ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

自作のNEWS恋日記と夢の話。

息子に「いらないノートないー?」って聞かれたので未使用のノートから一冊取って「これ使っていいよー」と渡す寸前にパラッとしたら、去年『NEWSに恋してのシゲ本編を日記風に書き』留めていたノートで、あ、使いかけだったわ別のあげる~って平静を装い取り戻しましたが、危うく親の権威が崩壊するところでした。

 

そんなノートを付けていたことすら忘れてましたが、読み返したら感動と恥ずかしさと萌えと、さまざまな感情が交差して足をバタバタさせるだけじゃ収まらなかったのでブログ開きました。方向性は見えないままです。

 

見たくないですか?日記風のNEWS恋....

ネタバレ営業妨害にならない程度にお見せしますね。

 

○月○日

出張1日目。教えてもらったレストランに行ったらNEWSの4人と出会う。びっくり。。。でもとても感じの良い人たちで、お仲間に入れてもらって楽しい時間を過ごした。こんなことってあるんだなー。(中略)加藤さん、気を使わせてすいません、ってイイ人だったなぁ。かえって気を使わせちゃった。

 

○月○日

仕事終わって駅に行ったら電車が止まっていた。(中略)同僚から借りたファイルがあったので、加藤さんのお役に立てて良かった~。自分のじゃないことを謝ったら加藤さんは不思議そうな顔をして、俺の仕事も、色んな人に助けらながらやってるからいつも思うけど、力になってくれる人がいるってことは幸せなことなんじゃないかな(中略)と言ってくれて余計恥ずかしくなった。でもうれしかったな。加藤さんの横顔はとても綺麗でさすがアイドルって感じだった。

 

て、(中略)ばっかりでなんのことやらですけど!笑

この5倍ぐらいの濃度でコクヨのキャンパスノートにずらずら書いてあって、自分でもこの日記付けてたのすっかり忘れたので、読んでて死にそうになりました。

....もうちょっと読みます?

 

○月○日

仕事中加藤さんから電話。加藤さんに食事に誘われて動揺....

 

○月○日

3人にからかわれる加藤さん、ほんとにイイ人。真面目で。私のお手伝いなんて大したことしてないのに律儀だなぁ。途中、小山さんの質問にドキッとしたけど。。加藤さん、今はお仕事忙しくて恋愛はちょっと、、、って感じだった。そうだよね、色んなお仕事してるもんね。

 

○月○日

加藤さんからあらためてお礼を言われる。チャット、うれしかったって。ああいうシンプルなの嬉しかったって。そんなこと思ってくれてたんだ。返信なかったのに。。なんかすごく嬉しい。

 

○月○日

加藤さんが私の落し物をわざわざ届けにきてくれた。多分私じゃないかって、私ぐらいしか思い当たるふしないって言われて、なんだかうれしくて。その時の加藤さんの顔と声、思い出しちゃう。

 

○月○日

最近、日記に加藤さんのことばかり書いてしまう。

 

とかとか、、、

「日記に加藤さんのことばかり」ってヤバいですね!そんな描写、NEWS恋のなかになかったですから。ぐいぐい現実と虚構が混ざり合ってく感。。

で、みなさんご存知の通り、この後、恋はどんどん濃度を増していくのですが。。私のNEWS恋日記もどんどん熱を帯び。。。(NEWS恋でよく使われるワード『熱をおびた瞳』『弧を描いた唇』)

 

○月○日

加藤さん、私に興味なさそうなのになんでそんなこと言うんだろう?ひざ掛けかけてくれたり。行く場所調べてくれたり。私に合わせてくれる。なんで?優しい加藤さんに戸惑う。

 

で、ついには、

 

○月○日

シゲくん、って呼んでしまった。「シゲでいいよ、」って言われた。どうしようドキドキする。

 

ってなってー、あーもうこっからしんどい。すんごいしんどくなるの、この恋。自分の字で綴られる日記読んでて胸が痛くなった。

 

○月○日

さびしい?って聞く彼の顔が寂しそうで切なくて、「俺、がんばんなきゃな」って言う彼に、「がんばって」の一言がいえなかった。

 

○月○日

前に、シゲくんと呼び合えた時はすぐに笑い合えた。でも、今は違う。私はシゲくんのことを友だちだとは思っていないのに。

 

○月○日

シゲくんに会わなくなってだいぶたつ。名前を聞いても胸が痛まなくなってきた。でも、いつも頭のどこかにはある感じ。

 

わーしんどいしんどい!しげくーん!ヘルプミー!

っていう日記です!!!!

最後の方のページには「お互いを信じて、甘えあえる関係でいたいな」って書いてるからバッドエンドではないと思うんだけど、しんどいパートがしんど過ぎて....

 

 一気にNEWS恋シゲ本編を読み終わった(しかも私自身の経験値として)の心の揺さぶられがすごくてブログ書き始めたけどどうやって終わらせるか分かんない。

わたし、昔付き合ってた人の手紙とか写真とかはほぼ捨てちゃうんだけど、このノートは老女になるまで持っていようかな....私長生きしそうだし。。 その頃になったらもうほんとに加藤さんと付き合ってたって記憶改ざんされて、孫にこの恋の顛末を語って、裏で「おばあちゃんのあの話ほんと?昔、アイドルと付き合ってたって」「あれね、おばあちゃんの妄想だけど、ふんふんそうなんだーってきいてあげて。」「やっぱりw なんか古いノート見せられてさw あまりにも真実っぽく語るからw」とか会話されてる絵が浮かんだ。

 

ここまで読んでくれたかたに有益な情報をお伝えしなくては。。。

 

あっ、夢に好きな人出てくる方法はどうですか!?

 

わたし、最近夢にシゲたっくさん出てくるので、とうとう自在に夢を操れるようになったんじゃないかなって。。

やばさにやばさを掛けていくスタイル!

 

明晰夢』っていう、自分の見たい夢を見れるというものがあるらしいんですけど(一種の金縛り状態で、自分で夢を見てるなって自覚があって、夢の続きが自分の思い通りにコントロールできるってことらしい)、私の見る夢はそんなものではなく、単なる夢で、見てる間は完全に真実だと思ってる夢。なので、起きてすぐに書き留めないと忘れてしまう。

 

こないだは山の頂上でシゲに「お団子食べます?」って3色団子渡されました。経緯は不明。シゲは団子屋で働いてる人っぽかった。こんな感じでぼんやりと出てくるんですけど、あ、その前は秩父宮ラグビー場伊藤忠商事の距離感で、ビルの窓からNEWSのコンサート参戦して、思いっきりシゲに手を振り続けてたら、シゲがこっちを見て笑って両手を振ってくれて(めっちゃ可愛い笑顔)、「今の私にだ!!っていうことにしよう!やったー!シゲと目が合った!」ってビルのフロアで飛び跳ねる夢見ました。

 

この辺私の理性というか乙女心というか、絶対に「ファンとアイドル」の線は崩れないんです。直接的な接触もないんです....夢だからどんなの見てもいいのに。。。

 

こないだは、キンプリが目の前でパフォーマンスするのを見て、終わった後に平野紫耀君に「どう?惚れた?」っていたずらっぽい顔でほほ笑まれて、動揺しながら「いや、でも。。。」と言葉を濁し、そしたら高橋海人君に「好きになった?」ってあの声と前髪と目つきでギュッとされる夢を見てしまいました。なので、夢の中のシゲも、遠慮しないでハグしていいんだよ?

 

私の場合は、どうやら、寝る前にスマホなどを見ず、明かりを消した状態で脳内だけで好きな人のイメージを繰り返し思い出して(詳細でなく、ぼんやりしたイメージで可)、そして朝方一度目が覚めても二度寝をすると、好きな人の夢が見やすい、ということが分かりました。 

 

夢や想像を通してしか人は生きられない。それが唯一、私たちが知る現実。 

 

ドキュメンタリー映画で知った名言*1を帳尻合わせに最後に置いてみたり!

 

じゃーおやすみなさーい 

いい夢見れますように!NEWS恋の続編もStrawberryの円盤もひきつづきお待ちしてます♡

 

*1:ヴォーグの編集者、ダイアナ・ヴリーランドの言葉