交換日記したいジャニーズ

今日の夕方、ホームで電車を待ってたら前に小学高学年ぐらいの女の子が立ってました。なにかファンシーなノートを広げて熱心に読んでる....あっ、これは「交換日記」!

知ってました?最近の交換日記って「恋のはなし」とか「そうだんしたいこと」とか最初から印刷されてて欄が分かれてるんですよ。「恋のはなし」の欄に『まいちゃんはハセケンのことが大好き。しってるよ~』と書かれているのがバッチリ見えました。(名前は仮名)「そうだんしたいこと」には『こんどいつ遊べる~?』って書いてありました。可愛い。

いや~交換日記懐かしいわ~ 死滅した文化だと思ってた~、私も親友とやってたわー小5ぐらいから中2ぐらいまで!ネタ切れで南野陽子の曲の歌詞書いて渡したら「歌詞とか書いて手を抜くの止めて」って怒られたな~笑 朝一緒に学校行って、クラスも一緒で、帰る時も一緒でそのままお互いの家行って遊んでるのに、そりゃ書くことないわな。何冊ものノート、保存してたら80年代の小中学生の文化を検証する貴重な資料になったのに捨ててしまって勿体なかったな~

 

とか思い出してるうちに、でました妄想の病が。そこからシゲと交換日記するイメージがとめどなく脳内を駆け巡り、家に着くまでの数十分ニヤニヤ笑いが止まりませんでした!

妄想がまだ脳内にとどまってるうちに記録したく、よかったらお付き合い下さい。

 

 

シゲアキ君と交換日記

シゲは、通学路で待ってるね。【待ってるわけじゃない、たまたまそこにいただけ】を装ってるのはバレバレなんだけど、「おお!そこにいたの!」って毎回驚いてあげる。「ねーこれいつまで続けんの?」とノートを掲げて仏頂面できいてくるけど、けっこう楽しいでしょ?だってシゲ文章書くの好きだもんね。「えーこんどは何書いたの?わ、シンゴジラの感想!長文すっご!タマフルに感想送んなよ~!シゲの感想面白いもーん!わーい嬉しいあとで読もっ。あ、ねぇ、今度一緒に映画行かない?『君の名は。』観た?私まだ観てないんだよね」って言ったら「もうとっくに観てるし!遅ぇし!」って返される。しかし「でも俺もう一回観たいし、いいよ行っても。」って言われて、わーい!!シゲ優しい!大好き!とさりげなく告白も交えてみる。

通学路で立ってるシゲのこと、3回に1回はすぐに声かけず、気付かれない距離から遠巻きに見て楽しむ。そしてたまにそこからLINEしてみる。そして、青学制服のズボンのポケットからスマホ取り出して私からのLINEを読んで返信するシゲの様子を眺める。

 

 

小山君と交換日記

毎回「内容、うっす!!」と思いながら小山君から戻ってくる交換日記を開く。「ヤッホー」ではじまり、「じゃーね! がんばってねー」で終わる日記。(何をがんばるんだろう....)とちょっと思うが、がんばってねーの後に毎回付けてくれるハートマークに毎回ニヤニヤする。部活忙しいのにちゃんと日数をおかずに書いて戻してくれることが嬉しい。気の利く小山君は、私のバッグにちゃんと入れてくれるので帰ってから「あ、ノート入ってた~!」と気付いて嬉しくなる。たまに、差し入れのつもりなのか、おやつとか一緒に入ってて「母親みたいw」と思うこともある。

そんなわけで、私と小山君が交換日記などをしてること、学校の人は誰も知らない。クールな見た目の小山君、実は丸っこい可愛い字を書くことも私は知ってるんだよーって言いたいけど言わないでとっとく。

 

 

手越君と交換日記

交換日記を持ちかけた時、「なにそれ?!楽しそう!やるやる!!」と二つ返事でノリノリだったわりには、全然ノートが返ってこない。おーいどうなってんのー!こうなったら手越君の得意分野で攻めよう!と「サッカーで一番有効な攻め方は何?」とか「数学の公式どうやったら覚えられる?」とか、ただの質問状みたいになってきて、あーなんか思ってたのとちがーう!でも「絵、書いてきて。お題は『クリスティアーノ・ロナウド』」とか書いて渡すと、絵の隣に「今回は自信作!」とか書いてあるノート渡してくる。「ひっどい絵www」とか思いつつ、素直にリクエストきいてくれる手越君にほわぁ~と心が温かくなる。

手越君は教室みんながいる前で「はーい持ってきたよ~」とノート渡すので「何なに、交換日記wwマジでww」と周りに笑われたりするの嫌じゃないの?って聞いたら「なんで?そう思うの?俺は全然恥ずかしくないよ?逆に自慢したいぐらいだよ?」とまっすぐな瞳でそう返されて、思わぬ反応に絶句してなんか泣きそうになった。

 

 

増田君と交換日記

「めんどくせぇな~、なんでだよ~」「これで最後だからな!」とかブーブー言いながらノート渡してくる。えーと、ノート買ってきたのもノートを可愛くデコったのも増田君なんですが....。ノート開くと、『貴久の新コーナー!!』とか勝手にコーナー始まってるし!!なんだよ『新コーナー』って!しかも、しりとり!増田君がシールいっぱい貼るからノートがかさ張って膨れ上がってきたんだけど!その場でツッコミながら読んでたら「ねー、新しいシリーズのシール貼ったんだけど気付かない?」と膨れたほっぺで言われた。お互い渡されたらその場で読むから、なんかあんまり交換日記してる意味ないんだけど、まぁいいか。私も負けずに面白いシール買ってこよっと。

 

--------------------

ハァ楽しい.... 10代に戻りたい。

ここまで私ものすごい勢いでタイピングしてます。『妄想タイプ選手権』があったら準優勝ぐらいできるわ。

ほんじゃ、勢いつけてあと2名!

 

 

橋本君との交換日記

ハッシーとは付箋で交換日記してる。最初お互いの教科書にふざけたこと書いた付箋貼りあって遊んでたら、いつの間にかそれが交換日記になった。授業中教科書開いたときに、ハッシーのふざけた付箋に気付いて「ぶほっ!」となったこと度々ある。あー卒業したくないよー いつまでもハッシーと付箋で遊んでいたい。

 

 

丸山君との交換日記 

「ねぇ、丸ちゃん、毎日書かなくてもいいよ」って気を遣って言ったら、ほんとーに悲しそうな顔で「ごめん、迷惑やった?」と言われ、慌てて「そうじゃない!そうじゃないよ!すっごい嬉しいの!ただ丸ちゃんが大変かなーと思って。」と言ったら、ぱぁぁ~と音がするような笑顔を浮かべて「書くのは全然だいじょーぶ!楽しいし!家でも会話できてるみたいで!だって、そっちも書いてる間は俺のこと考えてくれてるってことでしょ?」って言われて、かぁぁぁぁぁ~と自分の顔が真っ赤になるのを感じた。

 

 

あー楽しい。生きるって楽しい。人間に想像力を与えてくださった神に感謝。

皆さんは誰と交換日記します?