「NEWS大集会2024」行ってきました。(2024/1/31 東京②)

※ネタバレあり

 

行ってきましたよ、NEWS大集会東京②。行けなかったひともいるので雰囲気伝わるように書きたいけど、一階の後ろーーーーーーーーの方だったのでよく見えませんでした!頑張って背伸びして三人の頭がチラッと見えるぐらい。そんな人のレポです。

 

入場は整理番号順で、係の人が「それでは入場開始します。一番のかた!…次二番のかた!…三番のかた!…四番のかた!」って一番づつ呼び出しはじめたときは、19XX番のわたし、気が遠くなってそのまま寝そうになった。あとから呼び出し範囲も広くなったけど、薄暗くなってくお台場で話しかけるひともいなく暇…と思ったら近くに友だちが!助かったー なんせ19XX番だもんね。会場入ったら隣のひとが「見えなーい!見えなーい!全然見えなーい!えっなにしてるの今?全然見えなーい!なにもわからなーい!」ってずっと口にしてて草でしたwwww 絶妙に大きな声だけどNEWSに聞こえるほどの声ではないという。うるせーって思ったけど今思い出すとウケるw 見えないと言ったところでw

 

バレリーナばりにつま先立ちしてちらりと見えるシゲの顔かっこ良かった… 青い服を着てたような気がする。小山担が終わったあと、慶ちゃんのチノパンが太くて可愛かった。太いんだけど足は細いってわかる感じなの😍って言って、下半身なぞ1ミリも見えてないのに、あー風はらむ感じね。分かる。って相づち打ったわたしw

 

東京①は観客の声今まで一番小さいってNEWSに言われたせいか、いつもなのか知らないけど、開演前にNEWSコールはじめたひといて、私もやったけど、NEWS!パンパン!NEWS!パンパン!のパンパン!が神社みたい~ 御利益御利益。って思いましたw 視界状況のせいか、文章の最後に全部wを付けたい感じだけど、楽しかったが見えないを凌駕してて、いやー楽しかったな昨日クスクスwwって一人でニヤついてます。

 

最初にWe are Team NEWS歌って、アンケートで集めたメールをいくつか読んで話広げていって、最後にくじ引きで人気投票20位以内の曲から選んで歌う、約1時間のイベントでした。

 

東京②は時間予定より過ぎちゃったって言ってたけど観客のノリが良かったっていうよりNEWSが話楽しくなっちゃって盛り上がちゃったって感じでした。もう終わりの〆をし始めるタイミングでシゲマスが「でさぁさっきの話」ってひと盛り上がりしたシゲマスステージ失敗話を蒸し返して慶ちゃんに「今からMC?!まぁ良いですけど。俺終わりの時間とかちゃんと見てますけど。まぁ話していいよ。」って言ってた。かっこよ。

 

その失敗話というのは、

 

・EXPOの『Haqqy』の「海に沿っていくテールランプの海に巻き込まれBooo」で、

シゲ「俺のラジオで、振り間違えた加藤さんと増田さんが顔見合わせて笑ってて可愛かったです。ってメールいっぱい来たんだけど!(ダンサー含め)10人いてまっすーだけ顔の向き違うからまっすーが間違ってるって分かりそうなものなのに!まっすーしか見てないから!」ってオコだったの可愛かった。「しかもまっすー、Booo好きじゃん。だからBoooしてくんのよ」ってBooo好きなまっすーもまっすーってBooo好きじゃんって言うシゲもかわかわ。と、いってBooo!って何度もやって二人で顔合わせてあはははは!!って笑っていた。

 

・最近の歌番組で『JUMP AROUND』歌ってる最中にまっすーの足踏んだシゲと「♪太陽沈んだらイテッ」ってなったまっすー。シゲ「あの後、まっすーに謝ったけど、バレると思ってなかった~」慶ちゃん「みんなはまず全体を見て、それから推しを見る感じなの?一見で気付いた人いる?いたら手挙げて」って手挙げさせてた。シゲは車幅が!距離感掴めないからって言われてた。

 

・東京ドームでやったシゲの失敗。※これはシゲが「言い忘れてたけどさっきのはレポに書くなよ!」って言ったから書かない。失敗話ファン以上にNEWSが盛り上がってて、シゲがこうしてる時、俺はこう。俺はこう。そしてこう。って色んな視点で見せてくれるの、アナザーストーリーぽかったw

 

失敗談にからめて、東京ドームのラストとEXPOのラストがリンクする意義をまっすーがさらっと教えてくれたんだけど、まっすーってやっぱり学校の座学をしてないだけで頭は良いよね。月曜日放送の「呼び出し田中先生」を見た感想を昨日別々に会った増田担と小山担、ふたりとも「まっすーってちょうどいいバカだよね」って言ってたwww 漢字書けない地理分からないけど消費税の推移は知ってるし軍艦島で石炭取れることも知ってるし、対外的にもちょうどいいバカだよねってw

 

神が最終的にNEWSのセンターに選んだまっすーの、私が思う良さ、芸能に専念されて頭の使いどころが画一的な教育にハマらなかったこと、本を読まないせいで自分の言葉を持てたところ、昨日も炸裂してたのでご紹介したい。

 

・お菓子見て、「あーこれ、濡れた卵のやつ。俺が好きなタイプ」

シゲが「濡れた卵w まずそうw」と言ってた。カスタード的なことか?

 

・「NEWSに質問!NEWSファン歴5年目なので初歩的な質問です。3人の視力を教えて下さい」の、意表を突いた良い質問、に「俺は目がいいから、だいたい6か7」って答えるのわたし吹き出しちゃった。2.0とかじゃなく6.0。俺、勉強しない(勉強しろ)暗いところで本読まない(読め)から目が良い。って得意気なまっすーに小さい声で慶ちゃんが合いの手入れてた笑

「ロケで行ったマサイ族は、草原の向こうのほうの木にチータいるぞ、とか言うの。俺にはうっすら木が立ってるくらいしか見えないんだけど。」とまっすーがいい、気の利いたファンが視力検査を手で作ってくれてそこから2階の観客の指が見れるかやってた。

余談ですがわたし以前、シゲマスと同じ飛行機でツアーから帰ってきたことあるのだけど、マジでまっすーは乗ってる間何もしてなくてまっすぐ前を向き、時折、左向いて窓を見る、右向いて隣のシゲを見る、ことだけしててすごい。。。と思いました。雲とかめっちゃ鮮明に見えてそう。

 

・懐かしのニッセンのパーカーのジップ降ろせる広告の話になって、まっすー「乳首縫い込まれそう痛い」ww

 

・アクスタ出すのシゲも嫌がってたよね。ってアクスタに一家言ありそうなシゲのアクスタ論聞きたかったな。アクスタ出したしぬいぐるみもみんな欲しいー?って慶ちゃんが盛り上げて、まっすーが「小山のぬいぐるみはペンライトに入れられるぐらい細くして」って、ペンラにアクスタいれたアイデア大満足してるんだろうなって伝わる、ぬいぐるみもペンライト入れるっていう奇想天外なアイデアに乗っかっていく。シゲ「小山のかっさかさの膝の部分だけぬいぐるみのサポーターにして膝だけペンラに入れよう」まっすー「足長くてペンラに収まらなくてペンラからはみ出しちゃう」

 

・慶ちゃんが、ネコますのお友だちみたいな、ジェラトーニ的な感じで動物でもいいかも。こやまさん(シゲの呼び方)が”うさぎさん”のイントネーションだから俺はうさぎとか。ってメルヘンチックな世界観作り出して、ミルク(可愛い飼い猫)のぬいぐるみとか、白と茶色で。って言ったらまっすーが「(色が)汚れそう。」ってメルヘンからリアル持ち込んだの草だった。

 

・グッズなにがいい?って観客に聞いて、名前入りのタオルー!って言うファンに、あ~、でも俺らそういう誰のグッズが売れたとか売れないとかしてないからという慶ちゃん。ジャニーズ的。シゲ「TikTokの裏垢でやろうかな」ってサラッと言ってメンバーもファンも「あるの?!」となった。非ジャニーズ的。

 

・まっすーの話とファンの子の話がかぶり、その子に向かって「今まっすー喋ってるから」って普通のテンションで言ったシゲにキュンとした。なんて言うんでしょう、諭すでもなく、優しく言うわけでもなく、普通の声かけだったのがキュンポイントかな。シゲの人間に対するフラットさ、出てた。距離感。

シゲほんとカッコよかったな。。。顔チラ見ぐらいでも分かるカッコよさで心に沁みた。

 

仕事の電話かかってきたから一旦中断。

昨日の昼過ぎに、大集会行く予定だった友だちから仕事が終わらなくてどうしてもいけない😭ゆずさんは楽しんで😭と連絡あり、友だちは真面目に働いてるのに私はこんなんでいいんだろうかと、思ったりもする、、、、、

推してる年月が増えていくうちにだんだん執着のようなものが生まれ、推しが好きなのか、推しが好きな自分が好きなのか、、、と友だちが言ってて分かる、、としみじみした。私が手にしている「シゲ担のゆずさん」と言うアイデンティティ、どうなんだろう?そのアイデンティティに執着してるよね私?とここで投げかけたところでwww 

例えば担降り(しないけど) シゲが脱退(しないと思うけど分からない) NEWSが解散(しないと思うけど分からない) シゲが結婚(その日は突然やってきそう)で、このアイデンティティはどうなるのか。NEWS通して知り合った人とその後も友だちでいるのかな~ 

経験がないので分からないけど、かつてそういうアイデンティティを持っていたという名残を胸に生きていくんだろうな。あとから思い出して楽しかったなぁと思うためにこれ書いてる。

 

最後、箱を持ってきて曲を選ぶの、なんか3人でボケ倒してるのも見えなくてやっとでてきた曲名に、嘘嘘ヤバい!って声出た。わたしこの曲大好きで。いい曲だよな~って思ったから3曲選ぶやつのひとつに選んだ。なので、その時にふいにXで流れてきた、「シゲ担でこの曲選ぶ人信じられない。どういう気持ちで今のシゲに歌えと思ってるの?」って他人の意見に、えーそうなのかな。わたしシゲの気持ち思いやれてないのかな、、ちょっぴり凹んだ。

この曲は4人時代に4人で作った歌で、「4」のモチーフが散りばめられていて、もうぜってぇねぇから。って4人になった時言ったシゲの、ねぇからって言っちゃったしなーっていう気持ち、気が付かないわけじゃないけど。

だから、昨日、歌詞とパートが書いた紙が3人に渡されて、この曲ほぼイントロないからバタバタっとはじまって、ちょっとまってちょっとまてもう一回最初から!ってアタフタとやり直してそのままバタバタフワッとこの曲を三人で歌うハードル越えた感じあった。

みんなも一緒に歌って助けて!の呼びかけで一緒に歌った。大好きな曲だから歌詞全部覚えてた。案の定、私は泣けなかったけど感情がぐわっとなって顔が歪んだ。

♪空に浮かぶ虹とハートの飛行機雲♪

って歌うシゲが、NEWSを好きになった当時の私(2015年)と、今の私(2024年)をまぁるく繋いでくれた気がした。

 

この曲なにかの歌番組でヒョウ柄の衣装で階段座って歌ってて、その時はまだ録画するということを知らなかったな。ってふと今検索したら普通にyoutubeにあったw この時のシゲも可愛くてカッコいいけど今のシゲのほうが何倍も素敵だ。

まぁるく微笑みそっと頷いた~で、まるく繋がれたわたしはキレイな円になってお台場から戻ってきました。

曲中か歌い終わってか、この曲の時は1と0で10周年だったけど、今は2と0でNEWS20周年だよーーー!!!!って叫ぶまっすーも、この曲を歌うことでまあるく繋がれた気がしたのかなってちょっと思ったりもした。これからも一緒に時重ねていけたらいいな。

今日来れない人もいるし、これからもこういう機会増やしたいねって慶ちゃん言ってたし次回をお楽しみに日々がんばりましょうね。読んでくれてありがとうしげかとう♡