この魂(うた)は終わらない (2019/03/15 少年倶楽部プレミアム NEWS卒業SP 感想)

こんにちは。

少年倶楽部プレミアム starring NEWS 卒業スペシャルの感想書いては消し、書いては消し、の週末送ってました。

 

3年前にこのブログ始めたのは、NEWSのこと話す相手もいなくて、どんどん増える知識と想いの、私的な置場所だったんですけど、これって応援ツールになる?よし、NEWSくんの活動を記録しよ!という目的にシフトしてきました。

 

こうして3年間の少プレの記録をみるとブログ続けてて良かったなぁと思うし、それでは最終回にふさわしい華々しい記事を…と思ったのですが。

 

「ヒカリノシズク」を歌う、目の奥に涙をたたえたシゲの顔を思い出すと手が止まってしまって。

 

感極まるその表情は、悲しみだけじゃない色んな気持ちが混じってるのだけど、なんだか苦しくて。わたしの心が。

 

金曜日の夕方、リアルタイムで見終わったときは、好きしかない!NEWS大好きだよ!愛してるよ!っていつものように思ったんですけど、リピートしたら、「この景色を目に焼きつけなきゃ、一挙手一投足見逃したくない。」って、勿論録画してあるのにそんな必死な感情があふれちゃって。

 

ジャニーズのアイドルグループは未来永劫続いていく、なんてそんなことは無いことはもうみんな知っていて、いつかは終わりがくるからこそ美しくって、綺麗で純粋で、ちょっとだけ悲しくて切なくて、そんな色々なものが凝縮されたのがあのステージで。

すべては変化していって、良きも悪きもひとときも時間はとどまることがなくって。

そんなこと分かってて応援してるのになんだかすごーくさみしくなっちゃって。こうして四人が揃って歌うこともいつかは無くなっちゃう、こんな力強い「ヒカリノシズク」を聴くのはこれが最後…

 

なーんて感じちゃって!

 

自分が感極まるときってどんな時だろうと思ったらやっぱり、嬉しいような悲しいような苦しいような、でもやっぱりなんだか心が熱くなって生きてることがすごいと思えるような、、、そういったなんとも言えない感情が沸き上がってくる時で、嬉し涙でも悲し涙でもない涙がでてくるような、、、

 

それで意をけっして、心の渦巻きのなかに片手をえいっ!て突っ込んでぐいっと取り出して手のひらを広げたら、そこに残ったのは、「NEWSが好き」って気持ちだけだったんです。

 

わたし、好きなんですよNEWS。(ご存じですよね。)

 

世間や、他のジャニーズグループのファンの人とか、わたしの家族の空気からも、なんとなくNEWSの立ち位置や、どう思われてるか察することがあるんですが、私はNEWSが好きなんです。

 

心から取り出した、この「NEWSが好き」って気持ちを大切にしたいだけ。だからNEWSがこれからどんなふうになろうとも、NEWSはずっとずっと私のアイドル。

 

涙をこらえて歌うNEWSくんをみていたら、NEWSの喜びも痛みも共有して寄り添って生きていきたい。ってキモいかもしれないけど心底そう思ったんですよねー

 

私が好きになった最初から今まで、NEWSはファンのために「NEWSとして生きて」くれて、それなら私はNEWSである彼らに心を寄せて大好きだよ大好きだよ!ってずっと言っていたい。

 

3年間ずっとキラキラしていてくれてありがとうー!わたしのアイドル!大好きだよ!

 

って、結論に達して、あ、これが最終回の感想?好きってことしか言ってない。。。書くまでもない。。。しかしどんなことよりこの事を言いたい。。。

 

って思って文を書いたり消したりしてたのです!時間の使い方!

 

私がNEWSを好きな理由は、

顔が良いことと、経験から生まれた彼らなりの真理を大事にしてることと、それに基づいた夢を各々持ち寄って、お互いの個性を尊重しつつ、自分の人生に手ごたえを持って生きてるところと。そして歌や踊り、ビジュアルに関して静かな熱意と闘志を秘めて努力しつづけてるところなどなど。

 

でもまぁ、そんな理由は後付けに過ぎなくて、もう単に「だって好きだから」としか。

 

好きな人のこと、あんなところも、あーそういえばこんなところも好き。って日々発見できるのってほんと幸せなことだと思います。

 

人生ってたまにプレゼントもらえることあるけど、NEWSとの出会いはまさにプレゼントだな~って。

 

だって私なにもしてないのに、彼らを愛していいんだもの!

 

人を愛することを能動的に選んできて、受動的に生きるのは20代半ばで止めた私がアイドルを好きになって、自分の力でどうにもできない人を好きなのって苦しいんだな、って今回の少プレで改めて思い知らされました。

 

歌ってるNEWSを見たい、NEWSのレギュラー番組が欲しい、こういう活動をして欲しい、もっと彼らは認められるべきなのに、という私の希望が叶うかどうかは、私の想いの深さとはなにも関係ないのです。無力…

 

我が無力を思うから、こんなブログを書いたりしてるんでしょうね~

 

あー!誰か偉い人!NEWSを使ってください!彼らに歌をたくさん歌わせてください!

 

頑張りが直ぐに実を結ばなかったり途中で頓挫しても、何年かあとで、あら、あれが繋がったわ!意外なところで!ってこと、中年の私の経験ではよくあります。だからNEWSくんのあれやこれやも時を経て実を結んだりするんだろうな…うん、なるだけ早めに…今4人とも大変に美しいのだから…

 

そう例えば、小山さんが、伝言ゲームでシゲが聞き間違えた『桜前線上昇中』を「いや、いいと思うんだけど、日本語の言葉としておかしくね?」と茶髪をフワフワと触りながら『桜前線北上中!』とズバリ元の正解に戻すところ。

私、誰に話しかけるわけでもなく「ほらね!お仕事が!」って軽く叫びました。

そう、そういうことなの。ずっと努力を続けていた結果がこんなところにポロっと現れちゃうんだから~。

 

あの外見でこの中身、最高じゃないですか。30代半ばのキャリアのある男性が、成長したい、自分を探し中、そうはっきり言えるって。「慶ちゃんの写真見たいです」ってファンからのお願いに「いいよ~」(その言い方に惚れた)って即答して実際すぐJWEBに私服自撮りあげてくれるって。

 

あーもう慶ちゃんそうやっていつも「いいよ~」って言って他人の希望を叶えてきてくれたんでしょ。もー好き!ふわりとしたリーダーシップ、好き!

 

SPRITの手越くん、可愛すぎ!

嘘でしょ?可愛すぎ!(2回言った)

なに、この可愛さ!ピュアさ!髪を切ってますます美人になって、歌声も見た目も、余計なものがどんどん取り払われていくみたい。

お正月に大阪で見たときも、手越くんなんだか変わったな、一皮むけたというか、覚悟が決まったというか、顔が変わったな、男っぽくなったなぁと思ったんですよ。今年の手越くんはなんか違うな。好き!

 

バラエティーでしか増田さんをみたことない人は、歌ってる増田さんをみてほしい!

歌で感情を爆発させるまっすーを。「愛言葉」歌うまっすー、あんな顔、堪えてるみたいな切ないみたいな、叶わぬ恋してるみたいな何かを大切に想ってるみたいな、増田さんの顔、はじめて見た気がしました。好き!

 

シゲを見てると、ああ、シゲでこんな役もみたいあんな役もみたい、ってどんどんシゲに演じてもらいたい役が増えて、シゲって役者向きなんだなぁと納得するんです。でも、それと同じくらい、シゲの笑顔も見たくって。役者であり、わたしにとっては唯一無二のアイドルであり。

そんな彼が唇を歪めて、あの綺麗な瞼を震わせて、顔をしわくちゃにしながら歌うのを見ると、もう私はどうしていいか分からなくて。なにもできない自分が不甲斐なくて。

 

そんなこと思うだけでわたし泣きそうになっちゃうのです。と、同時に、必死なシゲってたまらなくセクシー。。。エロい。。と私の本能も強く囁くのです!好きです!

 

ほんと私がここでああだこうだ言うことがNEWSのためになってるわけではまっったくないので、ああもうほんと嫌になる、自分が。

 

でもこうしてなにかを吐き出さないと、先に進めない気がして無益な言葉を綴ってしまう。はは、ファンってしんどいですね!

 

しんどいけど、この一生一度の奇跡握りしめ、この魂(うた)は終わらなくて、限りない夢を僕らは信じよう、って。

 

f:id:yuzukonbu:20190317221301j:plain

 

シゲいうところの「気高い曲」な『SPRIT』がぴったりですねNEWSには。「目を閉じて手を伸ばす 青い空を飛んでみたくて」って。今のシゲとNEWSにはシンプルな言葉が似合いますね。シンプルさに滋味を感じます。

 

NEWSくんのさらなる御活躍と御健勝を願って簡単ながら、少年倶楽部プレミアムの感想しめさせていただきます!

 

そうだそうだ、伝言ゲームで瞳をキラッキラさせながらまっすーの口元を見るシゲ、ヘッドホンをつけた手越くんの腕にそっと優しく触れるシゲ、キラッキラの目で手越君に間違った答えを伝えるシゲ、斜めになって「いやー違うかな~」と悩むシゲ、についても話したかったんだった!好き!

 

NEWSだいだい大好きだよー!!私のアイドル!!

 

<おまけ>

f:id:yuzukonbu:20190317220639j:plain

①「さ・く・ら・ぜんせん・じょう・しょう・ちゅう!」キラキラキラ☆彡

 

f:id:yuzukonbu:20190317220918j:plain

②「あれーちがうかなー だと思うんだけどなー」キラキラキラ☆彡

 

おしまい☆またね!