NEWSカップリング楽曲投票、何に入れるか悩み中です

5月6日までに提出の宿題終わりました?わたし今、猛烈な勢いでやっております。

2015年11月からのファンなのでDVD single『四銃士』以前の曲、特に6人時代以前のカップリングは「へぇ~....この曲知らん。」って曲も多々あるわけですけど、せっかくの好機なので全部聴いてから選ぼー。ついでにブログも書こー。ということで。(推しが結婚して傷心、みたいな記事がいつまでも最新なのが気になってはいた)

 

純粋に好きだったり、思い出があったり、再録して欲しかったり、3曲選ぶ理由は色々あると思うのですが、私は、ワンチャンライブでやってくんないかな~!って基準で選んでみることにしました。それでは候補曲の皆さまです。逆時系列順。

 

Deeper & Deeper (29th LOSER/三銃士)

なんか好き。Taku Takahashi感≒m-flo感、キラキラした細かい光がダンスフロアに落ちてくる感じ、NEWSに似合ってると思う。金色に輝く雫をキラキラと振りまきながらコンサートで歌ってほしい。その光を想像するだけで私の体内細胞が活性化する。よくシゲが音楽部で言うチルい、ってNEWSに例えるとこんな曲のイメージ。

 

JUNK(28th 未来へ/ReBorn)

2番の出だしのまっすー!良すぎる。音楽ツアーでぐるぐる巻きにされて歌ってますけど、この天才演出を越える演出でもう一度見たい!

【作詞:篠原とまと 作曲:伊藤賢、辻村有記】このチーム皆さん勿論お好きだと思うんですけど、私も大好き。ヒロイズムが人生NEWS、Taku TakahashiらによるキラキラおしゃれNEWS、篠原とまとが反骨NEWS、が今のNEWSの大筋、とざっくり言ってみた。

好きなんですよね~NEWSの反骨精神。それがあるからNEWSのことずっと好きと言っても過言ではない。

 

Running(28th 未来へ/ReBorn)

ヒロイズム作。ライブで聴きたい、その一言。

 

鳴神舞(27th BURN)

NEWSの良さ全部盛り。反骨心が洗練されてる。音楽ツアーのセトリに入ってたけど鳴神舞なんて何回あってもいいじゃないですか!違う演出違う衣装でまた見たい。2021年6月発売のシングル、この辺からNEWSの表現力歌唱力に磨きがかかってきて、油乗ってるって感じ。

 

神様になりたいわけじゃない(27th BURN)

単純に、いい曲で好き。良曲だけど日の目を見なさそうなので候補に入れました。

 

Cascade(23th BLUE)

この曲が今回の企画の大本命と思ってる。曲として完成度が高い。3曲に選ぶ気まんまんだったけど、周囲を見ると、みんなけっこう選んでる?だったらあえて票を入れることもないかな....でも上位にならなかったら悲しいから一票投じようかな~、、、って迷ってる。初めて聴いた時の衝撃度は同じくBLUEのカップリング『夜よ踊れ』が史上最大なわけだけど、夜よ、の人気は不動だから今回はピックアップしない。

 

スノードロップ(21th EMMA)

良い、可愛い、でも今のNEWSぽくはないかな~。同じシングルのカップリングで『Snow Dance』って曲もあるの、タイトルかぶりでちょっとかわいそう。

 

Smile(20th 恋を知らない君へ)

ヒロイズム作。今回の大穴、と思ってる。コンサートで聴きたいかも!カップリングにおさまってるの勿体ない「引きの強い」曲。『恋しら』の後ろで虎視眈々と機会をうかがってる姿が見えた。推せばコンサートで歌ってくれそう。同じカップリングの『Distance』とのメドレーで聴きたい。

 

星の旅人たち(19th ヒカリノシズク/Touch)

みんな票入れてくれるはず!

 

永遠(DVD single 四銃士

この曲を選びたいってわけではなく、担降りのBGMにかかってそうな曲だなって思ってそのことコメントしたかっただけ笑 この辺から後追いなのでコメント薄くなってきます。

 

メガロマニア(18th チュムチュム)

近年のコンサートでやってるし、あの最高演出超えることはないだろうから本選には残らないけど、チュムチュムのカップリング全部神なのでリスペクト込めてこの曲を。『日はまた昇る』はコロナ禍の時慶ちゃんがKラジでかけてくれたのが印象的&コンサートで歌ってないから、もしかしたら今回良い位置に来るかもと思ってる。

 

バタフライ(17th KAGUYA

票入れないのは惜しすぎる。良曲多すぎて、バタフライが漏れませんように、、と祈る気持ち。同じカップリングの『TOP OF THE WORLD』も入れないのは惜し過ぎる。

 

FLYING BIRD(16th ONE -for the win-)

でもさーそんなこと言い出したら、セブカラだって、フルスイングだってカップリングじゃん?選べねー。この曲、なにげに人気ありそうと思って候補に入れてみる。

 

Quntastic!

36℃(共に、15th WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ

今回の企画の注目ポイント、星の旅人たち vs. Quntastic!vs. 36℃、この3つ巴を制するのは誰だ!?

この3曲、ファン人気の立ち位置的に似てるから戦わせたくなった。

私はQuntastic!に一票。NEWSおぢかわよ!な振り付けでコンサートで歌って欲しい。今のNEWSに似合うのは「人を好きな気持ちって楽しい!るん!嬉しい!きゅん!」って恋の歌だと思うから。というか、それが私がNEWSを思う時の気持ち。笑

 

Push On! (10th Happy Birthday)

これが、私のまさかの大・大穴狙い。2008年のカップリング。可愛いのこの曲。今の3人で見たい。♪留守電残すのも苦手♪という歌詞からも漂う、”ガラケー感”がたまらない。ガラケーパカパカして着信を待ちたい。こういう佳作はアイドルのカップリングの妙。

 

ガンガンガンバッテ (10th Happy Birthday)

DVD LIVE DIAMONDに収められてる6人のビジュが炸裂してるから見て。黒髪短髪で男子高校生みたいなまっすーが白いスーツきて、ニコニコしながら歌ってるのが良すぎてヤバい。この辺になると、3人に「ガンガンガンバッテ!!あったねー!」「ナツい!」と思ってもらいたいがために選ぶ節もある。

LIVE DIAMOND見てから、音楽ツアーのDVD見てみ?飛ぶぞ。

 

バンビーナ(8th 太陽のナミダ)

なんでこの曲そんな人気なのー?ってNEWSも不思議そうだったけど、私も分からない。ただ、この曲はイントロから妙に中毒性があって、一回聴くとあのイントロが頭から離れなくって、美恋のすごい衣装思いだしてジワジワと沁みてくる。

こないだの大集会のバンビーナを円盤に入れてくれたらもうそれでいいですから、、

 

NANDE × 2 NANDE(4th TEPPEN)

これもガンガンガンバッテ同様、あったねー!ってNEWSに懐かしがってもらいたいための候補。まっすーが「なんでなんで!なんでなんで!」ってMCでサビをこすり続けて、もうなんでなんではええて!ってコヤシゲに言われるのが心の目で見えた。

 

SHOCK ME

Devil or Angel(共に 3rd チェリッシュ)

このころの映像見ると、NEWSがすごいJr.っぽい≒少クラっぽい。SHOCK ME、10周年の時やってて既に仕上がってたけど、今やったらどんな感じぃ?ってのが見たい。

 

Stand Up(1st 希望~Yell~)

記念すべきファーストシングルのカップリング。シングルこっちでもいいかもねっていう大人たちの意向が見えた。C&Rがあるのでコンサートでやったら古参of古参が泣く。

 

はぁ~。すごい。時間旅行。マジでDIAMOND見てから音楽見るとあまりの進化と、反骨心失わずカッコいい大人になってる事実に飛べるのでやってみてください。

仕事以上の集中力を見せつけてやったぜ!

これは良い時間泥棒!

20曲強を候補に選んでみたわけだけど、さぁどうしよう。

あとそうだ、アンケート(ガチのやつ)もあるんだよね。忙しい忙しい。

#NEWSカップリング楽曲投票2024

 

news-vote2024.jp