テレ東音楽祭でのNEWSがツボった件。

テレ東音楽祭2017が面白かったので記録に留めたい。

 

すごく色々面白かった気がするんだけど番組終盤10時15分に現れたNEWSにすべて記憶奪われてしまった。

 

テレ東の地下駐車場で車に乗ってる4人、カメラさんが焦ってカメラがすべる→CM→車内風景(前列コヤシゲ後列テゴマス、ナナナのぬいぐるみ持つ小山)、車地下から地上にのぼっていく。車内で楽しそうなNEWS。おでこにナナナのバンダナ巻いたまっすーが映る。シートベルト外し車から出て、小山「毎日頑張ってる皆さんにこの曲を送りまーす!」バンダナに加えてナナナのぬいぐるみ持ったままのまっすー。

 

Weeeek歌唱。社会人をイメージしたトリックアート的な箱型のセットの中で歌う。カメラの寄りは無し。壁に「最近の若いモンは」と書いてある。まっすーの持ってるのがただのぬいぐるみではなくパペットなことが判明。カメラがセットを映したいので画面が安定しない。

 

歌の途中で突然小さいトロッコに乗るNEWS。暗闇の中で光る電飾。先頭からマステゴシゲコヤ。すごくくっついてる。カメラが360度ぐるりと回転し通過していく4人、スタジオ入り。カーテンの向こうから悲鳴が聞こえてくる。紫色の布に囲まれた小さな四角のステージにたどり着くとカーテンが下ろされ、その向こうにはファン。キャー!手を振る番協のファン。

 

わー盛り上がってる!そして後ろのライトが消え、はじまるどバラード「恋を知らない君へ」

まっすー、ナナナはもう手にしてないけど世良公則みたいなバンダナは巻いたまま。シャツは大柄のペイズリー。しっとり情感こめて歌い出す手越。祈り出すファン。シゲからのまっすー。バンダナだと思ってたけど切れ端のほつれ具合だとアレはてぬぐい。結んだ先が水平にぴょーんとなってる。リズムに合わせてうんうん頷きながら乙女の祈りのポーズで潤んだ目でNEWSを見つめるファン。

 

やばい面白い.......

 

番協のファンの子が気になって4人に集中できない!

 

サビの「あーあなただけは消えないで~」でマイク両手持ちの4人とファンの姿が重なる。

 

くくくく.......

 

そして全員両手握ったまま(NEWSはマイクを)The END。

 

↑ 直後の私のつぶやき

 

もうNEWS楽しすぎる!何これ!なんであのテンションで番協の中に入ってきて「恋知ら」なの?

番協の子もあれは演出じゃなくてみんなアゲアゲの曲が来ると思ってたからまさかのバラードで振り上げた手が行き場なくて祈るしかなかったんです!って。

くくく...!テレ東、NEWSの持ってる磁場にやられた?

 

いやもう笑いが止まらない。TLに流れていくNEWS担たちの驚きと戸惑いとニヤニヤが伝わってきてさらに笑いが止まらない。地下駐車場からのわずか数分の時間でこの高低差作り出せるNEWSすごい!キテる!こんなの作り出そうとして作れない。ファンの子の顔も演出じゃ作れない。これがファンタジックドキュメンタリーアイドルNEWSの力。

 

夫と見てたのですが、

まとめとして「NEWSやっぱスゲェわ.... キテるわ」と申しておりました。

 

私の全ての感想にあの、笑ってるのに涙でてるアイコン最後に連打したい気持ちです。

あー楽しかった。

番組の序盤、突発性難聴の剛君の代わりに長瀬君が光一君と「全部抱きしめて」歌うの見て、ジャニーズ文化の素晴らしさと3人の歴史と友情に涙でる勢いだったのですけど、NEWSで泣き笑いに変わりました。

 

なんでジョーはフルコーラス歌わなかったのだ!とか朋ちゃんが馬に乗って歌ってるの見るのなんか緊張するわ!とか観月ありさのお直し感!とか、言いたいことあるんですけど、一つだけ言うなら、昔のジャニーズの衣装ヤバい。

愛ラブSMAP(愛ラブ○○のはしり)で「がんばりましょう」歌うSMAPのピンクのシャツのあちこちが破れてて、そこから黒いストッキングみたいな透け透けインナーが見えるのとかヒドい。デビュー曲で着てた黄色いパジャマみたいなのもヤバい。昭和のテレ東のガチB級感もヤバいのですが、光GENJIの股間しか隠れてない衣装(デニム短パン&素足)ヤバい。短パンと言えばあの丈しかなく、ハーフパンツなど存在しない時代なことを考慮にいれてもあれはヤバい。今なら地上波で流せない。同世代の裸同然の少年たちを見て疑問を抱かず「あっくんかっこいい!」と萌えてた当時の私もヤバい。

 

いやーほんとにジャニーズが衣装にお金使うようになってよかった。まっすーみたいに衣装プロデュースするアイドルが生まれて良かった。今日頭にてぬぐい巻いてたまっすーが、次号の装苑でNEWSの衣装について語るのでみなさんよろしくお願いします!!私はもう3回ぐらい今日のNEWS見てから寝ます。