ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

今週のNEWS日記。

ひとつひとつについて何千字も書くことではないけど、週末にかけてどどっとNEWSを摂取したので日記的にまとめ。

 

1.ボイス面白い

伊勢谷友介さん出てきてからどんどんテンポ良くなって最初のころのみんな頭悪くない?ってイライラ無くなった。今後の展開の私の予想(ネタバレじゃなくて予想)は、警察の内通者は透ちゃん。なんで透ちゃんがそんなことをしていたかと言うと、実は透ちゃんには肉親がおらず、カチカチ兄同様、伊武雅刀が運営してるホームの出身。伊武の組織に従うことだけが彼の存在価値。樋口と会い、はじめて外の人間を信じられるようになった透ちゃんだったが幼いころからの呪縛から逃れることはできず...っていう背景。

アニキと呼ぶほどなのに、樋口と透ちゃんの関係性の説明はない、初回からちょいちょい透ちゃんが怪しい動きをしている、ことなど匂わせぷんぷんです。

そういう風にしか生きられなかった透ちゃんの、哀しみに満ちた演技が楽しみです。

(知らんけど!)

まっすー、演技上手いし動きに華がありますね。

 

 

2.NEWSな2人の「ひきこもり回」と「駄菓子回」見た

ちょっと時差があるので本日みました。

ご存知の通り、ひきこもり回は、小山さんが引きこもりの女性のおうちに行ってお母さまとご本人のお話しをきき、最後に女性は外にでて可愛らしい笑顔を浮かべるのです。

わたし、ひきこもりの現状について知識がないのですが、この回の小山さんとスタッフさんの対応はとても良かったと思います。

小山さんって、昨年末の『1曲NEW魂』で、まっすーと一緒に山に登ったときもそうだったけど、人に寄り添うのがほんとにうまい。登山にプチパニックを起こすまっすーを、自分をちょい印象悪い感じにしてでも助けようとするところとか、引きこもり女性にぐいぐい行って黒ひげ危機一髪をしようとするところとか、慶ちゃん自身も「俺、うるさくない?初対面の印象良くないの」って女性に言ってましたけど、そういうところほんとにいいなぁと思って。あと、女性がメイクさんにメイクを施してもらう時に「緊張してる?だよね、でも一番緊張してるのメイクさんだから 笑」っていうところとか、女性の気持ちも、メイクさんの気持ちも和らげていて、そんな言葉がするっとでるところ、心根の優しさが出てた。

あと、威嚇のないイケメンってなかなかすごいなぁって思いました。イケメンってそれだけで攻撃的じゃないですか普通ちょっと。でも慶ちゃんにはそれがない。

あの髪の色であの体形で、ちょっとチャラみがあるのに口ぶりは優しくって、でもべとっとした感じの優しさじゃなくて、絶妙。

人というのは、変わりたいという気持ちがあればどうにでもなれる!とも思う、感動的でもあり、示唆に富んだ回でした。

続いて見た『駄菓子回』では、そんな小山さんを頼って、小山さんの後ろについていく弟みたいなキャラのシゲがあんずバーを男前な顔で食べるところにキュンとしました。

 

 

3.BSタイプライターズからのネタパレ

昨日の夜の動き。ゲストの門井慶喜さんの建築案内が詳しくて楽しかった。お外のロケでこんなに顔の良いシゲアキ君ってどーなの、どうなってんの?(実物もほんとにカッコいい顔してるんですよシゲアキ君ってうふふ♡)って思って、地上波のネタパレに移動したら、芸人さんに囲まれてるまっすーが、明らかに違う輝きを放っていた。全身が「老舗ジャニーズ事務所所属のトップアイドル」を雄弁に語っていた。

それにしても、まっすーはいつの間にか芸能界でいいポジションをとってて、私は嬉しい。

 

 

4.小山慶一郎の健者のBORDER30とても良かった

健康情報番組って「さっさとまとめてくれや!」ってストレスたまること多いけど、このMXテレビの番組はサクサクと進んで知りたいことを教えてくれてノーストレス。思わせぶりや演出や、ワイプ芸能人の「え~!」みたいな、それ要る?って絵も過剰じゃない。スーツの袖をたくし上げる慶ちゃんのスタイルにジャニーズを感じる。「口内ケアちゃんとしたらデートしてくれる?」って聞くミッツさんに「いいですけど、ちゃんとやってくださいよ」って言う小山さんが小山さんだなーと思った。

真面目過ぎず、素の感じを出してくれる小山さんの今の感じ、とても良い!

この番組みて、そっこードラッグストアに走って口内ケア用品買いました!デートのウエイティングリスト何人待ちかな~

 

 

5.ビビットが良かった

まず、ビジュアルが最高に良かった!なんかお仕事決まったのかな?って顔してた♡

ビビットも、芸能人の不倫とかどーーーでもいいこと長々やっててストレスたまること多いけど、今週は韓国と日本の外交問題の冷静な目線での切り口、そして内田也哉子さんと真矢みきさんの対談、が主軸でとても良かった。その話を聞いてるワイプのシゲの内面が動いている様子が、彼の顔から分かった。也哉子さんの結婚生活の話を聞いて、(シゲもいい人と結婚できるといいねー)ってつい思ってしまう自分を、押しつけがましいよ~といさめた。

 

 

6.レタスクラブの手越君

「希林さんの『人と比べない生き方』」とビビットの画面にも書いてあったけど、レタスクラブ9月号の手越君、ピンクの髪に浴衣姿も可愛らしく、そして記事の内容がとても良かった。

人生は一度きり、自分のもの、後悔しない生き方を。って、実はそれをいつも考えて実行できてる人って少ない。みんな何かのしがらみだったり、過去の経験から生まれた不安だったり、そういったものにとらわれて生きている。(私もそう。)

だから、そこから解き放たれて生きているような人を見ると、うらやましかったり、嫉妬したりするけど、人の生き方に口を出すより、自分の生き方を見直したほうがいい。変えられるのは自分の行動だけだから。

人生は意外と短いのです。好きなことをみつけて、自分を楽しませて生きていきたい、と思いました。

今日の夕方のNHKラジオで中学生のお子さんを3年前の今時期に自死で亡くされたお父さんが話してらして。自分には生きる価値がないって携帯に残して亡くなってしまったお子さんにかけてあげる言葉があったとしたら、「生きてるだけで意味があるんだ」って言いたいと、そう言ってらっしゃいました。

いじめを受けてるとか、引きこもりの真っ最中とか、そういう辛い局面の人には「人と比べない。やりたいことには全力を注ぐ。」という言葉はまだ眩しすぎるかもしれないけど、手越君のインタビューには生きることへの希望があふれてて、そんな彼の言葉がたくさんの人に届くといいなと思った。

 

 

7.NEWS恋シゲの続編それから

前回の記事でぶつくさ言ってた私でしたが、ようやくドツボから抜けれたみたいです。主人公ちゃんの気持ちがわからなくて、彼女になりきってノートに心情をつづってしまった。。。なのに彼女、ケロッとしてシゲくんにドキドキしちゃってるんだもん!もー知らん勝手にやって!

と、いいつつ、朝二度寝かましていたら、「ゆずちゃん...ゆずちゃん...」と夢の中で誰かに呼ばれ、ハッ!シゲくん!シゲくんが告るやつ!と思ったら「ゆずちゃん....ゆずちゃん...冷蔵庫のアイス食べていい?」と私に呼びかける息子の声でした 笑 

 

というわけで今週もNEWSが大好きでした!

まったね~!