読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

ヲタクだったってIt’s Alright!(2016/07/27&08/03少年倶楽部感想)

NEWSと私が忙しくて少年倶楽部の録画したのを見逃してました~!2週分のさくさくっと感想です。

 

と思ったら、7月27日放送分は夏休みスペシャルと題してスタジオに集まったキスマイとABC-Zの面々。2つのグループの面白さに足を取られさくさくっと進めない。

それにしても、昔のキスマイとABC-Z、みんなツートンカラーの襟足長めヘアー(NEWS小山さんもこの髪型だった)で、誰が誰だか分からない....!昔のジャニーズの衣装でありがちな、ズボンや袖から無数の紐状の布が吹き流しのようにくっついているのと合わせて視覚的にうるさい。

 

キスマイ後ろ4人と前3人

そんな中、全く変わることのないキスマイ横尾さん。「今も昔もカット割り少ないから踊りが手が抜ける」と自虐ギャグをかまし、隣に座った宮田さんも横尾さんにかぶせるかのように「おれ、めっちゃキモくない?若い頃!」と言い、今の方がキモいよ!と周りから突っ込まれるとこまで多分お約束。宮田さんの喋り方【口をあまり開けない、早口、高い声】に、彼はファッションオタクじゃない!本物のオタク!と好感度があがります。

この二人見てるだけでも、いやぁキスマイって面白いグループですね。

だって、7人いるうちの過半数が「イケてない」とされるグループなんですよ!そんな一流アイドルって。

 

自虐ネタ、みんなでやれば痛くない。

というか、現在のキスマイ後ろ4人(特に部外者から見た時の横尾さんと宮田さんのキャラ立ち)は、もはや自虐ギャグとも言えない。本人たちイキイキしてるし。私の印象ですが、ファンも後ろ4人のほうが濃く熱い。

 

前3人ですが、グループ内で格差をつけられた時、意外と立ち位置が難しいのが実は格差が上のグループ。傲岸不遜にもできず、申し訳無い顔もできず、自虐ネタに大笑いすることもできず。(例:セクゾ格差において一番辛そうに見えたのは菊池風磨君はじめ前3人)そういった意味で、北山さん、藤ヶ谷さん、玉森さんのとったスタンスは絶妙だったのではないでしょうか。

 

玉森さんはどうみてもぽやんとしてるし、藤ヶ谷さんもぽやん。北山さんはブスって言われてるけど、つんとした鼻先やキラキラした瞳、キュッとあがった口角、鼻にかかった声、よく見れば、漫画に出てくる【小悪魔な美少年】を実写化したら彼のようなタイプに違いない!!と気付かされる魅力があります。でも世間的には『キスマイのイケメンじゃないのにイケメン枠』(ごめん。私には北山さんが少女漫画に出てくる、お金持ちで頭が良く美人で意地悪な悪役に見える)玉森さんも藤ヶ谷さんも、センターというには旧来のスター感は薄く、ちょっと独特。

 

キスマイ初心者から見ると、前3人がヒール役をしてくれたおかげで、後ろ4人の(カッコ悪いのがカッコイイ)を前面に打ち出すことができたんじゃないかな~と思います。格差売りも落ち着き、飯島さんも退社されて他グループとの絡みも増えてきたキスマイが今後どのような展開を見せるのか楽しみです。

 

 

カメラ目線の適正年齢

があると、戸塚さんが言ってました。10代後半から20代前半くらい?まさに、そんな時代のキスマイたちが小クラのステージで色々恥ずかしい告白セリフを言わされてました。言わされてました、というより自ら進んで言ってました。まだ恋愛の辛さもよく身に染みてない年頃の男子だけが持つ、バカっぽさとポジティブさと可愛さが全開でニヤニヤが止まりません。「下らん♡」これはいいくだらなさ。ジャニーズに入る男の子って、やっぱりどこか変っててオタク気質があるか、人を喜ばすことが先天的に好きなんでしょうね。「俺はお前を幸せにするために生まれてきたんだぜ!」と言って親指立てて告白する宮田さん。「~ぜ!」って言う男子、私久しぶりに目にしました

 

 

呼び方萌え

ボイスチェンジャー使ってみんなに喋らせるコーナー、私永久に聴いていられます。どうですか、NEWSたちもプレミアムでやったら!

それぞれが呼び合う、「ひろみつ」「わたる」「ごっち」「ふみと」という幼なじみ感溢れる呼び名にも萌え。北山君ってひろみつっていうんだ!だいすけじゃくて「たいすけ」って知った時くらいの衝撃でした。ひろみつ感が一切ないとこがイイ!あと、俳句書いた横尾さんの字が非常に汚くて、アイドルの字が汚いとちょっと残念なはずなのに、ちょっと得した気になったのはなぜなんだろうか。横尾さんの持つ、「普通じゃない感」とマッチしてたからでしょうか。

 

---------------

よっしゃ、続いて今週分!8月3日放送分テーマは「King」

でだしからカメラ目線適正年齢の男の子たち(Mr.King)とステージ上のファミリー(番協の女の子)がキラキラ振りまきながら踊ってて、さきほどのまったりとした小クラの後だと温度差が。時間ないので箇条書きで!

 

  • 三浦先生作詞の「King & Queen & Joker」、三角関係の歌ね~と思ってたら「You are Joker」って歌詞が出てきて今まで自分が聴いてたのがなんだったのか分からなくなり、とんだトラップにかけられた気になった。さすが。
  • もはや、カメラ目線適正年齢にすら達してない猪狩君のみずみずしい美しさ。白く和風なお顔なのに、顔は小さい。受け答えも初々しい。
  • 猪狩君といい、本高君といい、おうちがキチンとしてそうな子を優遇する傾向にあると思うがどうでしょう。
  • 小クラのスピード感がすごくて、(わたし1.5倍スピード再生に設定してないよね?)と確認してしまう。
  • 河合君にはさみ込まれる横尾渉情報。オイシイ。
  • 「愛を叫べ」披露宴にこのメンツ派遣してくれるなら、少子化対策に繋がるはず。
  • 一生懸命頑張る、でも何もできない。それが濱ちゃんじゃん!(WEST濱田君が塚ちゃんから貰った一言....)
  • 風磨君見ると「この人未来から来てるよ!」って桐山君に教えたくなる。
  • ABC-Zの五関君と塚ちゃんが交互にくるくる回るやつすげー
  • 大我君と北斗君がどんどん美しくなっていく。

 

やっぱり一度に小クラ2週分は過剰摂取だったわぁ。消化できないっ

最後まで読んで下さった方ありがとうございます。拙い感想申し訳ない。

そして、朝でかける時間が来るまでキスマイ回を見ていたのですが、、、、、

帰宅途中で、私、キスマイの新しいアルバム買ってしまいました。

 

小クラ内で行われた、ABC-Z塚ちゃんによる、キスマイのアルバムの営業で背中押されました。ジャニーズが他のグループのCDの宣伝するのが一番効率いいような気がします!どうですかジャニーズ事務所?持ち回りで宣伝活動しては?ABC-Zの新しいアルバムも誰かに宣伝してもらおうよ!

 

塚ちゃんに「にかちゃんのソロ....いいよね!」とざっくりまとめられてた二階堂さんのソロが楽しみです。二階堂さん、ヘアスタイルのせいか巨人軍の選手に見える。確かに運動神経は良さそうだが。

2枚のCDプラス2枚のDVDがセットになってるやつ(限定盤かな)購入したのですが、全部で何時間あるんですか?大変だぞこれは。一日が32時間くらいあればいいのに~

 

では!アラフォーの睡眠時間削ってお届けするブログからは以上です!

 

 

f:id:yuzukonbu:20160804020226j:plain

みやっちの親指に注目だぜ!