ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

WORLDISTAのNEWS、やばくないですかぁ?

こんにちは!

NEWSのニューアルバム「WOLRDISTA」発売おめでとうございます!去年のEPCOTIAは何書いてたかな?って自分のブログ読み返したら、シゲの声がエロいってことしか書いてなかったー。

今年は「わーるでぃすたのNEWS、やばくないですかぁ?」って線でいこう。

 

わたし、13曲目の「リボン」聴くと毎回泣いちゃうんですが同じ現象のかたいます?くすんシクシクっていうよりまっすーがコンサートで急に泣きだすみたいに「ぶほっ」って泣きたくなるんですけど。

フラゲした日、お布団に入って初聴きの初夜を迎えました。

 

~ピアノの静かな調べ~

♪ちゅうしゃじょうみあげたさくら~♪って女性のようなまっすーの声からの出だしで、私の脳裏に突然大昔の風景が浮かびました。

近所の子が捨て猫(80年代初期にはまだそういうのがあったのです)を見つけて、他の子らと一緒に「猫飼ってくれませんか~」と近所中をまわったこと。暗くなるまで探したけど結局引き取る人いなくて家に連れて帰ったこと。同じ年の冬の寒い日に仕事帰りの母が自転車のカゴに子犬をいれて帰って来たこと。

猫を箱にいれて前をあるく年上の近所のお兄ちゃんが履いてた白ソックスが浮かんできました。

 

その猫も犬も既にこの世にはいなく、失われてしまったものを思って布団の中で涙を流しました。

 

前年のEPCOTIAでまっすーが「恋をーしたー」って歌ったときには昔の彼氏が公園で赤い花を摘んで私の胸に差してくれたことを思い出したので、前回が25年ほど前、今回は40年近く前、まっすーの歌声と共にどんどん過去にさかのぼっていってるみたいなので、Sからはじまる次のアルバムはもはや母のお腹の中での記憶か、前世の記憶がよみがえるはず。

 

なんか怖い!!

まっすーの歌声が前世の記憶を呼び起こしそうで怖い!

 

あまり詳しくは追えてないんですけど、色んな仕掛けがあるんですよこのアルバム。膨らんで膨らんでもはや都市伝説めいてきてる。すごいながーい時間かけて練られたプロジェクトらしくって。みんながあげてくれる考察読んでると頭モヤモヤしてきちゃって、まるでシゲのソロラジオでシゲが写真の現像プロセスの過程を説明してくれてる時みたいな気持ちになる(シゲって優しい、詳しく説明してくれて。言ってることはよく分かんないけど、耳に一切残っていかないけど....でもありがとう)

 

このアルバム、作ってる人楽しそうだなーってのが初聴きの第一印象。

わたしもわーるでぃすた100倍楽しむために一旦CDは寝かせ、CDジャケットの裏側だけ見て、ノートに曲タイトルを手書きで写してみました。楽しい。カセットテープに小さい字で一行あけてタイトルを書いていた(英語のタイトルだとテンションあがった)中学生の頃を思い出すー。頭から飛ばさないで聴いたり、アルバム自体をまるっと聴くことってどんどん減ってるからすごく新鮮。

 

音楽を愛してる人たちが作ったんだろうなぁーって。こんなに愛されたアルバムを作ってもらえるNEWSも買わせてもらえる私も幸せだなーと思いました。

意中の人にチョコレート貰った男子みたいに、ちょっとずつちょっとずつ味わってます。一度に沢山食べちゃうのもったいなくって。まだ歌詞カードもみてない。

 

最初に聴いた時はなんか「あっNEWSくんたちおいてかないで!!」って思ったんですよなぜか。NEWSくんの歌声がキラキラしてて幻みたいに美しくって、天女が羽衣だけ残して空に戻ってしまうような感覚をみました。で、通常盤に収められたソロ4曲が、この言い方でいいのであれば、『地に足がついていて』安心しました。NEWSくんいたー地上にとどまってくれたー!うえーん大好きだよー!

 

WORLDISTAの謎については色んな方の意見読ませてもらってますが、シゲソロ「世界」のラストの歌詞『貴様が世界だ』=ログアウト説が気にいりました。

 

ずっと「お前が世界だ」って言ってるのだと勘違いしてたけど....だって、キサマって。日本軍の軍人みたいじゃないですか。でもこの『貴様』って自分と対等かそれ以下の人に使う言葉だから、自分に対して言ってるんですよね「貴様が世界だ!」ビシッ!!人差し指を自分に向けていま指してみました。

 

ソロ曲、4人とも愛や恋を歌ってないのが良かったです。「いやもうどうでもいいんだよ!俺もうこれでいくから!真剣に必死でやってるから!」って言ってるみたいなソロ曲で安心するというか、おお!がんばれ!大変なのはお互い様だ!応援してるし!そっちからの応援も感じるし!まぁお互いがんばっていこうな!貴様と俺ぇは~♪って良く知らないけど『同期の桜』の冒頭の一節が浮かんできました。

....正味なはなし、こんな変なことばかり浮かんでくるのただの老化じゃないかな~。

おじさんが駄洒落を言ってしまうのは老化で脳のブレーキが効かなくなるからってNHKでチコちゃんが言ってたもの。わたしのこのブログそのものが、ブレーキかかってない気が。

 

全然伝わらないですね....NEWSの良さ。

でも、このWORLDISTAってヤバいですよ。とにかく。

曲がすごく良くて、ややカルトっぽい趣きがあって。ある意味、今のNEWSの代表作だと思います。このヤバいアルバムをこつこつ計画立てて作り上げたプロデューサーさん、どなたかご存知ないですけど、とにかくヤバい。良い意味で変態。これにいっちょ噛んでるシゲも変態。まっすーも慶ちゃんや手越くんも変態。いーーい意味で!!そしてファンも変態。いーーーーい意味で!

 

わたしももちろん変態なんで、ガンガン聴き込んでさらに沼にはまろうとおもいまーす!

なにか言ってるようで何も内容がないよう~

ではでは~夕ご飯つくってきまーす!