ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

アイドルオタの矜持とは

私も便乗して。(リンク無しで失礼します)

加藤シゲアキ担になったらこんないいことがありました!」

色々あるのですが、大きくあげるなら、1)自分の人生を再び歩み出すきっかけを貰ったことと、2)無償の愛の存在を知ったこと。

1)は、仕事を辞め転勤族と結婚し知らない土地で暮らすうち臆病になり、「年齢がブランクが環境が」と言い訳が上手くなっていった私が、勇気を出して新しい一歩を踏み出せたのは、どん底から這い上がって良い顔でアイドルしてる加藤シゲアキくんのおかげ。

2)は、絶対に手が届かないのにお金や時間や愛情を注ぎ見返りは求めず、彼らが幸せであれと年中思い、彼らのアイドル生活を灯すひとつの明かりになれればと願うような無償の愛、自分の心にそのようなものがあることを知れたのはNEWSのおかげ。

 

NEWSというのは、私にとって『常に上を見上げさせてくれる存在』なんです。辛い事や苦しいことがあっても、自分はダメだと感じる日があっても、NEWSの歌を聴けば、いやいやもっとできる!がんばろう!って力が湧いてくるんです。

 

自分がそうなので、『ジャニオタ』と集団で括られてはいえど、ファンとアイドルは一対一の関係であり、それぞれの思うままアイドルを愛せばいいと思ってます。だから他の人の応援スタンスをジャッジしたくはないのですが、ここ数日ザワザワしてる件、これはよくない。まったくもってよくない。

 

情報チラッと見てヤフーニュースのページでその女性の画像見たとき(あ、だめだ、これ以上見たくない)と直感し、そっとプラウザ閉じました。しかし、真実を見極めねばというなにか使命感のようなものを感じ、しばらくたって、ネットにあがってすでにまとめまでされてるものを見ました。

 

感想は、

ちょっとこれは小山さんがかわいそう。

画像を検証して拡散してる君たちの辞書に、武士の情けという言葉はないのか?

匂わせてる(のか?)人より、これを見つけ出し検証して拡散してる人の方が嫌だわ。

 

誰だって人に知られたくない部分はあるのだから、彼らが提供してくれるお仕事の部分だけで楽しませてもらえばいいのではないでしょうか。SNS普及してる今の時代、ただでさえプライベートなんてあるようでないようなものなのだから。そこはそっとしといてあげようよ~ ファンならとくに。

 

彼女がいるのはいいけど、証拠を見せないでほしい!夢を見たいのだから!とよく聞くけど、そもそも今回はマスコミに写真を撮られたわけでもないので不確実な状態でそれらしき証拠をあげてきたのは他ならぬファンなわけで。勝手に掘り起こして、アイドル失格!なんてあまりにもお客様意識が強すぎる。見せてない部分まで勝手に暴いて、それによって彼の生活や仕事に支障きたしても自業自得って言うのでしょうか、どの口でって感じだわ~。

 

そもそも、夢を売ってるのだからって、30過ぎになってもアラフォーになっても彼らは自分の私生活を犠牲にして移り気なファンに夢を売り続けなきゃいけないのでしょーか。アイドル辛いな。

私はNEWS4人にアイドルとしても普通の男性としても幸せになってもらいたいし、結婚したいならあまり老けこんでしまう前(ファンが暗黙の了解的に結婚を許す、みたいな雰囲気になる前に)にして欲しい。

 

ここだけの話、シゲが電話で『僕、こういう仕事してるので、迷惑かけること多いと思うけど、それでも良かったら』と女性に交際を申し込むという妄想を私抱いてます。電話口で、っていうのと、一人称が僕、なのがポイントです。笑 誰かに恋をしてるシゲを見たいなって思うんです。

 

こんな私の妄想も、『シゲが誠実な男であって欲しい』という私の理想の押しつけであり、今回の件を最初に聞いた時のモヤモヤも、『あと少しでアルバムもでてNEWSにも会えて、この私の楽しい気持ちに水を差さないで欲しい』という利己的な感情からなんですよね。

 

そもそも、アイドルが見せてくれる夢っていうのに「特定の彼女を作らない、女遊びをしない事」っていうのが入ってくるのがよく分からない。私にとってアイドルの価値とは彼女の有無で測れないものなので。 まぁ、私もぶっちゃけ年なので、若いお嬢さんたちが情報に振り回されて一喜一憂してるの可哀想だなと思います。アイドルのプライベート(主に恋愛ごと)、知らない方がいいって分かってても知りたくなっちゃうよね。みんなに教えたくなっちゃう気持ちもあるよね。でもそんな個人の単純な気持ちが大事になっちゃうのが情報化社会ってやつで。アイドルオタをするための必須事項としてネットリテラシーも盛り込んだほうがいい。

 

なんか、「俺に付いてこい!」っていうグイグイタイプのアイドルってもはや希少なんですね。ファンが勝手に好きになって勝手に幻滅して、アイドルは『他に行かないでね、ずっと応援してね』って囲い込みに必死で、男性アイドルってそういうものでしたっけ?やはりお金を払う方が強者なのだろうか?

小山さんって、ちょっと全般的に不安定な感じで、人からどう見られるか気にするタイプに見えるので、今回の件であんまり悩んだりしないといいな。最近の小山さん肩の力が抜けた感じで良かったので、この件でまた必要以上に用心深くなってプライベートを隠して、ファンにも正直な心のうちを見せるのをためらうようになったらちょっと悲しいわ。

 

ああ、まとまらない。

このことについて自分の意見書けばすっきりするかと思いきや全然そんなこともなく。

私はNEWSファンであることにプライドを持ち、アイドルの力になれるようなそんなファンで居たいと思ってるのですが、こうして書けば書くほど自分の無力さを思い知らされ、あーちっぽけ!私ちっぽけな存在!って感じてきちゃいます。

早くアルバムをききたーーい!