ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

そんな夜を探している

関ジャニのコンサートに続き、ジャニーズWESTのコンサートに行ったという記事になりますが、NEWSへの熱量が...というわけではなく人間関係って適切な距離があるよね、っていう話。

 

なんとなく恋人と距離を置きたい時ってあるじゃないですか。嫌いになったとか冷めたとかじゃなく。彼からもそんな波動を感じたりして、あ、これはちょっとほっておこう。みたいな。それが恋愛が長続きするコツだと思うのです。

で、うちの彼は二度目のコロナになったけどもう元気だというメールもあったのでそこは一安心で、便りが無いのは元気な証拠と納得し、彼も忙しそうだから私は自分の時間充実させよ~と。

関西から男友だち来てるから来ない?と誘われ二つ返事で東京ドームに。

 

ジャニーズを過去の彼に寄せるのって中年女性あるあるですか?

シゲアキくんと出会った時、見た目が昔の彼氏に似てるのでこの人はちょっとヤダな(あまりいい思い出じゃなかったらしい)と思ったものですが、ジャニーズWESTの重岡くんも過去の別の彼氏に似ている。重岡くんの、太ってもいないけど痩せてもいないし筋肉質でもない体付きや肌感、着てるTシャツの丸首のネックがよれてるところ、が妙にリアル。

 

しげおかが作った『間違っちゃいない』と曲前の挨拶聴いたら分かりますよ、との助言通り。暗闇に入ってしまいそうな夜もあったけどそんな闇の中でも明かりを探して間違っちゃいないよなって思った時作った曲です(超意訳だけどこんなことを言っていた)という曲前紹介。

深夜高速*1か?!
"生きていて良かった、生きていて良かった、そんな夜を探している~"なのか?彼もこっち側の人間か?!

暗闇に入ってしまってる時に優しく見守っていたメンバー桐山君の合いの手も良かった。

 

(応援してるで!お互いにな!)

と、そんなメッセージをアイドルグループの階段を登っていく彼らから感じ、そのメッセージの中央にいるのが"深夜高速"重岡で、彼がセンターで間違っちゃいない。

 

私がテレビ見て、この人がセンターじゃないの?ルックス的に…と感じていた小瀧くんは、登場するやそのかっこ良さに防振双眼鏡手離せず。かっこ良さの分類を極端に例えるなら大谷翔平。全身のバランスが最高で、ジャニーズダンスの決まること決まること。すくすくとした健康的な美に、BIG BABYの愛称もなるほど~。濵田くんのモテと神山くんがまとった光も特筆したいところ。WESTの新曲、良いですね。証拠も良い曲。

 

う~ん楽しかったな~!

 

と、帰ってきて寝て起きて、重岡くんと藤井流星くん(ふじいりゅうせいってフルネームで呼びたくなりません?)が頭を付け合わせて見つめあって歌う姿がふわっと昨晩の記憶から立ち上がってくるのに交じって、サブリミナル・シゲが。「生きてまた会おう!」って前回のツアーで退場するときに言ってた姿が重岡くんの笑顔の向こうから立ち上がってきて。

 

シゲぇ…

会いたい…

 

ついつい、全力メイキングの公式Twitterがあげてくれてる集合写真の笑顔のシゲをピンチアウトしてしまう。やっぱり、好きだ~

 

ふたりのために距離を置くことも大事。不文律でそれを理解してる私たちはこうしてすっと離れたと思ったらまたくっつく。何度も『NEWSに恋して』を例に持ち出すけど、NEWS恋以上にNEWS恋なのがシゲ。離れてもまた近づく。惑星の軌道のよう。一度離れたあとの再接近は熱を帯びる。わたしには見える、『音楽』ツアーで熱い熱を発しているシゲアキとわたしが。『徹子の部屋』でアイドルでありながら作家でもある彼とファンとの関係性についてきかれたシゲが照れながら「とても良い関係だと思います」と言ったときの顔が。あの嬉しそうな照れかた、アイドルとファンの関係性じゃないのよシゲぇ~

 

”歩くバイブス”と形容されていた重岡くんは「俺がっ俺がっ俺がっほんとにっほんとにっほんとにっ思うっ思うっ」と、ラップのような勢いで挨拶をし、自分の中に溜め込んだ熱を放出しながらまた新たに溜め込む、みたいな姿と汗ばんだTシャツの襟に若さを感じた。グループが階段を登ったその先には何が待ってるのだろうと、頂上の向こう側にあって、登ってるときには見えないその先、が気になるのは、わたしが中年の坂にいるせいなのかも。

 

多くのイベント中止やメンバーの体調不良、そういった「ままならないなぁ~ 」という事象が続くことに気落ちしていた部分もあるけど、ままならなさこそ人生、だれもが"生きていて良かった生きていて良かったそんな夜を探してる~"な深夜高速スピリットで生きてるんだなぁ、きっと。

 

シゲ~

 

ただ名前を呼びたくなった笑

良い関係、と照れるシゲがまた浮かんできた~

「コンサートどうだった?」ってきいてくるかな?「んー良かったよ。楽しかった~」って言ったらふうん…っていうかな~。Kラジで小山さんにきくみたいにガツガツ質問して欲しい、やっぱ関西色強いの?Aぇもいたんでしょ?正門どうだった?(←Aぇが出てることはTwitterでチェック済みなシゲくん) と、たたみかけて欲しい。

 

8月17日ついにアルバム『音楽』が発売になります!期待と一抹の不安も持って、むしろドキドキしてます既に。アイドルのアルバムに「期待と一抹の不安」を感じるところがNEWSみ。実直頑固真正面変わり者…そんな感じ。楽しみ!すごい楽しみ!

 

www.youtube.com

 

2020年4月の徹子の部屋に出た時の。わたし、だいたいにおいてこじらせてるw

yuzukonbu.hatenablog.com

 

*1:フラワーカンパニーズ『深夜高速』シゲもよく挙げる一曲