ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

令和教育委員会にて、加藤シゲアキ君が最優秀生徒に選ばれました!

その瞬間私は立ち上がり隣家に届くほどの歓喜のおたけびをあげました。

「シゲかっこいい!!!!!」

 

11月2日の27時間テレビの中で生放送された令和教育委員会にて、加藤シゲアキ君が最優秀生徒に選ばれましたー!おめでとう!拍手!

 

なんと9月末のビビット最終回以来の生シゲ。目下撮影中の金田一仕様の長い髪のシゲちゃんは、グレーのジャケットと赤いシャツのオシャレなコーディネートでひな壇上段で発見されました。出演者も多いし番組のつくり的にも、シゲ、あまり映らない?なんて序盤の危惧、しかし、後半にかけてシゲがグイグイとドライブをかけてスパーク。

 

なにせ賢くて理論的で、かつ、コメント尺に気をつかえるほどTVを分かっていながら(芸歴長い)も初々しさがあり、そもそも正解率が高く、さらに画面が華やぐとくれば。

 

事態を収拾すべく、加藤君にコメントを指定する芸能界の重鎮・ビートたけし氏の心理すらわかってしまうほど、シゲの魅力に説得力があった。

 

以下、シゲの賢メント(かしコメント)は青字。

 

Q.「タンマ」の語源はどのスポーツ発祥か

(選択肢の中で)体操は唯一ひとりでやるスポーツですよね。「タンマ」って自分で言うイメージがあって、レフェリーが言うというよりは自分で「ちょっとタンマ」って言ってるから、(他回答者のおぉ~という声)レフェリーや審判が居ない、ひとりのスポーツで、気持ちを整えるために「タンマ」なのかなって。

A. 体操で選手が手につける滑り止めの「炭酸マグネシウム」が語源とされている。

 

Q.  ゴルフの松山選手が試合中に気になる音とは(ヒントはアメリカと日本では違う)

スマホのカメラの)音がするのは日本とかだけだって、盗撮防止、海外のスマホは音がしなかったりするって聞いたことあって。スマホのカメラの音は日本独特のものかな、と思いました。

A. 携帯電話のシャッター音。

 

シゲの賢さが連発され、中間結果でシゲが最優秀生徒になると、そっから先は加藤君がそのまま逃げ切れるか?!っていうのが番組の趣旨になってた。(おそらく!)

その、最優秀に選ばれたシゲの「パン!」って手を一回叩いてガッツポーズで喜ぶ姿がカッコよかった!仕事ができる男だった~!

クイズ番組で知識の無さをボケやウケ狙いに着地させようとする出演者って見てるこっちがツラいんですけど、正攻法で勝負して勝つシゲはほんとカッコいい!

説明まで理論が整っててシゲへの信頼感がすごい。シゲの回答のフリップが映った瞬間に「おー!」って観客席&回答席から納得の声あがって、シゲの後ろの席の人なんか正解でる前から拍手してたもんね。ドヤッ!って私がドヤ顔しちゃう。ドヤ!うちのシゲどやっ!

 

シゲも、司会の村上君も、中継先の塚田君も自分の役割を全うしてて、ジャニーズどやっ!ともなりました。「スタジオにシゲもいるのでカッコいいところ見せたいんで!シゲー!クイズがんばって答えてねっ!(両手でグー)」に笑顔で同ポーズをとるシゲ。塚ちゃんのおかげでシゲの緊張もほぐれたんじゃないでしょうか。塚ちゃんありがとう!

 

シゲはもう「俺、シゲ!俺の名前はシゲ!覚えて帰って下さいシゲです!」って前のめりになって大声張り上げなくてもシゲって周知されてるんだなって感じられるのも嬉しい~。あんなひな壇の上のほうに座ってても司会者とスタッフに目をかけられ、加藤君指名すれば場がしまるって思われてるの、シゲは。

コツコツと積み重ねてきた見聞の高さ、勉学、そういったものがこういう番組でぱぁぁっと花開くんですね。結果が出せたのは偶然ではなく必然なのです。

 

わたし、自分自身の人生も頑張るので、加藤シゲアキ君の人生を応援させてもらう特恵をこれからも私に下さい、と神にお願いせずにはいられないです。

 

最後の正誤問題も見事あて、最優秀に選ばれたシゲアキ君が喜びの笑顔をみせたあと、カメラの向こうに目を合わせありがとうございますと目礼をしたとき、こっちに向いてるみたいな気がしてさらに心が浮き上がりました。そういうところをサラリと決めれるのクールだし、シゲアキ君の誠実さがうかがえますね~。

 

私の中で「シゲアキ君」はシゲの最上級なんで、今、そうとうなデレです♡

 

この番組見てシゲアキ君に興味を持った方にEPCOTIAとSTRAWBERRYのDVDと、TVガイド11月8日号と、あとユリイカもおすすめしたい!Travis Japan君が表紙のTVガイドの30ページ見て♡イケメンの最高峰がそこに在り。

 

あと、もう言うまでもないけど、番組内でのシゲのビジュアルが。長い黒髪に丸いおでこ、凛々しい眉毛に丸く大きい目、正しい食生活を送ってる人の健康的な輪郭と艶。「美とは知性である」と言いたくなります。こんな美しい人が賢くて、小説書いて歌って踊るアイドルで、って。いや、ほんと私あの時シゲに会えて良かった。こんな素敵な人知れて良かった~。過去の自分にGood job!

 

30代インテリジャニーズのシゲがいまだにもってる奥ゆかしさや少年ぽさが私にグイグイ来てるんですけど、番組公式Youtubeにアップされたシゲの吹き戻し動画がもうたまりませんので合わせてご確認ください。ってここにyoutube貼ってたんだけど後日見たらリンク切れてました。

 

 

NEWSの加藤シゲアキです。吹き戻しチャレンジ、頑張ります!(吹き戻しの出しかたが可愛い)ハァ...(息を吸い込む準備。顔がいい)ふぅぅぅぅ。(真剣に吹いてる。顔がいい。息止める。)ぷぁぁぁぁ~ん(吹き戻しの音)27時間テレビただいま放送中です!(声がいい。顔がいい。)

 

こうしてジャニーズも公式がSNSに動画をあげてくれると私もブログにペタリと貼ってご案内できるのですね。シゲの真面目さ、可愛さ、顔と声の良さ、この数秒にも現れてる~!もう、私レベルになるとNEWSの加藤シゲアキです。の一言だけでぐるぐると発電できるのにこんな姿まで全世界に発信して、、感謝~!全世界がシゲを好きになっちゃう♡道理~♡

シゲのこと話してるとIKKOさんみたいなテンションになってくるのは何故だろう?内なる乙女が出てくるからかな?初恋~♡

 

 

見事最優秀生徒に選ばれ、ひな壇から地上に降りたシゲ。スタイルの良さが際立ち、もしクイズに正解しなかったならば、本日シゲの全身像を拝むことはできなかったので、ここでもシゲの頭脳と勤勉さに感謝~!!

ピエロの姿をした爆笑問題太田さんに絡まれ、ジャケットに太田さんのメイクの赤い汚れがついたシゲに、満員電車で女性の口紅がつけられたシゲを夢想してしまいました。

メダルをもらい、シゲと進行のアナウンサーさんが映った状態で番組の最後を迎えるテレビ画面を見ながら感に堪えませんでした。

ああ、シゲなんてカッコいいの!爪痕ざっくり!シゲの実力でつかんだ大金星だよぉ!

 

彼を褒めたたえたくって仕方ないので、カズ(私の想像上のジャニーズの後輩)になって「シゲくん!おめでとうございます!番組見てました!もうすっごくカッコよくって!惚れなおしました!やばいです!ほんとに!めっちゃ嬉しいです!」って心のメール送りました。あ、シゲのラジオに送ればいいのか。そんなメールや電話が今夜シゲの元に沢山来て、シゲも嬉しさでニヤニヤしてるんだな~と思ったら何重にも嬉しさが募る~♡

 

生放送だから、”JETなDOするLIFEなう”*1ってな感じに、シゲも私も同じ時間を生きてるのね!って事実に気付き、観てる間何度も感激しました!

 

って興奮がまたぶり返してきた私からは以上です。またね~

シゲおめでとう~!かっこよかったよ~!

 

*1:Hi Hi Jetsの名曲より