NEWSのビッグママ、小山慶一郎さんの優しさについて語りたい。(2020/03/11 KちゃんNEWS)

慶ちゃんへの愛が止まらない強火ボーボーシゲ担です。

最近のNEWSはみな良い!とても良い!

生き生きとして、愛に溢れてる顔をしている、ことはみなさんご存知かと思います。その中心にいるのが、我らがNEWSのビッグママ、小山慶一郎さんです。

ちなみに『NEWSのビッグママ』とは脚本家としてもデビューが決まった加藤シゲアキさんより、先日発せられた称号です。小山さんがNEWSのお母さんだと公式にも認定されたことを記念して記事にします。

 

最近の慶ちゃんはとにかく良いです。良過ぎてどこから拾えばいいのか迷いますが、先日のKちゃんラジオ(2020年3月11日放送)、盟友のシゲとの会話にも慶ちゃんの優しさと愛と色気が溢れていたのでそこを中心に語ります。

 

【Case1. 後輩の美容院の予約をする】

小山:さっきジュニアの今村君から連絡ありまして。アルバム買いました!と ※収録日はアルバムSTORYの発売日

シゲ:ふっ(軽く笑う)....今村とそんなに連絡してんの?

小山:最近今村がね(加藤:うん)、『小山君、髪切りたいんですけど』っていうから、『ああ、うん、取ろうか?』って

小山:3ターン目には場所と予約時間と。で、可愛いんだよ。そのあと俺が美容室行ってさ(シゲ:行ったの?←食い気味)俺はそのあとにね。(シゲ:ああ)

小山:今村が美容師さんに『小山君の髪型にしてください』って 笑

シゲ:ほんと好きなんだね

小山:どうなんだろうな、ありがたいことです

シゲ:小山さんに憧れてるって言ってたじゃんずっと。可愛いよね、今村君

髪切りたいってメールを察して美容院の予約とってあげる慶ちゃん優しいかよ。察しの達人か。そりゃシゲも嫉妬するわ。

 

【Case2. えっ買ってくれたの?わっ!と後輩に驚く】

シゲには後輩からフランクなメールが来ないという話から

加藤:俺は『ありがとう』しか返さない

小山:俺は、『えっ買ってくれたの?わっ!』みたいな

加藤:マジで?やっさしいな~

小山:『聴いてね!ライブやるよ!もし時間あったら来てね。(加藤:マジか、そこまで」)時間がなかったら無理しなくていいからね』、ぐらいまでは言う

加藤:マジか~。(俺は)あってスタンプ『シゲちゃんのためにありがとね』

シゲの名前入りスタンプ使いも気になるけど、小山さんが再現する「えっ買ってくれたの?わっ!」の「わっ!」が可愛すぎる!

 

【Case3. シゲのラジオを聴いてる】

小山:俺がシゲのラジオ聴いてるときにさ

シゲ:きいてるの?嘘でしょ

小山:聴いてるよ、あ、あの曲かけるんだ、とか

シゲ:えっ、俺のラジオ聴いてるの?

小山:ダメっすか、聴いちゃww

シゲ:ダメじゃないっすけど、なんすかね、ちょっと気持ち悪いw

小山シゲ:ぎゃははは

小山:あ、じゃあメールするよ、シゲ聴いたよ~って

シゲ:え、マジで聴いてるの?家で?radikoとかで?リアルタイムで?

小山:ダメなの?

シゲ:気持ち悪いw

小山:俺は、「今それ解禁するんだぁ!!」って、ファンの人と同じような気持ちで聴いてる

「シゲ聴いたよ~」ってメール想像できる。かわいくてやばい。ファンと同じ目線なリーダーやばい。シゲだってメンバーの出る番組をチェックしてるのに照れ隠しやばい。この日はいつもながらコヤシゲが溢れててヤバかったです。

 

 

【Case4. 子どもたちが共演者とどんな話をしてるか気を配る】

シゲ:レニさんがどうします?って。多分レニさんもこっちサイド。(小山:人見知り)誰だった?

小山:あーりんさん。もう、盛り上がってたよ。

シゲ:俺は、どうします?なんかポーズとかあるんですか?って。そしたらレニさんが、指ハートで、って。折衷案みたいな、申し訳ないけどって←折衷案 笑

小山:俺はだから、手越も迷ってたから『テイ、やりなよ』って言って、まっすーと夏菜子さんは二人で話してたから、俺はあーりんに『俺、なんかあーりんっぽいことやりたい!』って言って

助けが必要な子には助言をし、必要じゃない子の自主性も重んじ、全力で楽しさに舵を切る。理想的なリーダー(母親)だぁ~

 

 

【Case5. 出演番組の裏話を思い出し興奮しつつ饒舌に話す】

小山:はすはぁぁぁぁ!(息を大きく吸い込む音)思い出した!ミュージックフェアの裏話!

加藤:こっわw

ふたり:すはぁぁぁぁ!

加藤:こっわ。息の吸い方こっわ。きっしょ。(小山:笑笑笑)そんなことある?怖い!ほんと最近の小山さんやだ!笑

小山:ごめんごめん、息吸い過ぎたわ。(加藤:わはははははは!)あれよ、今シゲの本で思い出したんだけどミュージックフェアの時にさ谷村新司さんだっけ、谷村新司さんがぁ、シゲの本読んでるって言ってシゲに話かけてるわけ!(略)俺はそういうの見てるの好きなわけ。前も手越が後輩になんか言われてるのとか、そういうのめっちゃ見てるわけ。で、最近で言うとMステの時に奥田民生さんでてたわけ。(シゲ:もう尺ないから~)いや、ここだけ入れさせて!で、シゲの隣に奥田民生さんが座ったの。で、俺ジュニアの時からシゲが奥田民生さんのこと超好きなの超知ってて(←この超好きなの超知ってての言い方最高)、俺、『シゲすっげぇ嬉しいんだろうなぁ』って、奥田民生さんがシゲに話しかけてるわけ!ねぇさかなくんのサックス300万なんだよ!ってシゲに。シゲも、うわぁみたいな感じで

シゲ:そこはファンの感じださないで、嬉しいんだけどそういう感情出さないようにして。それを小山さんが見てて、俺以上に喜んでるわけ。

小山:いやいやいやいや、俺もう嬉しくって。で、楽屋帰ってシゲに『お、奥田民生さんに話しかけられたね!!』って(放送作家さんたちの笑い声)

シゲ:俺を上回るなよ!俺のテンションが逆に下回るだろ!

小山:ヤバいヤバいヤバい!時間無い!

シゲ:chelmicoもそうだったよな

小山:そうそう、チェルミコもラジオでシゲがかけたじゃない。ね。だからチェルミコさんの説明もずっとしてるじゃない。で、俺がチェルミコさんに『シゲが今日一番喋るくらいにチェルミコさんの説明を僕にしてくれたんですよ』って言ったらチェルミコさんもイエーイって

シゲ:ありがとうございます、ラジオ聴いてますってね

小山:そこで生まれるシゲとチェルミコさんの雰囲気、もう最高だよねえ

シゲ:なんだよ!どういう目線なの!笑

小山:やべやべやべっ、時間ない!(この間ずっとスカパラと民生の美しく燃える森がかかってます 笑)えっと3月14におたすけジャパンがあるのね、その日は朝からいただきハイジャンプとかキンキキッズさんとかドッキリグランプリとか、色々、ださせてもらいます!お楽しみにしてください!お相手はNEWSの小山慶一郎

シゲ:加藤シゲアキでした!

シゲと共演者さんのやり取りを我が事のように喜ぶ慶ちゃんは、自分の告知をざっくり短くまとめます。昨日めざましテレビに出たときも、シゲの本買ってね!って宣伝してました。そんな慶ちゃんに私ができることってなんだろう?ってよく考えます。マジトーンです。

 

一生続く愛を信じてるという慶ちゃん作の歌詞についてシゲはライナーノーツで、「なんも書くことないよ。笑」と言っていたけど、それが慶ちゃんへの賛辞だと受け止めました。

昨日飲み会で「自分はあまり人から理解されないから人に分かってもらえることがありがたくて、恋してしまった」と、知人のアラサー男性の恋バナをふんふんって聞きながら、またシゲのことを考えてしまいました 笑。俺ジュニアの時からシゲが奥田民生さんのこと超好きなの超知っててって35歳になってもそのことを語ってくれる小山さんが傍らにいてくれたこと、シゲはほんとうに感謝してると思う。あ、誰目線かなこれ 笑

そんな慶ちゃんが「子供の頃の自分にこれが愛だって伝えたいんだ」と言わせる*1、NEWSを応援するファンとしてとても嬉しいです。これが愛だって伝えたいのはこっちも同じだよ~

 

あともうひとつ、今週のバラいろダンディでVTR出演したシゲにインタビュアーが「バラダンのメンバーなら誰と旅行に行きたいですか?」と質問してシゲがナジャさんを選び、シゲ→ナジャ・グランディーバ←慶ちゃん、って図になった時に、慶ちゃんが「知性派ならダイアナさんが合うのに」ということを言ったときの、反対側の机に座ってるダイアナ・エクストラガバンダさんの嬉しそうな顔、スマホアプリ上の荒い画面でも見逃さなかったですよ。

そういうとこ!慶ちゃんの、もう片方への配慮が自然とできるところ!

イケメンでモテモテでお金持ちで足長くて、そもそもアイドルで、っていうスペック(常に人からチヤホヤされている立場)でこれが出来る人なかなかいないと思うんですけどどうでしょ。

そして時折挟まれる、なんともいいがたいふわぁ~んとした可愛らしさに骨抜きです。

年齢を重ねれば重ねるほど、慶ちゃんの優しさと温かさが頭にひっついて離れない。。。週末は慶ちゃんとの妄想も進めよう。。。。

 

今日、3月14日の小山慶一郎さんの出演番組貼っておきます!

*3/14(土)10:25-10:53
  フジテレビ「いただきハイジャンプ」
*3/14(土)11:21-11:50
  フジテレビ「KinKi Kidsのブンブブーン」
*3/14(土)19:00-21:00
  フジテレビ系「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP SP」
*3/14(土)21:00-23:10
 フジテレビ系「おたすけJAPAN」

 

シゲも忙しいだろうけどチェックしてるはず!よろ!

超好きなの超知ってる!

*1:アルバム『STORY』収録曲『クローバー』より