関ジャム『Automatic』の丸山隆平さんが良すぎた件。

今夜の『関ジャム』のセッションにたまらずPCを立ち上げてしまいました。

日曜の夜に私を寝かせないのは加藤シゲアキくんだけだと思ってたのに。

あのひとが。。。そう、丸山隆平くんがひとりで『Automatic』を歌ったから。

 

見終わったあと、即5回リピートしました。どこから話そう!

 

では、まずは私と丸山くんの係わりから...(?)

シゲを「昭和のイケメン」とあだ名で呼んでいた時代の以前から、私の夫が丸山君には敏感に反応するタイプの人間で、丸山君がテレビに映るたびに、「まるやまくんにびっくりして目が離せない」とか、「ジャニーズが集まってるとまるやまくんがいないか探してしまう」とか、「まるやまくんはなぜ髪を切らないのか」と、丸山君に対して言いたい放題なため、私の中でも丸山君=関ジャニのいつもニヤニヤしてる男性と埋め込まれ、しかしその頃丸山君が演じたマクベスのポスターや、シゲとの連載で悶絶したりしてたことはこのブログのどこかにも書いていたと思います。

ジャニーズ研究の一環として関ジャニ∞の曲を聴き、丸山君の歌声の甘さに気付いたり、そしてジャニーズWEBの彼の連載から醸し出される、わ、なんか怖い....丸山君なんか怖い....ねっとりと怖い....という印象、そんな感じに「シゲと仲の良い先輩の丸山君」と、つかず離れずの距離を保ってきました。

 

その均衡が破られたのは、去年ふとしたきっかけで丸ちゃん担と仲良くなり、今年の7月の札幌ドームでの関ジャニ∞のコンサートに合わせて彼女が私の家に2泊することになった辺りから。「誰だか知らないけどママの友だちの若い女の子が家に泊まりに来る」と、息子は沸き立ち、夫も「我が家にエイターがやってくる」と好奇心と緊張をあわせ持ち、事前に関ジャニの曲を家族で聴くなど、我が家に突如関ジャニ及び丸ちゃんフィーバー到来。回転寿司のテーブルで丸子と錦子のうちわを持つ(持たされている)夫と息子の写真、すごい笑えます。

 

彼らに見送られて入った札幌ドームの神席で、友人に神がかったファンサをする丸山さんのピカピカしたお顔を見、そのルックスの良さに感動、コンサートの間中ファンへ愛と笑顔と元気を送り続ける心に感動、そして今思えばあの時彼はどういう気持ちでいたんだろうと思うと、「丸ちゃん、あんたって人は....」と目頭を抑えざるを得ない。

 

そんな係わりです(?)

実は、今回のゲストのKan Sanoさんは、シゲ担の友だちの影響で聴くようになり、何系とも言い難いけど曲が好きで今年の夏にこちらであったライブにも足を運び、むしろ今日はKanさんの関ジャム初出演を見るためにテレビをつけました。Kanさん好感度高いし人気でそう!音楽に真摯に向き合うところも素敵。

 

そしたら最後に、Kanさんのキーボードで丸山さんがAutomaticを一人で!

今年の夏、ほとんど同時期に、札幌ドームでみた丸山さんと、札幌の小さなライブハウスでみたKanさんが一緒に....!

スモールワールド現象....六次の隔たり....*1ほとんどシゲにたどり着いてる....いや、そもそも丸山君ともKanさんとも私は友だちではない....

なんか世界の繋がり方が急でめまいがしました。

 

そして丸ちゃんのパフォーマンスにさらにめまいが。

ここから秒で止めて語ります。

 

「5秒前、4、3、2、」で耳のイヤモニを触る仕草にまず1キュン、丸ちゃん越しにキーボードを弾くKanさんにドキドキした直後に、丸ちゃんのアップ。独特なマイクの持ち方。マイクの上のほうを軽く握る手つきがセクシー、かつ、90年代ジャニーズ育ちも感じる!2キュン!

 

♪ななかいめの、声が甘い!3キュン!

♪受話器をとおった君~の「きみ~」で口元に微笑み。4キュン!

♪なまーえを、の目線の外し方。5キュン!

そもそもこのモサッとしたナチュラルなヘアスタイルに6キュン!

♪声で、でつむるまぶた7キュン!

♪すーぐーの直後にマイクを口から離すところ8キュン!

♪わかってくれるの指先の動き、9キュン!

カメラが引いた時の全身像、10キュン!足が長い11キュン!ジャケットのウエストの絞りに12キュン!クィクィしたリズムの取り方は13キュン!

♪メロディー の角度に問答無用で14キュン!

♪しあわせ~、えくぼに15キュン!

この甘く力の抜けた歌声はいったいなに?16キュン!

♪あった日も~ 息継ぎ17キュン!

♪ふっとんじゃーうよの動きぃ18キュン!

またKanさんが映った!19キュン!このふたりは同い年!20キュン!

♪イッオートマーティク いい!!21キュン!あーもうこのサビで50キュン行った。

♪抱きしめられると、の、右手のしたの左手色っぽい~。はー。51キュン

てか、歌声とてもいいね!甘く切なく感情がある~!キュンを加算!

♪いるみたぃぃぃぃ、の「ぃぃ」がイイ~。60キュン!

最後の♪イッオートマーティクのお顔!ひゃぁ!顔がいい!80キュン!

ほっぺたもキュンに入れて、色気のある立ち姿!

ドラムでメンバーを引き立てた大倉君の加算も入れて100キュン!

 

満点でたところで最後のはにかみ笑顔!キュン超えてギュン!

100点!!セッションのみなさんの笑顔も100てん!!

いや、Kan Sanoさんやばいなこれほんと。売れるわ。

 

丸山君はほんとに可憐なお花だね~

はにかんで耳を軽く触る仕草なんか、昭和の女性アイドルみたいだよ~

なのに色気がすごい。。

来月で36歳という年齢を考えると、その大人の男っぷりに震えますね。。。ごくり。。。

丸山さんっていろんな面ありすぎてミステリアスが深まる。。。

そもそも丸山さんなのか丸山くんなのか丸ちゃんなのかなんて呼べばいいのか。

りゅうへいっていうのか。。

いったいどんな人なんだろ。。。

いや、でも、ほんと歌声がいいから。聴きやすい。。

ちょっともう一回Automatic見よう。。。クセになりそう。。

 

って言ってどんどんハマっていくやつじゃないか???

あっぶな!!

気をつけて!!!

 

丸ちゃん担は大丈夫だっただろうか?

 

*1:友達の友達…を介していけば比較的簡単に世界中の誰にでも行き着くという仮説