2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君はSweet Martini Baby (2024/1/28 直木賞選考後のSORASHIGE BOOK)

今夜のシゲ部、今年の終わりか、それとも何年かしたら振り返りたくなる神回だと思ったので感情の記録です。 少なくないシゲ担が、冒頭のシゲの含み笑いの声を聞いて、収録は直木賞の前か…?と思ったであろう。私はそう思った。そこから「えー笑、すごくメー…

『あきない世傳 金と銀』第7回 感想※惣次あかんて

なんでだよ…ついこないだまで広告出稿した本広げて夫婦で仲良く見てたじゃないかよ 一緒に商い頑張ろうって言ったじゃないかよ 神様の前で誓ったじゃないかよ なんでだよ惣次 あかんて えーんこんなことになるなんて 幸せ一瞬過ぎん?夫婦の幸せ秒で過ぎてっ…

『あきない世傳 金と銀』第5回 感想※製作者は同担?

ゆずだす!!! わて、わたし、昨日ブログをかいて、反省したんです。この素晴らしいドラマに対して底の浅い文章を書いてしまった事。江戸時代の大阪商人の文化や哲学、人々の暮らしぶり、俳優たちの演技、語るべきことは沢山あるのに惣ぼん・にゅす恋・惣ぼ…

『あきない世傳 金と銀』第4回までの感想※惣次がしんどい

ごめんやす。ゆずだす。 現在放映中のBS時代劇『あきない世傳 金と銀』にはまってるからあの口調で文章書こうと思ったけどさすがに無理だす。 (あらすじ) 舞台は江戸中期、ものがさっぱり売れない享保期。主人公幸は9歳で故郷を離れ大阪天満にある呉服商「五…