ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

STORYで仙台に行ってきたんだよ~って話。

※ネタバレありません。

 

2021年4月18日のNEWS LIVE TOUR 2020 STORY 宮城公演 昼夜に行ってきました。楽しかった思い出記録しておこう!

これからこのブログはずっと友だちに話してる文体でもいいかな....書くの楽だし笑

-----------------------

 

ただいま!

うん、ご機嫌だよ~。昨日NEWSのコンサートに行ってきたの~。せんだい~

あ、それは横アリね、私が史上最大の号泣をしたという.....

いやいや、今回は泣かなかったよ~ むしろずっと笑ってた。あ、声出ちゃったってマスク押えたもん。

 

いやそれでね!まずきいて。私の目の前体感60センチのところをシゲが通って行ったの。実際には1.8メートルだったけど体感では60センチ。私がいる前をシゲがゆっくり歩いて行ったの。これ言うと、ファンだからそうでしょって言われるんだけど、ほんとうにシゲがかっこよくて。横顔が。いつもの前髪ありのふわっとした髪に、小さな顔につんと尖った鼻と綺麗な色の唇、そしてあの大きな目とまつ毛。

うわぁ美少年!

いや、シゲって実際に単体で見ると美少年としか言いようがないのよ。

33歳だけど。

175センチあるから小柄ではないはずなんだけど175センチに感じなかったな、同じ高さで見ると顔も小さいし細くもなく太くもなく、ただ綺麗なの。お人形みがあるわけでもなく人間っぽいんだけど、、あー全然うまく言えない。一言でいうなら「美少年」って印象なの。

すごいかっこいい美少年。うん、美少年だけど、可愛い!じゃなくて「かっこいい!!」なの。しかもその時シゲ、フェイスシールド付けてたように思うんだけど、そのフェイスシールド超えてたもん、美の印象が。

 

...美少年美少年って言ってる時にジャニーさんのことが頭によぎるよねw 

この子は採用だわ!って。

あのね、偶然にも昨日はシゲのジャニーズ事務所入所日で、昼の部はそれのお祝いしてたの。ラッキーだわ~。まっすーがね、「シゲ入所日だからハッピーバースディしよ♪」ってナイスアシストしてくれて、あの憧れの「自担の誕生日を祝うファン」やっちゃった~手拍子で。ね、まっすー可愛いよねw 「入所もある意味誕生日でしょ!」って突っ込んだら言うんだろうなまっすー笑

 

お祝いされてシゲ嬉しそうだったなぁ~。最近の絶好調ぶりに、ジャニーズ22年を深い味わいで噛みしめてるんだろうなぁ~ ね~

で、シゲのオーディションはどうだったの?とジャニーさんの物真似付きの定番の話してたんだけど。

「私がジャニーです、ってジャニーさん入ってきて。野球できる子は~?ダンスできる子は~?って感じで。でも俺なにもできないからさ~。」

ここで、慶ちゃんかまっすーが「今はなんでもできるのにね。」って言ったときのシゲのニコッとした顔が可愛かった~

 

昼の部はね、優しい友だちが「ゆずさん、これ使ってシゲのことずっと見てていいよ」って10万円の防振貸してくれて!いいのぉ?ありがとう!ってスタンドからずっとシゲ見てた。で、はぁかっこいいかっこいいって沸いてたらその、夜の部の美少年でしょ。完全にやられた。その防振貸してくれた子は「リスクヘッジのためにシゲ以外にも推しあったほうがいいですよ」って言ってくれるんだけど、いやぁシゲ以外推す人見つけられない。シゲが結婚した時の為にシゲと私のeternal構文考えとくね~って。eternalって赤西君のソロ曲タイトルなんだって。だから、それがシゲと私のnarrative、的な... 笑

 

入所日に引っ張られたのか、モダンボーイズ東京公演終えたからか、吉川英治文学新人賞のせいか、終始自信とヤル気にみなぎったシゲで、あれはねー、ファンの人嬉しいわ。これ以上の嬉しいことないわ。

公共の場、公共の場っていう言い方変だけど、よそでは謙虚なシゲが、シゲやりました!シゲがんばってます!吉川英治文学新人賞!わっははは~!って笑ってて、慶ちゃんもまっすーも、コンサートだけですからねシゲがこんなふうなの、身内といる時は調子に乗らせてくださいね~みたいな感じで、いやもうそれまとめて可愛かったし、嬉しかった。慶ちゃんもまっすーも、シゲに優しいんだもん~。

 

でねー。

横アリの時、この私を泣かせたまっすーが昨日はまた大当たり確定止まんない!みたいになってて。面白くて笑笑

まっすーって事細かに説明するじゃん。それ、要る?的なことまで。で、情報が子細なために大筋がわかりにくくなりがちじゃない。話してるうちに結論見失ってまっすー声だんだん小さくなっていく、とかあるんじゃない?あれ私のツボなんだよね~

 

俺がずんだシェイクを差し入れしたのね。かなりたくさん。車あるスタッフさんにお願いして買いにいってもらったの。で、メイクさんとかスタッフさんとかに配って。3つ残ったからジュニアにあげようって思ってずんだシェイク持って廊下歩いてたら小山いて、「小山ずんだシェイク要らないよね?」って聞いたら「え、欲しい。」って言われたから小山にひとつあげて、1個になったの。で廊下歩いてるあいだに俺喉乾いちゃって飲みたくなってひとつ飲んだのw。だから1個だけになっちゃってw。ジュニアの楽屋に持ってった時は。ジュニアがじゃんけんして野澤が飲んだwふへへw 

 

で、思い出したように、なんでシゲにあげねぇんだよあいつ!って思う人もいると思うけどぉ、シゲにきいたらそしたらシゲが「俺はいい」って断ったんですよぉ~って言って、シゲに「いや、俺そもそも豆が。豆ってそれほど....」って言われたまっすーのシゲを見る(えええ)って顔が『ずんだの妖精』にしか見えなかった笑

ずんだ2杯飲んだから、こんな色になったんですねってことを自分の髪指差して「The answer is これ。」って言ってから(あ、これイケる)ってなったのか「The answer is ずんだ。」って言い直したのが面白すぎて。

 

ジアンサーイズずんだ。のまっすーの髪の色はタイダイで染められたパーカーみたいな複雑な色してた。で、2部は髪の毛毛先遊ばしててさ、可愛かった!ずんだ摂取したのか、チャンカパーナの伸ばすところ気にいったのか、とにかくご機嫌でさ。そんなまっすーを見て、「まっすーが楽しそうなのが一番ですから」っていうコヤシゲが会場の総意よね。

関係ないけど、私まっすーがソロ曲の一番と二番の間奏のあいだに水分補給するのも好きなんだよねなんか。マイペースって感じが。

チャンカパーナぁぁぁぁぁぁ~って伸ばすやつ、ハマったみたいでその部分を何度もリピートしてて、シゲに「しつこい」って言われてた、まっすーのせいで電車逃したら、今はみなさん笑ってても「増田あいつ....!」ってなるから~って 笑

で、まっすーはいつも通りちょっと人と違うタイミングで笑ってたりして。

 

あ、暗転の時にどこからか笑い声聴こえてきて、無作法なファンか?と思ったら慶ちゃんだったっていうのもあったな。なんか「K」って書いてあるドリンクを慶ちゃんがこれ、シゲの?ってきいたらシゲが「小山のKでしょ。なんで俺?!」って。天然が自分でも面白かったみたい慶ちゃん。シゲに確かに加藤もKだけど、20年Kは小山でやってるでしょ!って言われてケラケラ笑ってる慶ちゃん可愛かった。

 

ガゴン!!ってでかめの落下音が聴こえたとおもったら、パンツの後ろポケットに指してたマイクがポケットの穴から床に落下してたシゲ。シゲってそういうところあるよね~って言うコヤマス。とか。

シゲくんが踊りをレクチャーしますって言って「はじめてシゲくんって呼んだわ‥」って言う慶ちゃんとか。

いやもう、萌ポ、萌えポイント見たまま言ってったら結論見失うまっすー状態だよ~

この楽しげでリラックスした空気、さすが結成20年を控えてるグループだよ~ 紆余曲折の歴史を共にしてきたからのほのぼのって言う‥

 

「うーん、僕らってデビューからちょっと変則的なんですよねー。デビュー曲は希望yellなんですけどインディーズでNEWSニッポンって曲もあって~ チャンカパーナもデビュー曲みたいなものだしぃ~ ビューティフルもまたデビュー曲‥」ってとつとつと話すまっすーに、(星をめざしてもあるよ!)と心のなかで声をかけたよ。

NEWSの20周年楽しみだねぇ~

なんだかんだ言って、メンバーもファンも一番安定してる感じもなくもないっていう‥

NEWS、ジャニーズの中でもすごい古参に‥と楽しげに語るシゲは少年のキラキラに溢れて、33歳入所22年にしてアイドル絶好調だったんだよ~

 

まっすーがね、ってまっすーの話に戻るけど。最後の挨拶でもまっすーはああなんだけど。その、起承転結がみえない感情に任せたしゃべりが逆に気持ちが伝わって良い。ってところあるじゃない。

昨日も必死に、「みんなが、辛いときとかに、そう言えばNEWS、楽しかったなぁ、NEWSのところ行けば楽しいなぁと思うような、そんな場を、これからも作っていきたいなって思ってます。」ってことを伝えようとしてて。なんかグッときたわ。クローバーのまっすーのパート、昨日はすごくエモくて。

 

いつでもいつもここにきて、俺に甘えていいんだよって伝えてあげたいだけなんだッッ!!!

 

だけなんだっっ!!!の圧と言うか言いきりがすごくて、あーほんとに本気でまっすーはそれが言いたくてアイドルしてるんだな~って思ったんだよね。

初日ではこの曲でぐずぐずに泣いちゃってたまっすーがさ、ものすごく力強くここを歌ってるのにも感動したし、この曲の誰も歌わない手越パートで観客から手拍子が入るのも初日ではなかったからさ、こうしてツアーでグループやファンの気持ちが固まっていくんだなって感動した。

その手越パートで階段をあがっていく3人をみて、やっぱりお別れは言いたかったなとわたしは思ったし、でも、こうなる運命だったんだなとも思ったな。

 

ドーム公演に意欲を燃やして「僕を連れていってくれてありがとう」って東京ドームで泣いたまっすーがさ、「夢見た~この場所で!」って仙台のアリーナを指すのを見て、だれかの為に、というモチベーションを入れることで夢はさらに強くなるんだなって思ったな。

東北出身の友人が「ここ、遺体安置所でした。」と言うのと、慶ちゃんが何度となくお空を見上げて祈りを捧げてる様子、死者にまで優しい慶ちゃんってなんて優しいんだろう‥ってため息でちゃった。NEWSって優しいグループなんだよ。

 

でねでね、そんな優しいふたりに囲まれて今、末っ子ポジションのシゲは、シゲはこれからももっとできます!シゲ伸びます!NEWS良くね?いいよねNEWS?!これからもっとすごいからNEWS!期待してて!シゲもNEWSもぐんぐん伸びます!って、その、シゲの単純に純粋な自己愛と自分自身への信頼感をわたしはすごく愛してるんだけど、いいじゃん!NEWSいい感じじゃーんって思った~

NEWS、まだ当分NEWSしてくれそうだってさ!笑

 

シゲ、俺が輝くことで人々に幸せを与えられるっていつの間にか気が付いたみたいだけど、その通りだよ!と言いたい。

自信が人を変えるっていうのを目の当たりにして、シゲの表情ひとつひとつが輝いてて生き生きとしてリラックスしててさ。ナチュラルだったの。

 

ツアーで仙台に来て、「仙台でウイスキー味わいたい」ってコンビニで慶ちゃんのかごにウイスキーとたこわさ入れてフヘヘってなってるの可愛いし、シゲセコいんだよ!でも、まぁ前日にモダンボーイズの東京の千秋楽して来てますからね、これくらいいいでしょうって労われってくれる優しき慶ちゃん3歳年上。

小6でジャニーズ入りしたシゲと、高1(なんなら高2にさしかかる頃)にジャニーズ入りした慶ちゃん。ジャニーさんなんでこのふたりをシンメにしたんだろうね?

小学生だった彼が20年たって小説家になってもアイドルで、ツアー先のコンビニで、ウイスキーとつまみをシンメのかごにいれるって、なんて夢のある話なの。ジャニーズドリーム越えて、人類の夢ひとつじゃないこれ?

 

いやもう語ること多過ぎて曲にたどり着けないよ!

 

拍手するのに邪魔なのでうちわはバッグにしまって、ペンラだけだと機動力があがるね~。音楽に身体を揺らしてたらほんと気持ち良かった!!爽快ってかんじ。

で、歌きいてるときはずっと「大好き大好き大好き大好きぃ~!」ってステージの彼らに向かって心の声を叫んでるの。怖いでしょ。でもほんとにそうなの。溢れてきちゃうの、愛が。

 

多分、愛されてるからなんだろうな~

分かるの。声に出さなくても。

大好きだよ~って、って。

お互いに。

まぁ、そうよ、思い込みって大事よ!

だいたい思い込みだから幸せなんて!

でもほんとに感じるんだって!NEWSに愛されてるって。わたしがNEWSを愛してるからそう感じるんだってことなんだろうけど。

曲聴いてる間は、

大好き大好き大好き大好き

かっこいい!

かわいい!

たのしい!

今のこのきもちおぼえとこ!

脳でスクショ!

ってな感じよ。

 

シゲがね、最後の退場でバイバーイってみんなにするでしょ。あのときも、わたしにしてるって思うもん。それがすごく「普通に男友達」の顔しててさ。

「おー!今日会えて良かったわー!そっちこそ!身体に気を付けろよ!ばいばい!またなー!メールするわ!じゃーね!」

って感じなんよ。マジ。思い込みだとしても、それはマジなの。

 

 

好きだわ~

デートっていうか、めっちゃいい感じに時間が過ぎてってた飲み会の余韻。ニヤニヤ。

こないだ楽しかったね!ありがと!やっぱり3ヶ月に一回くらい会おうよ~

 

ほんとは毎日一緒にランチ食べたい!

同僚ポジ!笑

出世していく同僚を純粋に応援して、わたしもがんばる!おお、頑張れ!って切磋琢磨してるみ、あるな~

心通じるって別に恋愛感情必要ないですからね。

 

ニヤニヤ。

やっぱり遠征のあとは自宅に帰る前に一旦どこかに泊まりたいですな。(頑張ったら帰れるのかもしれないけど、シゲに会ってて終電逃したっていう設定なので。子どもの成長に感謝。)

 

だんだん友人に喋るていでもなく、私の完全な独り言になってる件‥‥笑

 

楽しかったな~

NEWS大好きだな~

幸せ~

 

ヘヘッ。

のんびりしてから帰りまーす♪

またなんか思い出したら言うね~

どんだけ~