ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

NEWSICALができるまで/好きの二年目を振り返って

2017年も残すとこ数日、今の私の感情をことばにするとまさに、NEWSICALの打ち合わせでホワイトボードに貼られた「軸となるテーマ」と提示された、

 

生きていると喜び悲しみ色んなものが降り注ぐ

明日への希望、それこそが今日の喜び

Xmasはそんな日だ

 

これがドンピシャだな!って思うのです。しかし、NEWSICALの感想書かないと年越せない!と思っていても、どこから語りだしたらいいか分かんない!今年の最後、来たる結成15周年のしょっぱなにすごいものを贈られたな。8月からスタートしたこの企画、なにかが進行してることをそこかしこで匂わせつつ黙って作りあげてプレゼントしてくれたダーリンたちはほんとにできた彼氏です。

 

25日の深夜にNEWSICAL見て、寝不足だったはずなのに朝6時に起きたときは「さぁ!ダーリンたちも頑張ってるから私もがんばろう!」ってマジで声にだして起き上がりました。生まれてはじめてダーリンって発語しました多分。

 

そんな、アイドルに生かされまくってる私、今日の帰り道もシゲの私服を思い出しながらずっとニヤニヤしてました。アイドルの私服ってなんであんなに萌えるんですかね!?シゲのダラーンとしたネック周りいいですよねぇ。あの鞄の持ち方(鞄の持ち手を後ろ手に肩に引っ掛けるやつ)「ジャニ持ち」って言うんですね?!確かに一般人では見かけない持ち方.... シゲヒゲも薄いバージョン濃いバージョン両方捕獲しましたし、いやー取れ高取れ高。膝小僧とサンダルまでゲットして感謝感謝。ちなみに、私が好きなのは小山さんの私服です。いちいち可愛いし高そうだし私も欲しい、さすが自撮りの天才。コヤシゲが女子だったら、シゲはブラジャーじゃなくてパット入りキャミソール愛用者だろうし、小山さんは下着をセットで揃えて、畳んでタンスに綺麗に並べるんだろうなって思いました(いつもながら妄想が突飛)。そして私服の手越君はジムのパーソナルトレーナーの出勤風景みたいだなって思いました 笑。てごちゃん見てると「この場にいる誰よりも手越が可愛い」って謎のマウンティングスピリットが生まれてくるんですけど何故。

 

NEWSくんの私服についてはもっともっと話したいのですが、ひとまず置いといて。(そのうちジャニメンの私服を集めて議論したい、また時間のかかりそうな趣味増えた)

NEWSのために集まってくれたスタッフの人が沢山いるんだなぁって思いました。NEWSの専門家の人へのリスペクトがいいなぁって。

 

例えば、(今までは)実際自分では書かずに口で言ってデザイナーさんに清書してもらう感じで、と文化の先生に説明し、一からデザイン画の書き方を教わるまっすーの真剣で嬉しそうな顔。すごく良い顔してた。素直さと成長って比例しますよね。それに、なんだろう、人が何かを習得していく様子って見ているほうも楽しい。しかもそれが自分の好きなアイドルだったらもうすごく楽しいし嬉しい。他の3人もそれぞれ礼儀正しく素直に人と接していて、まず、シゲが立案したストーリーを3人に説明するときの3人が、背筋がちゃんと伸びてお話を聴く姿勢だったのがすごく好ましくて。私、こういう「人としての真っ当さ」に惹かれるんだよな~。

 

他者を尊重する姿勢。

それが今のNEWSを形作ってるとも思うのですが。

「増田さんが今思う2017サンタで」とまっすーの目を見て衣装を一任するシゲと、受け取ったまっすー。頷くまっすーの頭の中で既に何かが始まってる感じでこちらにもワクワクが伝わってきます。

人の能力を信じて任せるということ。これってなかなか難しいんですよね~。私はなかなかできない。仕事においても子育てにおいても。NEWSを見てると、自分の好きや強みを見つけコツコツと積み上げていくことが、結果他人を信じることに繋がるんだなって思います。まず自分を強くすることが大事なんだな、と。

 

体調不良でレッスン退出したまっすー(子どもの頃飼っていた猫が家出したのを思い出した)を、「こいう時は直接声をかけずあまり気にしてないふりをして、わざと明るいムードにするみたいな気持ちが働きます。僕も増田さんみたいになった時はメンバーはいつもこんなふうにしてくれます」と解説してくれる小山さんは良いリーダーです。シゲはそんな温和で天然な小山さんにたくさん救われて、すごく小山さんのことが好きなんだろうな....て思ったらこっちが救われたわ!!

 

お互いを尊重して、ファンやスタッフを大切にして、個々の能力を伸ばす努力を続ける、そんなグループが伸びないわけはないと思いました。

 

数分という限られた時間で、クリスマスで、NEWSらしくという括りを与えられ、難しいー!といいつつ忙しい中、2案作ってくるシゲ。アイデアを話しているうちに楽しくなってアゴ出ちゃって目線キョロキョロするシゲ。好きだわぁぁ。自分たちで作りあげた舞台で、自分たちが演じるということ。舞台やコンサート演出をタレントが考えたりする点において、ジャニーズというものはどこかそういう劇団みたいな手触りが残ってますよね。幼少期からたくさんの現場に触れてきたことに加え、グループの存続をかけて各メンバーが積極的に外部から養分を摂取して自分の能力を高めてきたことが、NEWSにミュージカルで1時間任せてみようという今回の企画に繋がったんですね。すごいな!繋がってるな!

 

年齢だけは人生の先輩である私から見ると、「継続こそ力」を知ってる彼らにはもう伸びしろしかなくて。30代から40代にかけては、経験もあるけど若さもあるほんとに良い時期だと思うのでここからのNEWSほんと楽しみで、リアルタイムで追えることが幸せです。

 

そして、私のNEWSファン歴も3年目に入るわけですが、彼らと併走するみたいな気持ちで自分の人生も頑張りたいなって思います。で、例えば彼らが何か助けがいるときに力になれるよう、体力気力知力財力を蓄えて毎日生きていきたいな。

 

今年はネット上だけでなく実際に人にお会いする機会もありました。まさかアイドルを好きになることがこれほど人生を変えるとは思ってもみず、すごい体験してるなぁって思ってます。(いや、別にアイドル前後で劇的に生活が変わったわけではないですが、心の持ちようは変わったと思います)これも自分が掴んだ幸運と自分を褒めたいしNEWSを称えたいし、このブログ読んでる人にも感謝したい。同じ時代を生きていることに感謝したい....と、どんどんスケール大きくなっていくので、やっぱりアイドルを愛することは世界平和に繋がると思います。ほんとNEWS好きになって良かった。

 

去年の終わりに願ったことが叶ったのでやっぱり願いは口に出したほうがいいみたいです。NEWSICALが恒例になって来年もありますように!こういう感じでNEWSの個性が生きるお仕事が増えますように。シゲが健康で幸せにお仕事できますように。そして私は、子どもに口うるさくし過ぎない心のゆとりを持ち、夫にもっと優しくし、いつシゲに会っても恥ずかしくないような女性になれるよう頑張りたいです。

 

今年一年ありがとうございました。来年もよい年になりますように!