ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

Mステ30周年特番の感想(特に関ジャニ)

 

ミュージックステーション30周年記念番組見ました!

ちょっとこれ、言ってもいいのか分からないけど、どうしても言いたくなって。

 

あの、あの、わたし、

カッコいい関ジャニが見たいんですが!!

 

今回はデビュー年順に持ち歌を披露したジャニーズ。キスマイから上のグループはそれぞれ2曲披露。NEWSのジャニweb連載によると、1曲は自分たちで自由に選べたそうなので他のグループも同様でしょう。キスマイはSHE! HER! HER!、ジャンプはRide With Me、NEWSはOne for the Win、それぞれ分かりやすくカッコ良かったり、見せ場のある曲。そして関ジャニは、、、無責任ヒーロー。いや、無責任ヒーローはいい曲ですよ、馬飼野先生作曲だし。

 

でもなぁ~ でもなぁ~

もう関ジャニはカッコよく踊ったりしないの?

ジャニにはまる前、わたしが歌番組を観ると、なぜか関ジャニはいつも変な恰好してたりネタに走ったりしてました。

なのでこの夏『罪と夏』を歌う関ジャニを見て、(なんだ、関ジャニまだまだアイドルじゃない!可愛い可愛い)と思って期待してたんです。「小クラプレミアム」でのバンドスタイルもカッコ良かったですし。

 

三波春夫風のペラペラの着物で出てきた関ジャニ見て「あー、そっちかーー」とガッカリしました、正直。バラエティーでみる関ジャニは素敵なんだけどなー。この関西風(なの?)お笑いが理解できないのは私自身のせいとは思うのですが。

 

関ジャニのメンバーもう30代、無責任ヒーロー的に言うと「酸いも甘いも味見してきた」油の乗った男盛り。彼らがふとした時に見せる大人のオトコの色気や疲れた感じにドキッとするファン多いと思うんです!だからもっと大人のしっとりした歌うたってるとこ見たい!

私はファンというほど関ジャニの事知らないのですが、関ジャニが踊って歌ったらもっともっと好きになる自信ありまくる!

どうなんだろう?今後関ジャニはそういうしっとりねっとり(ねっとりも似合うと思うんです)やりますか?もしかしてライブではやってるの?あのおチャラケはテレビ用?

 

私がこんなこというのにはもう一つ理由があって、新参NEWSオタである私、錦戸さんがいた頃のNEWSの楽曲も大好きなんです。彼の持つ独特な甘いのに乾いた雰囲気、今の成長した錦戸さんの声であんな感じのポップスを聴きたいんです~。テレビで!!

 

昨日みたいなパフォーマンスができるのは確かに関ジャニしかいません。ジャニーズたちがトンデモな服着てトンチキソングをピカピカの笑顔で歌ってるの観ると「プロフェッショナル!」と思うのですが、そんなプロフェッショナルな関ジャニなら甘ーいラブソングやエロいダンスナンバーも見事にパフォーマンスするはず。そんなのテレビで見せられたら潜在的関ジャニのファン(関ジャニが採れる視聴率を考慮すると相当数いるはず)がどしどし関ジャニに堕ちますよぉ。

 

潜在的ファンの一人としてうちの夫が挙げられるのですが、潜在的丸ちゃんファンの彼、「あ、丸山君いた!かっこいーー、って!違う違う!俺は何を言ってるんだ!」と一人ノリツッコミしてました。「いた!見つけた」が即「かっこいい!好き!」に繋がるって、もうそれは恋に片足突っ込んでるんじゃないかと思うんだけど、、とは夫には言いませんでした。その代わり、「ね♡丸山君髪切ってますますカッコよくなったね♡」と言っておきました。

 

デビュー順ということで関ジャニの後にNEWSが歌ったのもちょっと動揺しました。私の中でアイドルの位(くらい)では関ジャニの方が上だと思ってたので....総合的な知名度や実績という点で。デビュー年順ということで他意はないのかもしれませんが、最近のNEWSの推され方を観ると、ジャニーズ事務所的にはNEWSをもっともっと上に行かせたいんだろうな~、いや、それはNEWS担としては勿論嬉しいのですが、関ジャニにはまだまだ実力を出し切れてない部分があるような気がして、なんだか勿体ない気がしちゃうんですよ。

 

ジャニーズにはまって1年もたたない若輩者なので、とんちんかんな意見だったらごめんなさいね。聞き流して下さい。

 

嵐は別枠で3曲もらってて、嵐が出てきたら急に画面に高級感でました。嵐をありがたがる理由の無い私でも「なんかカッコよく」見える、これが『アイドルの格』『オーラ』というやつでしょうか?

ジャニーズが集まってると一般の視聴者にはどうしても「まとめてジャニーズ」に見えてしまい、それ以上の感想も興味も持てなくさせるので諸刃の剣かも。関ジャニの笑いに特化した姿勢も、あれだけのグループがいると特色を出さないといけないしな~、そうなるとああいうパフォーマンスになるのか~、でもなぁ~、あれでは新規も呼べないし、古参も満足できなんじゃないのかな~などと、関係者でもないのにまた頭を悩ましてました。(関ジャニはあれでいいのよ!ってことならほんとに余計なおせっかいです、すいません)

 

 

そうして、私の大好きなNEWS、もう言うまでもありませんですね。カッコ良かったです。知ってたけど。でもどんどんカッコ良くなっててないですか?

増田さんの前髪が割れてて、また新世界が広がってました。

眉マスカラ塗ってるまっすぅの姿想像するだけで燃え広がって炎上中。

私ぐらいシゲのことばかり考えてると、シゲの肩を抱く小山慶一郎さんにすぐに乗り移れます。小山さん越しにシゲの肩の感触を感じました。なんならシゲの襟足の毛をぽよぽよ触る感触も感じました。「途中で顔見合わせて、肩抱こうぜ!盛り上がるぜ!」って歌う前に打ち合わせしてるのかな?シゲと小山さんどっちが言い出すのかな?小山「俺がしげっちの肩だくからさーw」シゲ「も、いいよそんなん!」とか言ってるのかな?そんな想像含めごちそうさまです。

あーシゲが好きすぎて辛い。

どなたかのブログでシゲのことを「国宝」って呼んでる方いらしたんですが、私もシゲのこと「国宝」って呼びたい。みんなでシゲを守っていきましょう!だって国宝だから。

 

かっこいい関ジャニはここにいるよ!って言うのあったらおススメ教えて頂けると嬉しいです!見たいです!