終わりなきジャニーズ物語(2018/03/02 少年倶楽部感想)

日曜日の夜、家族が寝た後に部屋を片付け明日の準備をしてから録画した少年倶楽部を観るのは至福の時です。思ったこと垂れ流し方式で書いていきます。

 

ジュニアの成長

少クラに出てるジュニアの子大体覚えたよ~ってころに追加される若い子たち。テロップの新しい名前に「終わりなきジャニーズ物語」を感じる。B少年の那須君のマイクの持ち方が小慣れてきていて、ジュニアの成長の速さを感じる...既にリアルタイムではこの少クラ収録時よりも成長していることを思うと「ここから見える月は実は何万年も前の月の姿なんだよ」と、子どもの時に聞いて以来、いまだにちゃんと理解できてはいない事実を思い出す。

 

カツンだWIN!

今日も後ろで踊るファミリーたち(番協の女の子たち)は元気。頭の上で手を叩き続けるの、今日も真似して試しに私やってみましたが3回ぐらいで「やっぱ無理。止めとこ」ってなりました。彼女たちの絶え間ないキャーーー!!がKing&Princeの勢いを表してる。赤と黒の衣装のせいかどことなく感じるヤンキーの香りのせいか、キンプリはデビューシングルが爆発的に売れたKAT-TUNを彷彿とさせます。

 

WESTとLove-Tuneの衣裳 

小瀧君はビジュアルが安定してない(私調べ)、実年齢の若さのせいか髪型で10歳くらい見た目年齢が変わる。黒髪だと高校生に見えるが金髪だとアラサーに見える。ところで、このWESTの衣装はすごい。上半身は王子様なのにズボンがサルエル風で、股上の緩みが気になる~。私の嵐のイメージは「トンチキな服を着て、ラブソングを楽しそうに歌う」というものだが、WESTはそこに股上の緩みでストリート感覚を付け加えてきた。次に現れたLove-Tuneのお衣裳もすごく、凝っていてとっても可愛いんだけど、私は80年代のトシちゃんを思い出してしまった。でも曲はSMAPの「Let It Be」で『好きな映画や好きな音楽とかに影響され過ぎて今を見失うなよ』って歌っていて、その衣装とのギャップがすばらしくジャニーズ的だなと思いました。特に森田美勇人がかっこ良かったです。はじめて、「あ、この人こんな顔するのね」と、顔をはっきり認識しました。そう気付いた時が入口ってことありますよね。

 

警備の人

ところで、カメラがステージを引きでとらえた時にフレームインする、ステージの下で椅子に座って観客の方を向くスーツ姿の警備の人がいつも気になる。観客すら見てないような「無」を感じるのだけど.... どういう気持ちであそこに座っているのだろうか。客席にちらほら見かける、私と同年齢かもうちょっと上の観客と同じく気になる存在。

 

屋良君

 屋良君はたしかに佐藤健にも亀梨和也にも似てるが、「郷ひろみ」にも似てる。背格好も似てるんだけど、少クラで見る屋良君の重鎮感が、特番で見る郷ひろみの立ち位置に似てる。今回はご自身がプロデュースしたライブイベントのリード曲「THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE」を関西ジュニアと一緒にパフォーマンス。

このライブに行った人の「ウチワだ、担当カラーだ、ファンサだ、と囚われがちな私たちに、純粋に音楽の楽しさを伝えてくれた屋良君は偉大だ」という趣旨のツイートが流れてきてイイね!したんですけど、そういうふうに『ジャニーズ様式美』から一歩外に出る人たちが増えていくのって頼もしいし、未来に希望が持てる。

音楽配信やコンサートやファン文化における、ジャニーズの独自のあり方。音楽が好きで常にアンテナを張ってるジャニーズタレントにとって、色々思う事あるんだろうなぁって私なんかでも想像つくんですけど、その辺の垣根を越えて、観客に新しい世界を見せてくれる人は尊敬に値する。それに、ジュニアの将来の方向性も広がるのではないでしょうか。

それにしても「屋良君」は「君」までが名前みたいだな。そのうち「マッチさん」みたいに「屋良君さん」って言われそうだな。

 

SixTONES森本慎太郎君の成長したキレイな横顔を眺めつつ、そんなことを思いました。

真剣に見ると、すっごい体力消耗するんです、この番組。

単なる歌番組なのにここまで力を入れざるを得ない何かがある....

 

セクゾに誰か知らない人いる!と思ったら松島君だった。

そして「もはやジャニー喜多川的ジャニーズの象徴的天皇である佐藤勝利君が真ん中にいることで、より松島君とマリウスの進化が引き立つのです。まさか、セクゾ結成時にジャニーさんにはこうなる図が見えていたのでしょうか?ほんと恐ろしい....

 

結局頭使って観たせいで、番組最後、お面かぶってHi Hiが和調のキラキラ衣装きてバク転してローラースケートでくるくる回ってるあたりではもう脳みそがついていかず....しかもHi Hi JET4人だったのに5人になってるし!!

 

いやーほんと恐ろしい番組ですね。ではまた!