DAY112 ananと懐石料理

久しぶりに外にでてマスクをしたら息苦しかった。

コロナ落ち着いたら会いましょうねって増田担の友人とだいぶ前から約束していた日。駅の売店で増田さん表紙のananを買ってから待ち合わせに行く。友人から「許して!うっかり店頭で増田さん開いちゃいました!」とメール。

懐石料理の個室の座席、畳の上にお互いの増田さんを並べ記念に撮影。畳と増田さんの組み合わせがなんともエロい。増田さんを見ながら友人が「こんばんますだたかひぃーっつ!*1っていつまで言うんだろうね、増田さん。」と言ったのがツボにはいって、何回か「ますだたかひぃーっつ!」の物真似をおねだりする。

 

お互いのananを開きながら懐石を堪能しつつ、仲居さんが入ってくる気配を感じるとサッと2冊のananを机にしたに隠す(エロ本...)

話の内容は勿論昨日の会見に及ぶ。ツラかった日々がやっと終わったような、肩の荷が下りたようなそんな気さえした。みんな頑張ったよね、とこの日々を生き抜いてきたことを称えあう。

 

時系列を確認するために自分の日記を振り返ったらめまいがした。

引っ越ししたら会いましょうね、って言ってた3月。TBSは「生放送、生歌、フル尺」の歌番組を春から始めるとアナウンス。NEWSにもってこいだわ!とホクホク顔で見た3月16日の『エス』に、次の日の引っ越しのための荷造りもままならないほど、かき混ぜられた。

 

3月21日、引っ越し先の住居でみたFNSで、静岡のアリーナ会場の外から「U R not alone」をNEWSが歌ったときには、まさか6月のドームのコンサートまで中止になるとは思ってもいなかった。

 

まさか、あれが最後になるとは。

 

 

昨日の記者会見を見ながら、「コロナの最大級の被害者はNEWSとNEWSファンだよ!!!!」と私が言ったら「NEWSファンの家族もね。」と夫が付け足した。

懐石ランチのあと帰宅したら、テレワークの夫が、昼のワイドショーで手越君の件ずっとやってたよ。矢作が『手越くんって顔綺麗ですね~!顔の綺麗さばかり気になって話の内容は全然入ってこなかったです。』って言ってたのウケたわ。と言い、おぎやはぎと夫に感謝した。

 

友人はえびちゃんも推してるのでコンサートの様子なども聞いた。「えびちゃんはね、すごくハッピーハッピーって感じだよ。」え、祈ったりしないの?と訊くわたしに、しないしない笑と言う友人。2018年の8月、味スタの15周年記念コンサートを『NEWSのミサ』と言ったことを思い出し、あー、セトリ始まりがBLUEでラストが「生きろ」だったもんね。あれはミサだわ。みんな祈ってたし。と友人が言ってまたツボに入ってしまった。

 

そういえば、ずっと祈ってきたよね。私たち。

NEVERLANDのオーラスも、EPCOTIAでてごちゃんがうぇ~んって泣いたときも、WORLDISTAで「LOVE STORY」をNEWSに捧げた時も、ENCOREの東京ドームでなぜかてごちゃんが元気なかった時も、なんかずっと祈ってたよねって。

祈るのが当たり前になってきたけど、この祈りもここで一段落するんだろうね、って話した。

 

話はHAPPY LIVE配信に移り、JUMPとWESTのハッピーと元気に挟まれた、NEWSの異色さ、、陰鬱と深刻、真顔、美貌について語り合い、それにしても、、素晴らしいグループだよね。。でもあの「エンドレス・サマー」の死ぬのか?っていう激唱は、、、ほんとにね、、、と言いながらお互い頬がニヤニヤした。

 

この気持ちは、なにかのファンにならないと分からないよね、こんなふうにアイドルのことで心痛めたり、真剣に喜んだり悲しんだり。自分でもすごいなって思うもんね。ねぇほんと。なんでこんなふうに思うんだろうねぇ。。

「このコロナの間ずっと何言われても『生きろ、、です。生きろ。なんで。生きます。』と返してたよ。」と友人は言い、ほんと「生きろ」だよ。と、私は手越君の綺麗な顔を思い浮かべながら言った。

 

でもまぁ、増田さんのこの表情はねぇ、、、いや、こんなエロく歯磨きする人いる?と再びananの増田さんに戻り、内面の葛藤により色気を増す件について湯葉を食べながら話した。

 

夕飯を食べ終わって家族がテレビをつけてるのを見たら、偶然テレ東音楽祭のNEWSのweeeekが始まるところだった。そうだ、この時もweeeekのあと、いきなり『恋を知らない君へ』が始まって、ファンが祈り始めたんだったwwって思い出して、でも、4人のNEWSを見たら胸がきゅっとなった。慣れるには、まだまだかかりそう。

 

アルバム「STORY」の発売日が私の日記でDAY1だったのから計算すると今日(6月24日)で112日目。変化があるには短すぎることもないのかもしれないけど。次の16週後にはどんな世界なのかな。

 

 ↓この日も夫に「手越君は元気になったのか?」って聞かれてました 笑

yuzukonbu.hatenablog.com

 

*1:増田さんのソロラジオ、増田貴久 MASTER HITSの挨拶。