EPCOTIAのシゲ、やばくないですか?!

今週発売されたNEWSのニューアルバム「EPCOTIA」(えぷこてぃあ)なんですけどね。

 

シゲが… シゲが…

シゲがエロい…!!

 

と思うんですけど皆さんどう思われますか??

 

ちょっと本気で聞きたいです。シゲファンでもNEWSファンでもない方がこれを聴いてどう思われるのか、と。誰か聴いて私に教えて下さい!なんならCD貸します!

 

紀元前NEWS時代(つまり私がNEWSと運命の出会いをする前)、たまたまテレビで中堅のジャニーズグループが歌うのを見、なんだかすごく聴きずらい、クセのある歌声だな…と思ったその人が、実はシゲだったわけですが。今や何を聴いても(いや~ん シゲってばなんて良い声なの~!)ってジタバタしてるのですから、恋が恐ろしいのか、シゲが変わったのか。

 

音楽聴くとき歌詞を見ない派の私、いつものようにイヤホンを耳に差し込みEPCOTIAを聴きはじめました。

 

え!

いま、シゲ、なんつった??

 

もっと?オレが?欲しいんだろ?

えっ えっ?

 

そんな簡単にあげないよ?

 

後ろから?わしづかみ?

 

ちょっちょ!!

 

嘘うそ、ちょっとちょっと!!

 

でも曲が素晴らしすぎて一時停止ボタンは押せないし、EPCOTIA全体の流れを止めたくないので、CD最後まで聴いて、また一曲目頭から聴くとやっぱり艶ワードをエロ艶テンションで言ってる…もう1回頭から聴こう…と、このループでフラゲして以来、許される場面ではいつも耳にイヤホンささってて子どもに「イヤホン人間」って言われました。ほんとは仕事中もさしてたい。

 

こんなシゲ、いままでいた?

 

なんかふっきれた?

恋愛シュミレーションゲーム「NEWSに恋して」の影響?やるならとことんやってやるぜ精神?いやー参った。降参です。

 

それが恐ろしいのがエロといってもさまざまなタイプのエロが混在してて、ソロパートではなく、特にエロスに重きが置かれてなさそうな曲でも、もはや何を聴いても「うっわ、シゲ、、」ってブッシャーってシゲフェロが耳に注がれてるような。

 

いえ、私も「この曲は~R&Bテイストが~転調が~下ハモが~」とか、関ジャムで仕入れた知識をフル活用して言ってみたいんですけど、とにかく『シゲフェロが凄すぎる』と大書きしたラベルをどこかにペタッと貼らないことには、EPCOTIAが先に進まないんです!じゃないと、あと1週間ちょいでコンサートなのにいつまでたってもイヤホン人間のまま「シゲ、、、シゲの声、、、」と呟き続けるはめになるー。ほんとこんなリスナーですいません!制作者に申し訳ない!ダーティマインドどこかに捨てたい!

 

と、まぁ、今の私はこんな感じなんですけど、とにかく素晴らしいアルバムです。名作だった前作を越えてきました。1年間でNEWSの歌唱力、表現力がまた上がったような印象を、メモリー少なくなった頭で感じました。

 

で、また、シゲの話ですけど(私もいい加減やめたいけど止めれない)、なんでこんなに声に艶があるんでしょう?シゲの声には湿度がある気がする。ザラザラした声に手触りを感じるからかな? JUMP AROUNDのざらっとした太い声を聴いてたら昔飼ってた猫の舌の感触を思い出しました。

 

フラゲした日、疲れてたので聴きながらソファーでうとうとしてたら、突然、昔の記憶が浮かんできました。それは、昔の恋人が夏の公園で赤い花を手折って私のワンピースの胸にさしてくれたという記憶で、もうすでに20年以上前のことで今となっては当時の事はもはや夢みたいに、思い出そうとしても記憶は霧の中…って感じなはずなのに、NEWSが「恋をしたー、たった一度のきせつー」と歌うだけで、頭のどこかに残ってた記憶が鮮やかに甦るなんて、ほんとに歌って面白いなぁって思いました。

 

そういうふうに、心や記憶の奥底に響くから、余計に「声が…声が良い……」って思うんですかね?基本的に、好きな人が歌ってるってすごいことですよね。一般人はCDで歌を聴かせませんからね。好きな人の声が耳元で聴ける、しかも歌で!!スゴい~!!音楽ってすごい~!!

 

と、あまりの楽曲の良さに、根源的な喜びに浸ってしまいます。ほら、うちわの時みたいに「音楽の歴史」について調べたくなってます。人間にとって音楽とは…。

 

そんな時間もないけど(うちわもまだ取りかかってない)、シゲが「君のフレグランス 気絶寸前」って歌ってるの聴いてたら新しい香水買ってました。そういう人多いと思う。それくらいシゲの声には説得力があるんだって事です。

 

と、これ書いてる間もずっとイヤホン人間で想いは募るばかりなのに、もう全然言いたいことの10%も文章にできなくて苦しい…!ご存じの通り、わたしは感情に名前をつけたり真理を分析したりしたいタイプなので、この魅力はなんなのか??ということが知りたくってまた聴く、考えがまとまらない、また聴く、この永久ループです。ほんとやばい。たすけてー