『あきない世傳 金と銀』第7回 感想※惣次あかんて

なんでだよ…ついこないだまで広告出稿した本広げて夫婦で仲良く見てたじゃないかよ

一緒に商い頑張ろうって言ったじゃないかよ

神様の前で誓ったじゃないかよ

なんでだよ惣次

あかんて😭

 

えーん😭こんなことになるなんて

幸せ一瞬過ぎん?夫婦の幸せ秒で過ぎてったわ…

 

「お杉!足!」旅から帰った惣次の足を洗うお杉を見て思わず声漏れたわ。なに楽しげに足洗わせてんの惣次。なんかエロいんですけど!気心知れた仲を感じさせときながら、奥さん(幸)来るとガラッと冷たくなる惣次。嫌ぁねこういう男。その後夫婦の部屋までお茶を運んできたお杉に、早く障子閉めろと冷たく言い放つの、さっき、足洗わせてた時とだいぶ態度違うけど、どうなのそれ。嫌な男ねぇ。お杉も可哀想よ。辛いわお杉。害悪オタクになったとしても仕方ない、だって担当が毒なんだもの。

 

それに知ってる?潰れた山崎屋の手形、自分とこに火が点かない前にさっさと他所に移してたんだってー。山崎屋が潰れそうなこと知ってたのによ。しかも他所に押し付けたこと手柄みたいに言うの。どうかと思うよ。自分とこだけ得できれば良いってそんな器じゃ代表務まらないんじゃ?って思うんだけど。

 

でさ、、、これ言っちゃっていいのかな…あの旦那、DVなのよ…。そーそー。あの綺麗で賢い奥さん!旦那より10も年下なのよ。あの奥さんを拳でゴンッ!いやもうドン引きよ。社員もドン引き。だって奥さん全く非がないのよ。その手形の件?で奥さんが意見したんだって、旦那さんに。そしたら図星だったんじゃない?激昂してゴンッ!よ。

 

嫉妬よ嫉妬。奥さんがすごいできるからって一方的に惚れて結婚したのに結局奥さんの才能に嫉妬してんの。馬鹿よねぇ。弱いのよ。弱さを隠すための虚勢なのよねぇ…

 

って、この噂話カフェでしたら盛り上がるな。女性ならどこかで経験したことある、「彼女が有能だったり出世したりすると機嫌を損ねる彼氏」あれマジでがっかりする。長所を帳消しにする。どういう心理なのか私はわからないけど、ちょっと抜けてたりすると男性って喜びますよね?あれなんすか。惣次も「なんにもしらんのやなぁ~♡」って自分が知ってること幸が知らないの嬉しそう。

 

ビジネスパートナーとして結婚したのに、「あんたは知らんでよろし!わての影に隠れてればよろし!そんなことよりわての子産んでくれぃ」ってのしかかれて、幸の茶色い瞳も光を失うっーの。こんなはずでは…と戸惑いつつ夫を立てようとする幸が切ない。菊栄やお竹とのシスターフッドが救い。

 

惣次やなやつだなーと思うのに、加藤シゲアキ(フルネーム呼び)の演技力で、惣次の内面の弱さがひたひた沁み出ちゃうのがやばい。ほんまはええひとなんです惣ぼんさんは…ちょっと焦ってはるだけだす…と私の中のお杉でてきちゃう。

 

惣次さー、先々週のプロポーズの時も弱々だったけど(顔見ない、突然すぎ、YESもらって目を潤まして安堵)、結婚してからもよわよわ。繊細。だがそこがいい。嫌なやつなのに嫌いになれない。これが沼か。

幸が弟と談笑してるだけでキョドりすぎ。「あーびっくりした!(←棒読み)どっかの夫婦が来てるかと思ったらご寮さんと智ぼんさんですかぁ!昔から仲良かったですもんね!ほんと仲良さそう!」の、お杉の台詞に動揺しすぎ。

 

社長、男前(ドラマでは)、商才有り、ビジネス順調、愛する妻有り、なのになにをコンプレックスに思うところあるん?

ちょっと待てよ…このコンプレックスこそが惣次の魅力…??

 

あり!有り寄りのあり!

 

顔良しスタイル良し、頭良し、つよつよ事務所のデビュー組、を持ってして、コンプレックスに苛まれた若き時代を持つ惣次の中の人!

 

彼がコンプレックスの裏返しで虚勢をはり続け、驕り、弱き者を軽んじてたら、30代で惣次になってた可能性あるな…

もしや「それ」を見込まれてのキャスティング?!やはり制作者同担!

たまらん…

惣次、原作ファンには人気あるキャラクターらしい。この先、また良いところみせてくれるんだろうな。ねじ曲がった惣次の性格が変わったとしても、それはそれで切ない。失ってしまったものは戻らないのだから…

あの恰幅の良い身体から、ゴンッ!と重い音を立てて小さく細い身体に打ち込まれるパンチが打ち砕いたのは幸の頬ではなく、惣次の全てだったんではなかろうか。

そしてフラリと出ていってしまった惣次は糸が切れちゃったみたいで心配…

 

幸が賢いこと言ってる時の惣次の後頭部、良い演技してたなー。後頭部だけで狼狽や焦りを表現してたわ。そしてあの顔!瞳!ノってる時や期待でワクワクしてる時のキラキラした瞳と活力のある声、と反比例するような不機嫌さと器の小ささ。

難しいキャラクターを見事に演じてるな…

顔が良いだけに説得力がある…

眉毛と目の間が狭くてたまらん…

あの眉毛…

おでこ出し最高…

 

幸を抱くときもなんかぎこちないつーか。後ろから抱きつくのも、自信の無さの現れ、と私は見た。あんたは羽二重や…とか言ってるとき、最終的に「惣次まつ毛なが!」ってところに着地しました。なんかエロさが無い。お杉に足洗わせてる時のほうがエロかった。生足ありがとうございます。

 

それにしてもさー、優しく優しく抱きしめてたじゃん。絹扱うみたいに丁重に。なのにさー。ほんとは優しいのにさー。才能もあって努力もしてるのに、愛情もあるのに、報われね~ 無理~

 

手形の件だって、自分でもあこぎな事してるって自覚あるよね。幸にとがめられるの怖かったよね。人の気持ちに鈍感にならざるを得ないって自分に言い訳してたところあるよね?わたしは惣次(加藤シゲアキ)の表情に敏感だから分かるよ。惣次~😭

 

ていうか来週が最終回??うそ?

シーズン2ありますよね?来週で終わりとか無理だす!五鈴屋の行く末もっと見せておくんなまし!

幸に笑顔を…惣次に幸せを…

女衆に有給休暇とオタ活を…

たのんます!