透ちゃんがすごい!2

みました?昨日のボイス2第6話。

安藤政信さん演じる白塗り野郎、くねくねした踊り、髪型、寝てるお母さんの足が緑色、それらの情報の前に気になる、静かに狂ってる目!

狂信的な人の目つきってありますよね、安藤政信の顔が貴乃花光司の顔とどこか似てるので、母との確執、、、家族の闇、、、と思いました。白塗りが樋口のこと「僕のお父さん」って言ったのはなぜ?こんなふうになった僕の出発点ってこと?殺されていった同じ年のおじさんたちはなに?

 

2年前の当ブログと同じ書き出しかたにしてみました。

yuzukonbu.hatenablog.com

 

前作のラストで警察を離れた透ちゃんがここまでガッツリ出てくると思わないじゃないですか。アニキ、透ちゃんに「内通者がいる!」って話しかけてるけど透ちゃんがボイス1でバリバリの内通者だったこと忘れてないだろうか。前作の所業がチャラになるくらいボイス2が透ちゃんを欲しているってことか。いやいやむしろボイス1での透ちゃんの所業を担保に透ちゃんに対してやりたい放題のボイス2の人でなし感、、、、

 

今回の犯人はアイドルをクビになった金髪のyoutuberですって。いやその設定。。。。日テレってほんとそういうところ。。。。。。

 

話が進むにつれ、今回の犯人の極悪非道ぶりが常軌を逸してた&演じてる俳優さんの熱演で、あ、違うわよねそうそう気のせい過敏反応よねと見て見ぬふりをしました。アイドルを心から愛する者の繊細さなど、世間の大多数の人にとっては取るに足らないことなのです。そんなデリカシーのない世界で生きるアイドルたちに幸あれと祈るしかない、、、

 

え、さて、ファンになった当初から、「増田君はかわいいキャラみたいだけど、NEWSのリーサルウェポンは増田君の真顔ですから。」と言い続けていた私の夢が叶ったかのように増田君の真顔の乱れ打ちの今作。真顔の増田君の乱れ打ちのパンチまで。もはや真顔越えてなんていうんですかあの表情。

今月は2回しかボイスの放送がなくて、土曜日の楽しさ半減だったんですが、ボイスを待ちわびる気持ち=透ちゃんどうなっちゃうの?=追い込まれていく透ちゃんの心身の機微を見たい、という視聴者の正直な欲求とがっぷり四つを組む透ちゃんの演技。

 

自分の体に何かが起こる前兆を知らせるような透ちゃんの顔。正面、横顔、指先、そして脳に衝撃が走るその瞬間。ゆっくり倒れていく美しさ。投げ出された足。

樋口の目に入ってきた、佇む透ちゃんの後ろ姿。無音になるBGMと透ちゃんの背中が語る、ただならぬ気配。背中だけで危機を語る透ちゃん。ゆっくりと振り向き、アニキを見る表情。

お見事です。

 

苦しむ透ちゃんは見たくない、誰しもがそう思うことでしょう。透ちゃんは笑っていて欲しい。でもそれと同じくらい、苦悩する姿を見たいと思うことでしょう、なぜなら苦しむ透ちゃんが美しいから。

俺の周りではいつも人が死ぬ、俺のせいで人が死ぬ、と職務にあるまじき業を背負ってしまった透ちゃんは、仕事や愛する人(アニキ)に真摯だからこそ、人の何倍も苦しむ。もうやめなさいと周りの人は言うけれど、壊れるまで動く、まるで本人が壊れたがっているように。。。。本人気付いてるのです、自分の奥にある秘めた狂気や凶暴性に。

 

あんなに美しく哀しく、暴力的に人を殴れる人、います?

増田さんにここまで孤独と暴力が似合うとは、、、あんなに優しくお歌を歌うのに、、、引く手あまたで困っちゃいますね。

 

石川透が抱えた罪の意識を2年の月日がどう変えたのか。そんな心を変化を意識して演じたいと思います。なんて言ってたけど、この2年間でさらに透ちゃん病んでるやないの!この2年透ちゃんがどんな気持ちで毎日を送っていたか、、、横浜の単身者用のマンションで、帰りにコンビニ弁当とビール買って家で一人食べて寝て、仕事のために生きてきた透ちゃん、、、、そんな描写はどこにもないけど。ゴミ出しとかちゃんとできてんのかな~。部屋に缶ゴミ溜めてそうだよ。

 

透ちゃん!花屋に行って花でも買って家に飾って!透ちゃんと花屋の店主とのほっこり恋物語見たくないですか?私見たいです。店先の花に目をとめて(花って、綺麗なんだな)って思ってたら店員さんに声かけられて「いや、花って綺麗なんだな。って思って。」とそのまま答えたらフフッと笑われて透ちゃん赤面。そこから透ちゃんが花屋に通うのが日課になって、お花の名前少しずつ覚えて、自分で花のアレンジメント作るようになって、署に持ってくるようになるの。「これ、アニキのイメージで作りました!」とか言って満面の笑顔。橘室長も「このカサカサした音、、、石川巡査部長が花を持ってきましたね、、、この音からすると、中心に小ぶりの花びらを持つ、、グリーンが配された丸みを帯びた形状のブーケ、、、」とか言って。笑

 

橘室長ってあんなに音聞き分けられて日常生活大変じゃないかな~。電車とか乗れなくない?音が入ってき過ぎで。私、JRの乗り換え案内のアナウンスが毎回きき取れないのでちょっとだけ能力分けて欲しい。橘室長スピンオフで、橘室長がどんな日常生活送ってるか知りたいわ~。オフでは耳栓必須かなやっぱ。

 

石川透が抱えた罪の意識と2年の月日、なんだったんでしょう。

またもや目の前で女の子が死んだ時の、ラインが真っすぐになった心電図に目をやる、透ちゃんの怯えた顔。思わず私も「ああ~~!」と絶望の悲鳴がでてしまいました。「死ぬな!戻ってきてくれ!」は正気の淵にギリギリ立ってる透ちゃんの叫びだったのか。体育すわりになって「救えなかった、、、」と涙ぐむ透ちゃん。透ちゃん、このままフェイドアウトか、、、透ちゃんは幸せになって欲しいが、透ちゃんを見れなくなるのは悲しい、、と視聴者が思ったとこで、透ちゃんに付け込んだ鬼畜はそう簡単に透ちゃんに楽をさせません。

俺のせいだ、と、ふらふらになった透ちゃんが空っぽになったお薬の容器を地面に投げつけて、その容器と蓋がカーンと音を立てて綺麗なV字を描き、前かがみに頭を抱える透ちゃんに重なるエンディングテーマ。6話の、ここの部分がすごく綺麗だった。良い画が取れましたね!

ボイス2、画面が大体暗いのですが、影でも分かる透ちゃんの美しい鼻筋。

白塗り野郎の真似をしてクラシック音楽に合わせてクネクネしてたら家族に見られて「サイケだね~」って言われました。

ぎゅ、ぎゅーーーーーんと追い込まれていく音楽と共に目が覚める透ちゃん、手には拳銃、傍らには死体。

これは、、、、

 

こんなに追い込まれてもピュアさを保つ透ちゃんの凄み!

なんとか命だけは、、、生きる喜びを透ちゃんに与えて欲しい。

美味しい焼き立てのパン食べて欲しい。綺麗なお花飾って欲しい。

白Tシャツだけじゃない、オシャレを楽しんで欲しい。

 

すごい、まったく透ちゃんに感情移入してまっすーが演じてることを忘れてしまう。

透ちゃんに揚げたてのコロッケを食べさせたい。

山下公園のベンチに座って、「コロッケ美味いっすね、、、」って言って涙一粒ポロリする透ちゃんが目に浮かぶ。

 

透ちゃん、、、

架空の人物なのに透ちゃんのことを考えてしまう。

それにしてもあの胸板、、、

 

あえて今まで言いませんでしたけど、白Tシャツのしたで胸板パンパンに張り詰めてて、もーどうしていいのか、、、

あの黒いベルトみたいなのが、暴れ出す肉体を止めに入ってるようにしかみえなくて、、、次週どうなることか、、

7話のあらすじで、石川の自宅からあるものが発見されるというフレーズがあったので来週透ちゃんの暮らしぶりが分かってしまうかもしれない!やばい!

 

tver.jp

 

www.ntv.co.jp

 

 過去記事参考↓

yuzukonbu.hatenablog.com