ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

THE MUSIC DAY 2018 の感想

こんにちは。

わたし最近はNEWSに力を注ぐために他グループの動向をあまり追ってなかったのですが、沢山のグループを一度にみて、シャッフルでずらりと並ぶきらびやかな彼らを見て、やはりジャニーズエンターテインメントは守らればならない宝である、との思いを強くしました。

腐りかけたようなネットの世界でばんばん叩かれ、プライベートまで裸にされ、勝手に的外れなジャッジされ否定されて、そんなことも知っていながらそれでも彼らは笑顔でキラキラ輝き、歌や踊りで人々に希望を与えようとしてるんですよ。そんな健気なことってあります?もはやファンだってファンじゃない時代に。

みんなジャニーズのこと弱体化したって面白がるけど、結局この番組はじめ多くの大型歌番組はジャニーズがいないと成立しない。ジャニーズが消えても似たような芸能は生まれるだろうけど、生身の人間たちが生きるさまを見せながら長年培った素晴らしい歌と共に究極の夢を見せてくれようとしているのがジャニーズ。みんなもっとジャニーズを有り難がったほうがいいと思う。こんな文化、世界のどこにもない。

 

と、いうわけで、THE MUSIC DAY 2018の感想です。

ブログにこの番組の感想を書くのも3回目になりました。3回目ではじめて司会の櫻井翔さんの凄さに気が付きました。10時間?11時間?あの場に立ち続けて自分の番が来たら踊れる翔さんの足腰の強さ、半端ない。全然だれた顔しないし、各々のアーティストへのリスペクトを欠かさない翔さんにマジリスペクト。器がでかい。もう私、翔くんでなく、翔さんって呼ぶことにしました!

 

NEWS担にとっては、小山さん復帰後初の生放送の出演しかも新曲、しかも司会は翔さん。なかなかに緊張する登場だったわけです。

「おーい!NEWSぅ~!」と呼びかけ、近づいて一人一人に「よろしくね、よろしくね」と、握手を求め、歌終わりにがんばれよ、と呟く翔さん。さりげない言動から、NEWSへの批判に対する翔さん自身の回答が伝わった。そして小山さんが自分の前を通るたびに元気づけるように手を添える羽鳥アナ。二人の優しさだけで、私の涙腺は。

 

そこからの「生きろ」の歌唱。

この曲、今回のことより前に作られてるのにこのタイミング。

しかしこの数週間、やっぱり私かなり辛かったんでしょうね、4人が歌ってるの見てマジ泣きでした。

家族はドン引きしてましたが、そんなの関係ねぇ。

ぶっちゃけ、他の人にどう思われてもいい。私は単純にNEWSが好きなんだーー

 

ここから先はパフォーマンスで返していくしかなくて、そのことをしっかり分かってる素晴らしいパフォーマンスでした。今日もNEWSはカッコ良くて私の大好きはまた更新!

 

ということでNEWSとジャニーズを楽しむ!シャッフルの感想!

 

 TIME ZONE(岡田・亀梨・加藤・安田・照史)

円形のステージに座った岡田君と亀梨君が寄り添った画だけで感謝を覚え、その後ろで赤い服着てスカした顔してるシゲに言葉を失う。この曲の骨太な男臭さにシゲがハマる。ちなみにこの曲もMark Davis、つまり馬飼野先生の作曲。コンサートで見ると、シゲって顔小さくて足長くてテレビと印象違って毎回ビックリするんですけど、今回はコンサートで見るシゲでした。照史君の無精ひげと声の伸びも追記。

 

MUSIC FOR THE PEOPLE松潤・村上・中丸・風磨・重岡)

風磨君のお衣裳可愛い。重岡君みると「うわ、めっちゃ笑ってる」ってちょっと笑う。夫は「村上君踊れるじゃん」と毎回言う。最近私シゲの画像見過ぎてシゲが松潤に見えるときがある。帝王中丸君が気配を消してた。

 

希望 yell (坂本・二宮・横尾・マリウス・流星)

フレーフレー!ってやってる坂本君が可愛かった。最後をマリウスがしめてくれて嬉しかった。この組なんか尺短かった気が。

 

青春アミーゴ(翔さん&健人 大倉&玉森)

ここのグループおいしい。遠目からでもわかるケンティーのキレキレ具合。「信じて生きてきたーなぜだろうー」のなぜだろうの時に一瞬でマイクを持ち変えるケンティにご注目下さい。こんな数十秒で情報量すごいのにコンサートDVDでケンティ(ケンティー?最後は伸ばすの?)の一挙手一投足チェックしてたら時間かかって大変だな。大倉&玉森がイケメンの相乗効果とお衣裳の圧倒的布量と色彩量ですごい重厚な輝きを放っていた。大倉君、最初は関ジャニのキザな奴って思ってたのに最近ぐんぐん好き度が上がってきました。

 

Keep the faith (森田・すばる・増田・千賀・小瀧)

すばる君のシャッフルもこれで見納めか、さみしいな。森田剛は結婚して柔和な顔になったな。プルプルの唇に指をあてる増田さんに心奪われてたら終わってた。それにしてもまっすーのお肌のつややかなこと。昨日美容院で頭皮チェックしてもらってる時、まっすーの強い頭皮について思いを巡らせてました。

 

Ultra Music Power (松潤・大倉・北山・勝利・神山)

こんどは松潤が河合君に空目(なぜA.B.C-Zがいないのか声を大にして言いたい!)北山君を見てうちの子どもが「まっすーいた!」と人違い。勝利君や北山君のお衣裳からビローンと出てる紐状の何か、この服を着こなせるジャニーズはやっぱりすごい。そして、関西のグループはごちゃごちゃした服着せられがち。

 

Everybody Go (三宅・丸山・小山・松島・濱田)

三宅健を見るたびに「三宅健39歳」って思わず口ばしってしまう。2年前の感想に『奇跡の37歳』って書いてあったけど毎年更新。慶ちゃんメチャメチャキレキレで手足の長さの可能性を思う。慶ちゃんちょっと笑ってた嬉しい。丸山君も笑顔で嬉しい。後ろにいるNEWS担も嬉しかっただろう

 

Sexy Rose (長野・亀梨・錦戸・藤ヶ谷・中間)

薔薇もって登場。藤ヶ谷くんのクールなセクシーローズ。可愛い観客の子に薔薇つんつんする錦戸くんに私の血圧上昇。あんなに至近距離で亀梨君見たら付き合えるんじゃって錯覚するわ。長野君がなにしてたか覚えてない

 

ええじゃないか(大野・横山・二階堂・玉森・中島)

丈短のジャケットが普通丈になるケンティーの胴の短さ。世界一、首のリボンが似合う30代横山君。玉森君の何してても一見平熱そうな感じ割と好き

 

がむしゃら行進曲(井ノ原・相葉・上田・手越・宮田)

宮田君の肩にてごちゃんの手が!てごちゃん多分この曲よく知らなかったんじゃ?でもしっかり振りを覚えてきた。てごちゃんの踊りみてるとうちの子の運動会思い出す。がむしゃら行進曲でも自分を崩さない上田君最高。イノッチがいるだけで楽しい感じになる。嵐もビロビロな吹き流しいっぱい付いてる衣装を着て欲しい。それにしてもてごちゃんが可愛いとくに「君と会えたこのきせーきに」で隣の宮田君の方向に手を伸ばすところ。最後に集合して「愛なんだ」を歌うジャニーズを観て夫が「これ、大晦日にやってるやつじゃん!」視聴者がそれを求めているから。結局、ジャニーズなのよ。

 

次、各グループへの個人的雑感↓

 香港とアイドルの親和性の高さ/知念君と相葉君の声は似ている/飛鳥涼作詞作曲バラダイス銀河名曲/宮田君とパラダイス銀河のベストマッチ感/WEST3名キスマイ3名をまとめる亀梨君からの荒木師匠/亀梨君って魅せ方がほんと上手/夫が思わず「俺、キンプリ推しになるわ」と口走るキンプリの強さ/ジャニーズでしかありえないルックスの感じと楽曲/イケメンともまた違うけど全員目を奪われる/嵐の推しを決めるのもキンプリの推しを決めるのも難しい/ところで、すばる君の歌また聴きたいよ!/すばる君の歌楽しみに待ってるね/送り出す6人もカッコイイよ/笑いながら歌い踊るジャニーズWESTに感じるジャニーズ魂/曲終わりにも息が上がらない上田監督/山田君は化粧してジャニ衣装着てるよりナチュラルな方が好き/求心顔なのも山田君がすごくセンターにハマる理由のひとつかと/ジャニーズがレッスン着みたいな服着て歌ってるとそれだけでポイント高い/髪長い八乙女君が美人/中島裕翔君とHi Hi Jetsの高橋優斗君は似ている/馬飼野先生はやっぱり神/嵐の安定感/ジャニオタになると嵐の凄さが分かる

 

なんでこんなこと書いてるかっていうと、何年か経って読み返すと面白いからです!笑

 

THE MUSIC DAY 2017のざっくりした感想 - ゆずこんぶおいしい

ジャニーズがいっぱい。(THE MUSIC DAYざっくり感想) - ゆずこんぶおいしい

 

 最後にNEWSの「生きろ」を見た感想、置いておきます!

 

慶ちゃん痩せてた/大丈夫大丈夫だよ~って声かけたい/シゲのキラキラの瞳/ビビットで見るより痩せてはいない/シゲ「NEWSみんなで、心を込めて歌いたいと思います」/慶ちゃん背伸びた?/泥臭くてもいいから生きろ/仲間との絆が道しるべ/四方から4人が中心に歩み寄り、目線を交わす/うんうんとうなずく慶ちゃん/堂々としたシゲの出だし/シゲが頼もしい/その隣で笑顔のまっすー/多分まっすーはステージに立ててることが嬉しくて笑顔になったんだ/生きろ!のサビの強さ/気迫が/過ぎし日は青春/その授かった命の全てかけて燃え尽きるまで生きていく/何万回転んだってまた歩き出せるだろ?/歌詞が、歌詞が沁みる/NEWSが自分たちに言い聞かせるように歌ってる/歌うことで彼ら自身の力が沸いてきてるのが分かる/やっぱり神憑りなタイミング/歌ってすごい/うえーーん良かったよーー良かったよー

 

以上です!