の1月10日くらいに入会した人で25万2千台。ファンクラブの会員は累計ですが、2年間で8万人以上増加してるにしてはCDの売上が伸びてない。むしろ減ってる疑惑。ジャニーズのファンクラブ代はコンサートのチケットを得るための必要経費ってところか。CDはレンタルしたりラジオから録ったりどっかからダウンロードできちゃいますものね。世はフリー素材時代か。

 

しかしです。ジャニーズのグループの活動(CDリリースの回数だったりコンサート会場の規模だったり)を決めるのはCD売上なんですってよ奥様!

 

他担の方に申し上げますと、NEWSは今年結成15周年でして3月末からツアーが始まるのですが、そのオーラスが東京ドームではなくさいたまスーパーアリーナなことに少なからずのNEWS担が動揺しました。メンバーの口ぶりから(NEWSメンバーは「今動いてるよ~待っててね~まだ言えないけどね~」って思わせぶりが上手いのです♡)、ああ9月あたりでなにかイベントするのかな?!なーんて今も思ってるんですけどね。でも、手越君がJwebで「去年後半の活動失速したの正直悔しかった」(有料サイトなのでざっくりまとめました)って言ってて、思い起こせば2016年の24時間テレビの追い風の後、シングルリリースできなかったのも、2017年はシングルEMMAだけで、UR Not Aloneというテレビで歌ってる姿を「NEWSいいね!」って茶の間に印象付けられた曲もシングルカットしなかった件をあわせると、ジャニオタ有識者が述べる、『NEWSの上半期CD売上、ツアーで使う金額を回収できないから下半期の活動いきなり鈍る説』がすごくもっともらしく思えてくるんですよ。てか、多分そうなんじゃないかと思ってます。毎回、あれー?もうちょっと売れるはずなのになぁ?って事務所が思ってそうなんですよね。あんまり売れないみたいだから赤字になるのもなんだし、ま、いっか何もしなくても。って。

 

ところで、私はアイドルはファンの心の中にいるものだと思ってて。それぞれが各々の愛し方でアイドルを愛せばいいし、何を買う買わないは個人の自由だと思ってます。ファンなら買うべし!と声高に言うつもりはないです。テレビだけ楽しむんでもいいし、色んなグループやジュニアのオイシイところだけを食べるんで全然いいと思うんです。みんながみんなこんなふうに売り上げを考えたりするのも変だと思うし。

 

しかし私には買う理由があるのです。

 

たまたまLPSのフラゲ日とその前日にバラエティー番組に出てるキムタクを見たんです。キムタク安売りしてるって記事みたけど、元々キムタクって仕事の安い高いなんて区別せずどんな仕事でも全力でする人だったと思うけどなぁ、ピンクのパーカー着て楽しそうにしてるキムタク、SMAPになったころのキムタクみたいだな~って思いました。旧来の芸能界において俺流のカジュアル感を持ち込んだことがキムタクの新しさで、そのドレスダウン感が90年代半ばの時代に合っていたことと、彼自身の持つ爽やかな性格のおかげで、キムタクはあれほどのスターになったのだと思うのですが、ってここではキムタク論はさておいて。

 

その、キムタクについてつぶやいた一言がびっくりするほどリツイートされました。SMAPファン木村拓哉ファンの母体の多さに改めて驚きました。あれって通知を開くと、リツイートした方たちのプロフィールが一覧できるじゃないですか、「ツィッター初心者ですけどいてもたってもいられなくて始めました」とか「失ってはじめてSMAPの大きさに気付きました」とか「いつまでも再結成を待ってます」とか、スマオタさんたちの気持ちが伝わってきて。(もちろん、もうSMAPは過去で木村さんだけを応援してます、って方も沢山いらっしゃるようでした)

 

ある方は、「SMAPは人気者だから、私が応援しなくても誰か応援するだろうと思ってました。今はそれが間違いだったと思ってます」という事をつぶやいていらっしゃいました。切なくなっちゃいました。SMAPの解散の経緯は私が考えたところで分かることでもないし、でも、解散した以上、SMAP5人としての新曲はもう出ないわけで。いつまでも永遠に続くと思ってたのに、、、って歌詞にありそうだけど、アイドルもそうですよね。ももクロの有安ちゃんが卒業するのもかなりショックで自分に置き換えて、もし今のNEWSから脱退者が出たとしたらNEWSのファン止めるかもしれないとさえ。6人時代以前から応援続けてるファンの人はほんとに尊敬します。

 

 LPSのフラゲ日、仕事の帰りにCD屋さん寄ってLPSゲットして一旦家に帰って慌てて夕飯の準備と並行してwalkmanに買ってきたばかりのCDおとして、子どもを迎えに行くためにまた家をでて、新曲を聴きながら雪道を歩いてるとき、曲の多幸感もあいまって、なんて私幸せなんだろうこんなにNEWSの歌を楽しめるってなんて幸せなんだろう!ってしみじみ思いました。真っ白な雪道がキラキラ光って見えました(実際路面凍結してたけど)まず同じ時代に生まれて、こんなに心かたむけられる対象があることって幸せ、好き好きって思えることって幸せ。幸せの坩堝。ほんとにほんと。口角あがりっぱなし。

 

NEWS、CDは売れないのかもしれないけど私の中でのアイドルナンバーワンだよ!CDの売上とアイドルが人にあたえる力は別だよ!っていうのと、でも実際CD売れないと活動は狭まるよ!NEWSの歌聴けなくなっちゃうよ!彼らの30代前半の時間は貴重だよ!彼らだっていつまでもNEWSでいれるわけじゃないよ!っていう気持ちのせめぎ合い。でも悲壮感はないんです、NEWSが好きだから。信じてるから。

 

ってこのままだと例のごとく祈りはじめそうな勢いですが....

 

いやー、ほんと今年後半がっつり活動してもらわないと!歌だってドンドン場数踏んでこそ上手くなるのよ。NEWSの活動減るの単純に悲しいもん。後悔したくないもん。できることをしようと思うリリース当日の午前2時。コツコツとね、がんばります、楽しく!それに、こんなことつらつら考えるのも実は楽しいんです。NEWSと一緒に戦ってるって感じ(しかし何と戦ってるかは分からない)それに、LPSってLove  Peace Smileの略だし!

 

ではまた!