読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

シゲ担が選ぶ、この夏のシゲアキ名場面

KinKi Kids、恒例の年越しコンサートしないから紅白出場するんじゃないかって噂。知ってた?」と朝食時に夫にきかれ、「そうなの?じゃあ大晦日の東京ドーム空いてるの?ってことは....」と呟き、ガタっと椅子から立ち上がりました。「ってことはまさか....!」

 

<妄想:12月31日の我が家リビング>

こども「ねーママいないの?」夫「ママは東京でお仕事だよ」こども「へぇーー(疑惑の目)」そして、大雪のため羽田行きの飛行機が飛ばず、新千歳空港で足止め食らって泣く自分の姿までが見えたところでハッと我にかえりました。いや、無理。大晦日に東京でジャニーズとかさすがに無理だわ。といいつつ、東京ドームの12月のイベント予定を確認しました。12月の東京ドーム、ジャニ率たかっ!いつかはNEWSでカウントダウンして欲しいたとえ私が行けなくとも。行きたいけども。

 

私がこんな妄想膨らますのも、NEWSと駆け抜けた暑い夏が終わり、なんだかとんとNEWSの話題を聞かなくなったからです。さみしくって、一日に何度もジャニwebを覗いてみたり。更新頻度の高いジャニメンに無性に好感を抱くようになったり。12月発売予定のキスマイのコンサートDVD予約しちゃったわよ!おーい、かるてっとーーー。初回限定・通常版・ブルーレイ、どれも特典違うから何にすればいいか小一時間悩んだよ!通常版の「メンバー副音声」って何?!気になる~。でも初回限定盤にしました。だって、通常版は後からでも買い足せるからねって、おぉいい!!浮気って小山さんに怒られたい。

 

ああ、早くなにか新しいお知らせが欲しい。まっすーがJwebでテゴマス10周年に触れたの嬉しかった。何かのフラグと思っていい?

 

そんな、さみしんぼうの私含む、シゲガールズの為にこの夏一番暑かった29歳、加藤シゲアキさんの「私が勝手に選ぶ名場面」お送りします。これを書いて夏の思い出を反芻しつつ、応援するパワーを蓄えるのが目的です。よろしければご一緒してください。順不同です。

 

1.音楽の日での短髪シゲ(7/16放送、TBS)

「え!カッコイイ!!」と思わず声出ちゃいました。ホクロのあるシゲの襟足好き。前髪短めなのが新鮮。Weeeekで小山さんの後ろからピョコンとでて目を真ん丸くするシゲかわいい。このシゲは『少年バージョン』として語り継ぎます。

 

2.握った唐揚げ渡されるシゲ(6/15放送、NHKBS)

関ジャニとNEWSが共演した歴史的な日となった少年倶楽部プレミアム。「日常にサプライズを」がモットーの錦戸さんに唐揚げを手渡しで渡されたことを上ずった声で「食べましたよ!なんで食えへんねんって言いそうだったから!」と報告して「お前が勝手にゆうてるだけだろー!」と嬉しそうに錦戸さんにツッコまれるシゲ。涙。

 

3.すべった丸山さんと飲みにいくシゲ(同上)

2人で飲んだ際、強めのお酒をあおる丸山さんを見て、仕事ですべったのだなと理解するシゲ。その話をする時の「優しいねんな」「ありがとうな」という関ジャニのメンバーからのいたわりの声かけと、丸山さんの嬉しそうな顔も名場面に輝きを添える。

 

4.帽子恋祭りシゲ(9/21放送、NHKBS)

この夏最後の花火が打ちあがりました!!当社比で盛り上がり最大値を見せました。なんなの?!カッコ良過ぎなんですけど!カッコ良過ぎて困るから番組審議会に提議したい。あの日以来、飛ばすことも多かった「恋祭り」がヘビロテ中です。北国はすっかり秋なのに。

 

5.エリカ様に枕投げつけるシゲ(8/27放送、日テレ)

ドラマ「盲目のヨシノリ先生」より。実はまだこのドラマ見返してないんです。落ち着いたら見ようと思ってまだ落ち着けてない(シゲ熱が)。エリカ様にすごい形相で枕を投げつける荒ぶるヨシノリ先生。早く見返したい。シゲ熱っていうとジカ熱みたいで面白いね。

 

6.黄色いよだれかけ衣装シゲ(6/29放送、テレ東)

まっすー、この衣装私大好きだよ!いい!なんか4人ともロシアのお土産屋さんで売られてるお人形みたいで。この日のテレ東音楽祭のチャンカパーナシゲはどこか上の空で色っぽかった.... ジャニーズの子が歌う「踊り子」またはデビュー当時の郷ひろみ(やらさてる感着させられてる感MAX)にグッとくる気持ちと似てる。トークが無かったのも不憫をそそる。

 

7.フルスイングなシゲ(7/2放送、日テレ)

24時間TVを控えてTHE MUSIC DAYでフルスイングを歌うNEWS。NEWSの時代来てる....!と思いました。歌終わりに、小山さんの服を掴むまっすー、「さいこうだぁー」(と言ってるように見える)小山さんの間に挟まれたシゲの最上級の笑顔。泣く。

 

8.NYARO!な横顔シゲ(同上)

すべてが可愛くカッコ良かったNYAROこんにゃろ~。特に、「NYARO!キツイのはsummer~」の箇所で横顔のシゲが、さいkkっこいいいうにカッコイイので何度リピートしたことか。

 

9.「まっすーいくよー」なシゲ(8/17放送、NHKBS)

軽井沢でバーベキューの買い出しに行くときにブランコでゆらゆらしてるまっすー(もうすでに幸せしか漂ってこない)に向かってシゲが言った一言。まっすーいくよー、この抑揚のない呼びかけにハート掴まれたまま軽井沢から帰ってこれない。

 

10.地上波でシゲホメされてるシゲ(8/24放送、日テレ)

ヒルナンデスでラッパーにラップで褒められまくってるシゲ。参戦したい!番組の後、私もラップでシゲホメを試みましたが、韻を踏むのが意外に難しく難航。これはこの冬に持ち越しの課題です。

 

11.歌い終わりに天井見つめるシゲ(9/19放送、テレ朝)

One for the Win の歌い終わりに、EXシアターの天井を見つめるシゲ。シゲってコンサートの時もよく天井見てるけど、そういうところも好き。この日は4人ともとても素敵だったーーー。

 

12.午前4時のシゲ(8/28放送、日テレ)

名場面のフルコースで一つに絞れないのですが、個人的に。夜中に寝落ちしちゃって朝方目が覚めてTVを付け直したら、そこにはまだ薄暗がりの日テレ前でピカピカの笑顔のテゴシゲが。ずっとこの人たちを応援したいと思った。

 

 13. チャリTシャツ姿のシゲ(いろいろ、日テレ)

あまり見られないTシャツ一枚の着こなしと半袖から見える腕に胸キュンの夏。

 

14.メンバーの肩に手をのせるシゲ(いろいろ)

テゴとのコンビでよく見られたような気がします。メンバーにもたれかかるのたまらん。

 

15.チカラウタシゲ(8月上旬、日テレ)

シゲ泣く。もうなんか色々たまらん。

 

16.ビビットシゲ(いろいろ、TBS)

リアルタイムで見れる時は、とりあえず「シゲーー」とテレビに向かって手を振ってから出かける。それだけで一日幸せ。

 

17.ワンダーー!なシゲ(7/20放送、NHKBS)

カルテットからのワンダーという、最新のコンサートの演目やってくれてありがとう~。ワンダーの手をグルグル回す振付(猫パンチと名付けた)さいこう。シゲの舌だしこめかみバーンについては、もう!!

 

18.「恋を知らない君へ」シゲ(いろいろ)

(すぅ)と、出だしのシゲの息継ぎも嬉しい名曲がたくさん聴けて嬉しかった~。9/2放送のMステでは夏の集大成というような情感のある歌唱で、またこの曲か~なんて思って反省しました。何度も聴けたので、この夏を通して4人がこの歌をどんどん発展させてるのがよく分かりました。

 

---------------

上記、日付の確認以外は自分の記憶だけで書いてます。怖いね?キモイね?スラスラスラ~と出てきたよ。変ラボとかNEWSな二人とかその他ラジオとかどんどん追加できるんだけど、この辺にしときます。読まれる方も疲れると思うので....笑

 

NEWSに出会ったのがちょうど激オサレ(でいい?)が始まる直前で、これらの怒涛のテレビ出演の意味や大きさ気付いてなかったな~って回想しながら思いました。ありがたやありがたや。好きなアイドルをこんな頻繁にディープに見れる経験なかなかないです。

 

3月に発売された、Quartettoリリース時のシゲのJwebでのライナーノーツ読み直してるのですが、、、今までの曲タイトルに絡めつつ、「そんなNEWSをいつまでも見ていてほしい。目を離すなよ。」って最後に言うシゲ。うん、いつまでも見させてね!目離さないよ!