ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

加藤シゲアキ『オルタネート』が直木賞候補作に選出された日

<ドキュメント:推しが直木賞にノミネートされた日>

12月17日、この日は7時シゲちゃんプレバト、8時まっすーぐるナイ、9時慶ちゃんバラダンと、毎日放送、日テレ、MXと、メンバーがバラバラの番組に出演。3時間通してNEWSメンバーをそれぞれ摂取し、特に慶ちゃんはコロナからの復帰最初のお仕事(生放送)だったこともあり、言い得ぬ満足感で今日は早く寝ようと10時半にベッドに入る。

18日午前1時半過ぎ、胸騒ぎがして目が覚める。スマホを手にしTwitterを開く前にLINEの通知に気付く。

(!!!!!!)

飛び起きた。

公式発表は午前5時。まだ3時間半ある。机に座ってあらためてPCを開く。この時間にスポーツ新聞の紙面をTwitterに載せてる人はなんの仕事をしてるのだろうか?と考える。配送センターの人か。3時ちょっと過ぎたところで我が家のポストに新聞が投函された気配。外はまだ真っ暗。スポーツ新聞もコンビニに届く時間か。Twitterを見ると荷解きをしたのか新聞各紙の一面を載せている人を発見。この人はコンビニで働いているのだろうな。配送センターや新聞店やコンビニ、この時間も働いている人がいることに想いを寄せる。

夜ふかしなのか波動で目が覚めたのかポツポツいるTLの人たちに具体的お知らせをするつもりで、新聞を載せてる人の呟きをリツイートして伝わった気がしたところで、10分くらいでリツイート取り消す。

なにがなんでも公式発表を待つ。これが鉄則。オタクになって知ったことのひとつ。

 

まだまだ5時にはならない。

今の世の中にはインターネットとリアルの、2つの世界が一緒にある。私の子どもの頃にはリアルの世界が全てで、親や先生が知ってることが全てだった。でも今はインターネットがあって昔ならたどり着けなかった情報を知ることができる。現に小学生の息子は、私の知らない世の中のことを知ってる。

インターネットの世界だけになると、リアルでうまくやっていくのは難しそうだと思うが、今のところインターネットとリアルをうまく融合させているように見える、息子も私も。

 

アイドルの沼に片足を沈めたところで「これは一人で丸腰で進むには危険な道だ!」と気付き、早々にブログを始めたがTwitterをはじめたのはしばらくたって、もっとリアルに人と交流したいと思ってから。このネットを漂う熱く重く真剣なファンの感情をリアルで出せたらいいだろうな~と思うし、今も思ってる。そうでなかったら深夜3時に「シゲ!直木賞ノミネートだって!公式発表5時!」「あと2時間どうやって過ごそう!」とやり取りできる相手はいないのだ。

 

午前4時過ぎ、夫が私がごそごそやってるので起きてきた。「シゲが直木賞ノミネートだって!新聞にはもうでてるっぽいけど5時にならないと公式発表でない!」と夫に言ったら「シゲが?!それはすごい!」と「新聞買いに行く?」と親切なオファーで4時半、新聞を買いに行く。

 

まだ店員しかいないコンビニの自動ドアがウィーンと開く。入口そばのスタンド、すぐに目が入ってきたシゲの笑顔。スポーツ新聞の一面にシゲ。全部の新聞を買う。お礼になんか買うよーと夫に言ったらコロッケ食べようかな~と言われコロッケも一緒に買う。朝4時に来て「シゲいた!」と言いながらスポーツ新聞いっぱい買ってく中年の夫婦、シゲの関係者だと店員に思われただろうか。

 

直木賞(←超デカいフォント)候補(←超ちっちゃいフォント)の、いつもながらのスポーツ新聞クオリティも今日は可愛く感じる。夫が「『マドンナ痔!?』を思い出すな。ほら、マドンナがウォシュレットを日本で買ってアメリカに持ち帰った時の」と昭和もしくは平成初頭の知識を披露し、やっぱりこの人好きだわ~と思う。「その『痔!』はどこのフォントが小さいの?」と私がきいたら「確かにそうだな。『!?』の部分かな。」と答える夫。

 

5時。Twitterに旋風が巻き起こる。どれをリツイートすればいいのか!とりあえず目についたものをリツイートしてみる。たっくさんある!どのシゲの顔も可愛い!すごい!

Twitterの人々も、起きてくる。

そう!そうなの!オルタネートが!直木賞!ノミネート!

夢?!夢みたい!でも夢じゃない!

 

こんな日がいつか来ることは知っていた。

でも実際に来ると夢みたいって思う!

はっ、シゲにおめでとうを言わないと!メールメール(ラジオに)

はーーシゲほんtっととととととtにおめでとう!

シゲが頑張ってきたことの結果だよ~!

こんな夢みたいな、、でも現実をリアルタイムで見れてほんとにほんとに幸せです。

 

12月16日にジャニーズWEBに更新されたRING、澄み切った冬の青空みたいなシゲちゃんの瑞々しい文章、病を経てたどり着いた新境地だなと思ったあの文章は、このノミネートの連絡を受けたあとだったんだね。「俺も幸せになるぜ!いぇい!」なんて言って!可愛い!「いぇい!」だよね~!いぇーーい!

 

シゲおめでとう!何度口にしても嬉しくって!
あーもうもう!

 

 現在12月18日午後1時。ネット記事適当に置いておきます!ほんの一部ですが。

どのシゲちゃんのお写真も素晴らしくって大事に少しずつ保存していきます!

フジテレビ(一番上)の「会場外の音に耳を澄ませる加藤シゲアキ」とAERA(上から2番目)の「加藤シゲアキさん。カメラマンからの「ガッツポーズ」依頼にも軽やかに答えた」「30分の会見を終えた加藤さん。穏やかな表情で会場を後にした」のキャプションが素敵です!どちらもほぼ全文載ってます。シゲの一言一言が素晴らしくて誇りです。小さい字は写真の覚書....たくさんあってどれもいいので。

 

【フジテレビ】耳を澄ませる加藤シゲアキ

www.fujitv-view.jp

 

AERA歩いてる加藤シゲアキ

dot.asahi.com

 

毎日新聞マイク持った横顔

mainichi.jp


【サンスポ】笑ったときの目尻のしわ

www.sanspo.com

 

【ナタリー】美人、立ち姿

natalie.mu

 

【エッジライン】恥じらいのある笑顔

www.edgeline-tokyo.com

 

マイナビ美少女

news.mynavi.jp

 

ザテレビジョン良い笑顔、立ち姿

thetv.jp

 

【anan】見事に美しい横顔

ananweb.jp

 

これは私のスマホから。新潮社のシャッターシゲ。

f:id:yuzukonbu:20201218131004j:plain