NEWSpaceに行ってきた。あさってはNEWSデビュー20周年。

※NEWSpaceの展示内容については書きません

 

さすがに昨日の夜はケンティのリップモンスターと玉ちゃんのカルティエがショックで、シクシクしてた(泣いてはいないのだけど)ところに、友だちから「私の初アクスタ見て!」と布袋寅泰のアクスタの画像が送られてきて、夜中にふきだした。笑いって偉大。

 

布袋のアクスタはさておき、NEWSpaceで買ってきたアクスタが机の上にある~!

真ん中にいるまっすーが両脇のコヤシゲの肩に手を回し、両足広げてジャンプしてるやつね。かあいいかあいい。たっくさん写真撮った中で、これをアクスタにしたセンス推せる~。昨日のKラジで慶ちゃんがまっすーのこと「まっすー先頭でしょ、俺引っ張れないよ、あんな重い人。※」って言ってたのと相まって、まっすーを支える慶ちゃんの顔が「重っ。」って思ってるようにもみえる。(※デビュー当時は野球もできるぐらいメンバーいたのに今は3人だからどんな競技できるのかね?というMCに対して「パシュート」をおススメするメールを読み上げて)

 

原宿駅に降りたらさっそくまっすーのねこストラップスマホにつけてる人いて、早ぁ!ってなった。わたしスマホにカバー付けないのがカッコいいと思っててカバーしてない派なんだけど、この通称「ねこます」を付けたいがためにカバー買おうかと思ってる。それにしても大きい!90年代の篠原ともえガラケーについてるストラップぐらいデッカイ。これを付けたスマホを鞄から私が取り出して周りがギョッ!とする絵を思い浮かべるだけで笑えてくるし。

今そういうノリじゃねぇよって思われるかもしれないけど楽しいことを話したい。

 

同日で入場時間が異なる友だち、終わったら戻ってくるっていってたのに帰ってこないなーと一人でピザ食べてたらうっかり入場時刻になり、電子チケットのところに「10分前にお集まりください」と書いてあるのに気付いて、ピザ2切残して慌ててラフォーレに向かう。

人任せで、ラフォーレのどこでやるのかも確認してなかった。昔の記憶をたぐりよせ、一番上がイベントスペースだったなと思い出す。0.5階、1.0階、1.5階、2.0階、と独特のスキップフロアを持つラフォーレ原宿の階段を駆け上がる。NEWS・NEWS・NEWS・階段登るたびにNEWSが近づいてくる。

 

入口を入ればそこはパラダイス。帰って来なかった友だちを発見し、一緒に見よ!と誘う。うわぁ~!圧巻。すごい。可愛い、すごい。可愛いすごいすごい。

「ここに布団ひいて寝たい」

同じ感想が重なる。癒され度すごい。そこかしこに3人の息吹感じる。うわぁ~

隣に立ってた女子2人組が、3人の個性の違いについて端的にまとめているのが耳に入り、思わずニヤニヤしてしまった。

にゅす恋のシェアハウス思い出したり。どんな話だっけ。。。

 

アラフォーになり自己を確立した3人が惜しみなく見せてくれる「自分という人間」。

こうして自分を理解してプレゼンできるんだから、年取るのも悪くないね、いや、良いね、と思う。青山学院に通ってたシゲ、2023年にNEWS20周年でラフォーレで展示会するんだよー!と教えてあげてたらどんな反応するんだろ。マジすか?!てかなんすかそれ!wwって照れた顔で恥ずかしそうにぎこちなく笑うんだろうなぁと、今、自分の中のイマジナリーシゲにめっちゃ胸キュンしました。ああ、、、

 

20周年で、シゲはファンの人にラブレター送るんだって。ってそこまで若シゲちゃんを追い詰めたら可哀想なのでお口にチャック。NEWSの歩みについては色々言いたくなるけど、とにかく!20年やってきたってこと!すごいね!君の未来へこうご期待!とだけ言ってタイムマシーンに乗って去ろう。

 

フォーレに来ているファンの人は、みんな可愛くて綺麗でマナーが良くて、最高だった。ジャニオタと言ってばかにするやつ出てこいやって感じだった。幸せな空間だったな~ 一晩あそこで過ごしたかった~

 

友だち3人とゆるーく集まってゆるーく解散。シゲの話とNEWSの話もしたいし、ジャニーズ事務所の話も。見積もってもあと8時間はミーティングに必要だった。事務所の会見が会った日にシゲがXにポストしたでしょ?反射的に「全力で応援します!」って書いたけど、全力で応援することが彼らの重荷になっちゃうんじゃないかって送ってからちょっと後悔した~と私が言ったら友だちの一人が「全然そんなことはないんじゃない?そういうふうに言ってもらえるのは絶対うれしいと思う」と言ってくれて、そっかなーと気持ち明るくなった。って、今書いて、これ、片思いの彼の反応について相談してる女子高生みたいだなって思った笑

 

ファンだけでなく周りの人へのシゲの愛情の深さは何ゆえかと考えた結果、感受性が強いからだねというところに結論した。感受性が強い人が芸能界を渡って生きるのは大変そうだけど、小説という感情の出口が見つかってよかった。さっき、Xでシゲが、『なれのはて』の取材日だった、多くの媒体が来てくれたと感謝を述べ、芸能界と出版界のコンプライアンスはまた違うのかと考えたりした。

 

今朝の日経新聞に、「ジャニーズ起用中止拡大」と見出しの記事あり。広告を継続するには、人権対応改善に向けた積極的な関与を示すことが前提で、曖昧なままでは起用する企業の人権意識が問われると専門家は言い、中止を決めた企業のひとつは「なによりも被害者の方々に寄り添った対応が優先されるべき」とコメントを出した。被害者の方々っていっても前面に出てるのあの人たちだしなーと私は思うのだが、証言の信ぴょう性より、まず「人権問題」なんだろう。

 

テレビの電源を入れたら「マネージャーに言っても取りあってもらえず...」とナレーターの声。ひぃ!と心の中で悲鳴をあげて画面を切り替える。誰がみてるの今のテレビ。

 

ぶっちゃけ、もうファンにはどうしようもないところまで事態は来ているので、推しを応援しつつ日々をやり過ごすしかないように思われる。

せめて、感受性豊かな心で、悩み苦しみながらこの問題を見れている自分にさせてくれた推しに感謝するしかない。今、ファンでいれて良かった。

 

「私だけの愛しき心の中」

誰にも邪魔できない、私だけの愛しき心の中。

自分を愛し、人を愛する気持ちがNEWSpaceには漂っていた。

綺麗な、透明で暖かくて柔らかい優しい色だった。

NEWS、こんな空気が作れる大人に育ったんだね。

神様、色々頼んだよ~!

 

9月15日はNEWS20周年のお祝い日です!

ケーキ買ってお祝いしましょ~!

ごめーん、読んでもすっきりもしないし、なにも解決しなかったねー

この件の着地点見えないけど、当分かかりそうだからがんばりましょうね。

心は元気に!

 

P.S.

ますねこ(ねこます?どっちだっけ)の購買率高かった。単に見た目の存在感大きいからかもしれないけど。

ますねこのパーツに「服バカ」って書いてあるの、どうしたって笑う。

友だち各位、スマホにますねこ付けて何食わぬ顔で鞄から取り出して「もしもし」ってやって。(洋服のポケットには絶対入らない)私が崩れ落ちて笑います。

 

どどーん