ジャニーズが楽しくって時間が足りない問題。

内容はタイトルの通りなのですが、、、

 

朝早めに家を出て、出勤前にドトールでコーヒー飲んで小一時間ほどまったりするのが好きなんです。今日はファッション雑誌『HARPER'S BAZAR』読みながら(たまに非実用的なファッション誌を買いたくなる)ラジオ『KちゃんNEWS』の最新の手越さん回をイヤホンで聴いてました。

 

耳からはツインテール」「JK」について語る手越*1、目からは「地中海でのバカンス」について語る海外セレブリティ、、、

 

頭ん中、カオス。

 

私ほんとに時間なくって。ただでさえクッソ忙しいのに、ジャニオタ(見習い)というわらじも履いてるんです。

 

昨日の『少年倶楽部』も(今日はダイジェスト回だから、あんまり熱心に見なくてもいいか)と思いつつ、録画したのを家族が寝た後の深夜に観ました。

が、しかし。あれー?これ観たっけ?という発見の連続で結局メモりながら観てしまった。以下、私の殴り書きです。↓

 

  • グラビティの藤ヶ谷さんのTシャツ芸(ジャケットの下のTシャツの襟を歌いながら一瞬グィッと掴み、鎖骨とデコルテを見せるという高度なテク)
  • ビリビリの風磨君が踊らなすぎ問題
  • 中島健人君の感電を表す動きが面白すぎ問題
  • Make my dayの作詞も神・三浦徳子先生
  • 桐山君のおしり
  • キスマイとHiHi JETの共演胸躍る
  • 「キスマイGO!HiHi GO!」という合いの手を入れるファミリーという名の観客
  • ローラースケート履いてバク転はとても難しい
  • ABC-Zとキスマイ一緒に歌ってたっけ?

 

と、このような感じで、(キスマイのコンサートDVD見たいな....)とか思い始めているわけですよ!小クラ、危険すぎる。

 

私は見たものについていちいち考え、自分なりに考察したりするのが好きなので、コンテンツの咀嚼に時間がかかります。しかも、同じコンテンツをながーーく愛せるタイプなので、例えばコヤシゲのKちゃんNEWSなんか何十回だってリピートするし、DVD「WHITE」だってまだまだ見たりない。シゲちゃんの魅力ももっと語りたい。そうするそばから、様々なコンテンツがどんどん新着していく。

 

あー時間がない!

睡眠不足はアラフォーの敵なので、最低でも2時には寝たい。どちらにせよ6時には起きなきゃいけないし。このしわ寄せが、夕飯のおかずの数とか家の綺麗さにきている気もする....

 

他の方が書かれた、「応援スタンス」を読むと、あれ?人によって一日って35時間ぐらいあるのかな?って思わずにはいられないほどの活動の充実ぶりで、ほんとうにみなさんがどんな風に時間を使っているのか、教えてもらいたくて仕方ない。もし私に1日につき3時間ほど余計に与えて頂いたら、キスマイのDVDだってゆっくり見れるのに。

 

さっきも先週の『KちゃんNEWS』で小山さんと増田さんが昔話をしているのを再度聴いて、小山さんが「まっすーと五関君のプレゾンのシンメはカッコ良かった(小山)」「野球大会の亀梨君と同期対決(増田)」「内と久しぶりに会った(小山・増田)」「横尾ちゃんとはK.K.Kityから、ゆったらJ-Supportからだから(小山)」などと話すのを聴き、小山さんと増田さんの同期ってほかに誰がいるんだろう?などと疑問に思って調べ出すと、ほんっとに!時間が!ない!(疑問に思ったことを調べずにはいられないのがオタク)

 

亀梨さんのこと、マッスーは「亀梨君」って呼ぶのに、慶ちゃんは「亀ちゃん」って呼ぶんだーとか、マッスーは横尾さんと喋ったことないのね、などと、それぞれの微妙に異なるジャニメンとの距離感が気になって。

誰かー!相関図持ってきてー!

 

ただ彼らの芸事だけ見てればそれでいいってわけじゃないのが、ジャニーズ沼の深さ。

彼らファミリーの人間関係や成長過程、それらの歴史を踏まえた人生哲学など、気になることがありすぎる。

 

なんで私が時間ない時間ないって言ってるかというと、ジャニーさんがご健在なうちになんとかしなければ!という謎の焦りがあるからです。

 

私は何をしようとしてるんですかね。

 

わからない....

 

お忙しい小山さんが仕事の合間に読書を続けてたり、増田さんが仕事と仕事の合間の1時間で買い物をするのが結構楽しいと言ってたり、わたしよりずっとずっと忙しく責任も重い彼らが、なんとかやり方見つけてプライベートを充実させている様子を見て、私も見習いたい!との念を抱き、なんだかやっぱりアイドルの皆さんに助けられてるわぁ~と思いました。

 

今の私は15分と1コマと考えて、料理2コマ、アイロン1コマ、掃除機かけながらラジオ1コマ、曲聴きながら通勤2コマと、ジャニーズにはまる以前より時間の使いかたがうまくなった気がします。無駄にネットサーフィンとかしなくなったし。そんで気力も充実してる気がする。だってジャニーズが楽しいことばかり送ってくるんだもん。

 

結局、アイドルを応援するのって思ってた以上に楽しく充実した時間を過ごせるってことです。この事実に40年以上生きてて初めて気が付きました。

 

おわりー!

この記事で2コマ(30分)!

 

 

 

 

*1:ツインテール協会会長(自称)