ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

夢とは、自分だけの未来/NEWSに恋して

眠れなーい、興奮し過ぎて眠れなーい。だからブログ書いてみたりして。

 

前回散々シゲフェロだのエロいだの言ってまたこんなこと書くの恥ずかしいんですけどね。でもでもだって、「NEWSに恋して」良過ぎませんかっ?!大丈夫ですかみなさん!

 

ってまたもや他人に判断を委ねてみますが....

わたしはもう全然大丈夫じゃないです。思った以上にハマりそうです。スマホの家計簿アプリにさっそく「NEWSに恋して」って項目を作りました。予算を組んでおけば(そして上限を決めれば)何も恐れるものはない、はず!

 

このゲーム、およそ一年前から話は進んでたそうです。まだプロローグの段階ですが、どれほど開発者が細やかに心を配って準備してくれたのかが、NEWS4人のセリフや豊かな表情から伝わり、なんだか感動しました。だってほんと彼らが言いそうなことなんですもん!シゲの人見知り属性とかなかなか目線合わないところとか、ツッコミの的確さとか、あーシゲって感じー(っていうか友人じゃないからよく知らないけど!)

 

「シゲそんなこと言わねーし」って半笑いのツッコミの用意してたら「ぁぁぁ、めっちゃシゲじゃん....」って。そこに乗せてくるシゲの演技力ですよ。表情!セリフ回し!声!ちょっと気まずそうな顔して(う~ん?)みたいな顔最高です。

 

で、で、開始前からアナウンスされたように、NEWSから間違い電話かかってくる設定になってて実際携帯がなるんすよ!んで、すごいリアルトーンで間違ってくれんの!!ちょっとキャスター引きづってる礼儀正しいチャラ好青年な小山さんからの間違い電話、まっすーの舌足らずぶっきらぼー間違い電話、手越君の「てごにゃん」でない素な間違い電話!!まっすーの、あの朝の挨拶のボイスなに?完全に隣で目覚めてる感じじゃん!一緒に住んでるじゃん!

 

あ、すいませんちょっと言葉が乱暴に。興奮のあまり。

素晴らしいのがプレイする自分の名前を登録できるんですが、苗字と名前で分けられるんです。迷うことなく本名で登録。したっけ(←北海道弁)、シゲが「○○さん」と私の苗字を....!!これから進むごとに下の名前を呼んでくれるわけですよね....仲が深まって名前の呼び方が変化する度にあの、伏し目がちの「う~ん」って恥ずかしそうな躊躇するような表情を見せながら....(で、小山さんの「しげちゃ~ん 人見知りだね~」ってツッコミがはいる、と)

 

開始前、ラジオでシゲが「やったるぜぇ~キュンキュンさせまっせ~(意訳)」って言ってましたけど、ここまでのアビリティがあるとは....!彼らはプロです!サービス業の超一流プロフェッショナルです!

 

ちょっと前の雑誌でシゲが「若い頃は、ファンの人にキャーキャー言われてもどういう顔してアイドルをすればいいか分からなかった」ということを言ってたの思い出して、じぃーんとしちゃって、私。

 

新しい名作アルバム『EPCOTIA』も、「自分たちは素材に徹して、アルバムのプロダクションはスタッフに任せる」というスタンスで作られていることを先日発売された雑誌*1で話していた4人ですが、「自分たちは素材」と言えるのも成長の表れだと思いました。素材はいいのに自信がなくてぐちゃぐちゃにこねくり回してしまうことって若き日には誰しもあるじゃないですか。自信があるからこその、この甘い言葉なんだなぁ、って思ったらますますキュンキュンしてきます。目標を掲げるのも、それが強がりや焦りからの先走りじゃなくて、ほんとにその未来図が見えてるからなんだろうな、手ごたえを感じてるんだな、って感じます。頼もしいったら!

 

ところで、お迎え帰りの息子と最近「言葉の意味ゲーム」をよくします。例えば「『愛情』とは、どんな意味でしょうか?」「うーん、だれかを好きなこと?」「せいかーい」って抽象的な言葉を適当に答えて適当に正解するってやつなんですけど、その中でこれは!と思ったことがありまして。

 

「では問題です。夢、とは?」との問いに息子が「自分だけの未来」って答えましてね。夢とは、自分だけの未来.... いいじゃない!それママ気に入ったわ!と息子を褒めながらシゲの顔がぼやーんと浮かんできました。自分の中にある自分だけの未来、シゲが考えてたシゲの未来を見せてもらってる気がするから、こんなにシゲに惹かれるんだな、きっと、って。

 

伝わります?

NEWSが、NEWSだけの未来が本当になっていくのを見るのがすごく楽しくて幸せなんです。

私がシゲを好きになったのは、DVD「美しい恋するよ」で挨拶する姿に、(アイドルなのにこんなに正直で素直な言葉で自分の気持ちを伝えようとする人がいるんだ!)ってびっくりしたことがきっかけなんですけど、この正直な彼が生きていく姿を見たい、彼の感じる世界と同じところにいたいって思うまでにはそんなに時間かからなかったです。そして、最近のシゲの快進撃はまさに「自分だけの未来」が叶ったみたいだなって。そして、私も、「自分だけの未来」を自分なりに作っていこうって思うんです、彼らを見てると。

 

うーん、「NEWSに恋して」に萌える話を書くつもりが、重くなってしまった....シゲ担の常。

着地点が見つからない。

 

とにかくEPCOTIAも「NEWSに恋して」も最高なんです!

ツィッターのお友だちが、EPCOTIAは『4人の声が螺旋(らせん)のように絡み合って最高』っておっしゃってました。完全同意です。

 

そうそう、うちわやっと取り掛かりました。プリンター故障につき、ハンドライティングで、中学生の工作レベルのものが出来上がりそうです。うちわの文言を参考にしようと思い、手持ちのジャニーズDVDを見た中で特に印象深かったのは、はっしーA.B.C-Zの橋本君)のソロコンでのはっしーの なかよく」「おかげで なれたよ」っていううちわです。そう、2連うちわで、合わせて読むと『はっしーのおかげで仲良くなれたよ』なんです。はっしーを通じて親友になった二人なんでしょうね。あー、そういうメッセージ系もあるのか~って感心しました。メッセージ性のわりに、白地に黒文字のシンプルなデザインなのもよかった。

うーん、言いたいこと言いたいこと....『シゲ大好き♡』とかだと、夫に「ウチワ見せて」って言われた時さすがに気まずいかな....とも思ったり。しらんがな!案件ですね。

 

NEWSからもたらされる情報と、週末コンサートって高揚感で舞い上がってる私からは以上です!

 

P.S. 「NEWSに恋して」でアバターのランキングがあるのすごいですね!こういうお金払いの良いファンがアイドルを支えてくれてるんだと思うと同時に、女の競争心を煽るホストクラブみを感じ、味わい深いです。  

 

*1:CD Journal 2018年4月号