NHKの3分ドキュメンタリーのシゲちゃん見た?

こんにちは!

もう何もしたくない、仕事もしたくないしご飯も作りたくないただ寝てたいそんな今日この頃いかがお過ごしですか。

もうみんなほんとコロナにかからないで!かかりませんように!っていう以外特に言いたいこともないんですけど、仕事したくなさすぎるのでブログ書きます。

そうだ、友だちに語る文体にしよ。あれならすいすいかける。

 

NHKの3分ドキュメンタリー(2021/8/18放送)見た?

怨ライン怪談に続くシゲの謎仕事。シゲ仕事選んでるって言ってるわりに怨ライン怪談なに?怪談っていうほど怖くないし、あれなに?なに繋がりの仕事?友だち繋がり?って友だちが真顔で言ってて面白かったの。

3分ドキュメンタリーはNHKだから別に謎くもないけど、黒い服着たシゲの人物像が謎。

わたしほら、アレなシゲ担だから「もし、今わたしがシゲのことを知らないでこれを見たとしたら」ってif...な設定を考えたんだけど、多分シゲのことバンドマンだと思うよね。バンプオブチキン的な。音楽全然詳しくないから、 バンプオブチキンの人の顔しらないで言ってるけど。なんかこう、カリスマ的なフロントの人。

シゲの顔みて、俳優さんかな?いやツアーとかコンサートって言ってるからバンドの人か。ってなってその時はそれで終わるんだけど。ある日何気なくTV付けたらジャニーズトンチキメドレーやってて、ギラギラの衣装きてデカメロン伝説歌うシゲみて、あの番組の人じゃん!え?!ジャニーズだったの?!!!ってビックリして、、、それで小説家だって知って、、、、、、結果やはりシゲ担に落ち着く未来しか見えなかった!って話なんだけど。it's youの世界観よ。「まるで無限のループ 必ず君へ還る 壊れたレコードみたいに」よ。ほら、あのシゲちゃんの可愛いダンス見たくなったでしょ。生活のどこにでも萌えの火種はあるんだよ。

 

 

で、そんなことはいいんだけど、庵野さんのドキュメンタリー見て、庵野さんの作り方って自己否定の消去法だから、作った自分の分身を壊して、道をふさいで形を作ってく」っていうシゲの話、分かった?

いや、私たちはシゲという人をよく知ってるから大体分かるじゃない庵野さん見てなくても。でもシゲのこと知らない人はこの愛嬌のあるミュージシャンがいきなり本質を語りだすの理解できるのかなぁ、、、ってふと。

ドキュメンタリー初心者向けの番組でこのコメント、例えて言うならスターターのオードブルが出てくるところにいきなり臓物煮込んだメインが出てきた感じ。

わたしシゲのそういうところが大好きなの!!!!!!!!!ビックリマークいっぱいつけちゃう!

 

熱量たかっ!っていうよりも、本質的以外の些細なことは割とどうでもいいっていう、合理的?な姿勢?たぶんシゲの書く感想文ってあらすじないんだと思う。いきなり深いんだと思う。理解度1でも充分なところを100持ってくるみたいな、、、分かる?

あー好きだわ~

 

と思った。もう最近生きるのツラいでしょ、漫然とただ生きるのに人々は疲れてるから、こういう哲学的問いをしながら生活するといいかもしれない。神はコロナを通して人間になにを伝えようとしているのか、とか。

こないだ映画観に行った帰りに夫が、「子どもの頃から思ってることがあるんだけど。蟻の飼育セットみたいに、この世界が作り物で、俺たちの暮らしを誰かに観察されてるんじゃないか。俺たちが蟻で。餌を与えられてさ。あるとは言えないけど無いと否定もできないでしょ。」って言って、(怖い・面白い・好き)が40・30・30くらいの割合だったんだけど、これヒゲアキに言われてたとしたら好きがマックス頂点達してたかもしれない。

いいでしょ、ホラー味あることをいきなり言い出すヒゲアキ。

わたしがちょっと引いてる(内心めっちゃ萌えてる)の見て「ハハッ わかんないよ~ 今も見てるかもよ誰かが、、、」って上を見上げて笑うの。いい~

ここ、「あるとは言えないけど否定もできないでしょ。」って言いだすのがヒゲアキっぽくない?罪を犯したことが立証できないのであれば無罪って言いそうじゃん法学部の人って。

.......シゲに寄せていこうとするのは、元気にこのコロナ禍を乗り切りたいからよ!

あー今夜の夕飯なににしようかしら。コロッケ食べたいけどひき肉がないんだよね~ 買いに行くのめんどくさい。行き詰った時は野菜細かく切ると気分上向きになるんだよ。でもその刻める野菜が冷蔵庫にない。うーむ

っていうかさ、怨ライン怪談でとりあげたら面白そうじゃない蟻の話。

 

 

なんだっけ?ヒゲアキの話だっけ?違う?

もうはしばしにヒゲアキの話をねじこみたいんだけどw

みんなヒゲアキのこと忘れないで!

思い出すわ~ STORYツアー真駒内が終わった直後に入ってた友人たちからの連絡。手が震えたもの。シゲにラジオで名前呼ばれた時くらい手が震えた、マジで。

だってみんなが「無精ヒゲ、同棲、湿度すごい、」って言うんだもん、見た過ぎて震えた。ほんっと配信ありがとうございますだよ~

 

で、シゲの謎仕事の話だけど。シゲが選んでくる、選んでくるのか知らないけど事務所が持ってきてるのではなさそうな単発の仕事、が面白すぎてっていう話。

仕事しながら2015年のビビットの『シゲアキのビビットカルチャー』流してたんだけど、奥様、僕と白熱しません?というキメ台詞とかカメラすごいシゲに近寄るとか、そこそこに初々しさが見られて可愛いの。作家加藤シゲアキがゆく!みたいなちょっと茶化しがついてる感じで、それもまた今見ると新鮮つーか。あのシゲにはヒゲはまだ早い。

そこからの今、2021年のシゲの謎仕事、いいじゃない!

謎仕事における加藤シゲアキ、カッコいいよ!

カッコいい大人になったね!

 

3分ドキュメンタリー見て、NHKさんの写真一枚を小一時間くらいかけて眺めていたもの。

この力の抜けた立ち方、、、、そしてこの首のかしげ方、、口角の上げ方、、、顔の小ささ、、、只者ではない、、、、、この人、バンドマンじゃない、、、、だれ、、、

 

っつって、加藤シゲアキって検索して!

以下ループ構造!

やっぱりit's youよ、

 

 

最後のFirst Love 君でありますように

つって!

 

コツコツとNHKでポイント貯めてくNEWS。

シゲちゃんって結構野心家だよね。

目的に向かう道筋をちゃんと考えてる感じ。

謎仕事とか雑に言ってごめんね!ほんとはすごく好き!

 

 

この立ち姿、、、ただものじゃない

f:id:yuzukonbu:20210820162232j:plain