2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女がいてもいなくても。

帰宅時の電車の中でジャニWEBのNEWSのリレー式連載を読んでしまい、考え込んでいます。 何が書いてあったのかざっくりいうと、週末の広島でのコンサートで手越が首にキスマークを付けて登場したんじゃないかとネット上で話題になっていて、それを知った手越…

私が選ぶ、作詞家・三浦徳子先生の傑作歌詞10選

前回、三浦徳子(よしこ)先生についてまとめてました。ながーいキャリアを持つ偉大な方であることは伝わったと思いますが、三浦先生の歌詞の魅力はまだまだ語りつくせない、、ということで前回載せられなかった曲分を含めて、私の独断で決める三浦徳子の歌…

「ぶつかっちゃうよ」でおなじみ、作詞家・三浦徳子先生の書く詞について語りたい。

こんにちは。 前の記事で三浦徳子先生についてコメントもらったら、三浦先生についての考えが止まらなくなったので慌てて記事にします。 三浦徳子(よしこ)・・・作詞家。1977年より活動を始める。特に80年代アイドルに提供曲が多く、松田聖子『青い珊瑚礁…

ジャニーズが楽しくって時間が足りない問題。

内容はタイトルの通りなのですが、、、 朝早めに家を出て、出勤前にドトールでコーヒー飲んで小一時間ほどまったりするのが好きなんです。今日はファッション雑誌『HARPER'S BAZAR』読みながら(たまに非実用的なファッション誌を買いたくなる)ラジオ『Kち…

ジャニWEBの三宅健先輩と後輩滝沢君にグッときました。

こんにちは。昨日5/23にジャニーズWEBにアップされた滝沢秀明さんの連載を読んで、ググゥっときたのでその話をさせてください。 (スマホ持ってて、まだジャニーズWEBに登録してない人いたらNOWでJOINしてください。スタバのコーヒーより安い値段で、ジャニメ…

丸山隆平さんのマクベスのポスターで完全に新しい扉が開いた件。

週末、私の目に飛び込んできた1枚の画像。 ひぇぇぇ、これ、丸山さん??仲代達矢じゃないの?? ギィィィィ (新たな扉が開く音) 扉の空いた先は、「The world of ジャニメンの真顔」 増田貴久がノックをして、宮田俊哉が鍵を開け、丸山隆平によって解放…

応援スタンス書く代わりに、『美しい恋にするよ』のエンドクレジットについて書きます!

はてブロのジャニーズカテゴリで他の方が書かれた「応援スタンス」についての記事興味深く読んでます。 みんな、す、すげぇ、、 使う金額も、時間も、保管場所も、移動距離も、オタ人脈も半端ない....! 感動した!(小泉元首相ばりに) この人たちが、ジャニ…

みんなNEWSのこと好きになっちゃいなYO!(2016/05/18少年倶楽部プレミアム感想)

私が待ち焦がれた時間が始まりましたよ~!少年倶楽部プレミアム第二回目! で、餃子のくだり、、、前回犬のロケの時も思ったけど、なぜ、なぜ4人でロケに行かせない!NHKよ!餃子は美味しそうだったがしかし。4人がスタジオで犬抱きながら餃子食べてるだ…

NEWSというグループ名と、ネタバレについて。

突然なんですけど、、やっぱり「NEWS」っていうグループ名はいまいちじゃないすか? 私、毎日空耳がひどくて忙しいんですけど。 数々の神ネーミングを生み出してきたジャニーさんの仕事らしくない。「the東西南北」って名前*1付けようとしたら「ダメです、過…

あっくんが沢山テレビに出た日と、ついに光GENJIの解散コンサートを見た件について。

5月12日、あっくん、元光GENJIの佐藤アツヒロさんが一日に2つのドラマに出演するというメモリアル・デーが訪れました。あっくんをひとかたならぬ気持ちで応援してる私もドキドキしながら放送を待ちました。 私のあっくんへの気持ちについては以前この記事に…

約30年ぶりにMYOJOを買いました。

今日は仕事が休みだったので、ビビットをリアルタイムで見ることができました。生放送で好きなアイドル見れるって非常に特別感ありますね。JUST NOW!と思うとより一層シゲを近くに感じる。 蜷川幸雄さんのご冥福をお祈りするとともに、誰しも命に限りがある…

初対面の中山優馬くんに妄想(2016/05/11少年倶楽部感想)

さ、始まりました!少年倶楽部。 先週ジャニーズファミリーの仕組みに気付いてしまったことが、今後の少年倶楽部を見るうえでどう影響していくのか気になるところです。 ........と、思ったら、 ヤバい、私完全にKingより後ろのファミリー(番協の子たち)見…

ジャニオタとヅカオタの共通点と、こういうのJにもあればいいのにな~って話。

またジャニーズ・ファミリーの話か!頭大丈夫か?と自分でも思うのですが、また今日もファミリーについて考えてたので気持ちを吐き出させてください。 ファミクラのカトリック系中高一貫女子校みたいな注意事項*1について考える時、私の脳裏には決まって流れ…

ジャニーズ・ファミリーについて真剣に考えてみた。

こんにちは。連休最後の日、”ジャニーズ・ファミリー”について考えるという有意義な時間を過ごしています。 小クラを見て、自分が「いつの間にかジャニーズファミリーの一員になってた」ことに気付き慄然とした件は前回の記事で書きました。 まず確認して頂…

彼も私もジャニーズファミリー(2016/05/04少年倶楽部感想)

少年倶楽部を見始めてから2ヶ月が過ぎ、Snow ManとSixTONESの違いも、KingとPrinceの違いも分かるようになった私ですが、まだまだジュニアは未知の世界です。 今回も、始まるな否や、天才genius(読み方はてんさいじーにあすでオッケ?それ以外に読みようがな…

テレビ局の編成部のみなさーん、テゴ&マスのレギュラー番組考えたよ。

週末、お風呂入ってたら息子(6歳)が、「ママー、テレビににゅーすの赤いかみのひとでてるよー」って教えに来てくれました。(とてもいい子) まっすー!と慌ててお風呂から上がりました。画面には赤い髪のマッスーが回答者席のようなところに座り笑う姿が。…

街でジャニーズに出会ったときにどうするか。

ネット上のKAT-TUNのコンサートのレポや感想にのせて語られる、ファンからKAT-TUNへの愛あふれる言葉を読むにつれ、あらためて「ネットってすごいな」って思ってる私です。 以前に活動休止または解散になったグループってどうだったんだっけ?と90年代以降を…

【ショタコンじゃないよ】少年のボーカルが印象的なジャニーズの名曲7選

NHKアニメ「忍たま乱太郎」のオープニングとエンディングの曲が変わりましたね。 SexyZoneが歌う『100%勇気』も『待ったなんてなし』も名曲だったのですが、今回歌うのはその名も.... 発表します! 「ジュニア Boys」!! ボーイを重ねて若さを強調。どんだ…