ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

SNS、そして歳をとることについて。

こんにちは!

NEWSが表紙の雑誌2冊も一度に摂取してNEWS愛が溢れてしまいました。脳内から放出!

 

ビビットお疲れさまです

コメンテーターとしてのシゲ、「あってはならないことですね!」とか「許せないですね!」とか言わないところが好きでした。どんな事柄に対しても一面だけ見て断罪せず、その事象の裏側を考えて自分なりの言葉で伝えようとするシゲは、賢くて優しいなぁと思うと同時に作家だなぁといつも思ってました。群像劇スタイルというか。「主人公と脇役」って決めないで、すべての登場人物にスポットを当てるようなところ、好き。

私がファンになった時はすでに番組始まってたので、ふ~んこういう仕事もするんだ~って見て、折角のレギュラーなのに100均でグッズ紹介とか、なんか勿体ない使い方だな、なんて思ってたんですよ、ほら素人だから。朝の情報番組でレギュラーが持てることの凄さ知らないから。

なので「今日も元気そう」って冒頭で顔だけ確認して録画もせず家を出てたんですけど、去年の6月から2時間見るようになりました。お仕事中のシゲガールズの為にシゲの笑顔を収めるべくスマホをテレビに掲げていた日々が懐かしいです。

32歳のシゲは経験値と考察力のバランスが取れていて、若いのに安定感すらありました。またどこかでコメンテーターしているシゲを見られたらいいな!

 

 

金田一再び!

生放送も終わり、長期の海外旅行も行けるね~なんて思ってたら!

すっげぇ書いてる書きまくってるって言ってたの、この撮影があるからだったのね!もぉ~♡

去年金田一リアタイで観てる途中から絶対続編あるね!って思ってました。再びあの男が帰ってきた!っていうのがほんと嬉しい。

嬉しい、嬉しい、嬉しいで、それ以上の言葉でてこない。金田一してる時のシゲは人中(鼻のしたの溝)がいつもよりくっきりして見える気がするんだけど、人中が深い人は

健康的で、やる気にあふれています。ポジティブ思考なので、活動的に目標を達成しようとします。とくに、仕事運で、思い通りの成功を収めるでしょう。自分が何をしたいのか、今後の目標をしっかり確認してください。溝がかなり深い人は、壮大なロマンを持っている人。時間はかかりますが、夢を成し遂げるはず。

 なんですって!

 

 

雑誌、そしてSNS

シゲ単独のレタスクラブも、顔面と内容(小説を書くことについて)照らし合わせると、とんでもない沼に足を踏み入れてしまった....!と震えるし、4人一緒の雑誌もこれからのNEWSに期待しかないしもう大変なんです!

そんな私がこの沼に落ちたきっかけは、このブログの最初のほうにも書いたとおり、ある調べものをするためにYoutubeで検索してたらなぜかNEWSのコンサートのDVDから抜粋された10分ほどの動画が流れてきて、電流が体を走ったからです。

電流は大げさですが、ぱっくり脇の開いた服を着てRemedyる増田さんを見て、誰?!と思ったのは確かです。YoutubeからNEWSのDVDを購入するに至るにはそれほど時間がかかりませんでした、だってジャニーズ動画全然充実してないから。DVDを手にしたらもう真っ逆さまです、あっというまにファンクラブ初年度会費振り込み、コンサートでうちわ振ってました。早い早い。

 

私のきっかけになったYoutubeの動画はファンがアップした、完全に著作権違反のものでしたが、その話を振るとかなり多くのNEWS担がその動画の存在を知っていて、私と同じくアレがきっかけだったという人もいました。

ジャニーズが本気で歌い踊る場面というのは、普通の生活をしてたらまず出会わないものです。ジャニーズのコンサートというのは本丸の本丸、高い城壁の奥の天守閣にあるようなものなのです。バラエティでNEWSを見ただけでは私はファンになってなかったと思うし、そもそもNEWSが出るようなバラエティを見る習慣は私にはなかった。歌番組で見かけたような気もするけど「変な服で変な歌を歌う中堅のジャニーズ」っていう印象でしかなかった(と思う、それすら記憶がない)

 

つまり何が言いたいかというと、

動画配信してくれ~

 

ってことです!

私が4年前NEWSを見て「えっ誰!!」って驚いたみたいに驚いてほしい~

Strawberryの「夜よ踊れ」みて「えっ!!!」ってなってほしい~

既にファンの人が動画あげてるのかもしれないけど公式でやってほしい~

ジュニアがうらやましい~ Jr.の動画を見てるわけじゃないけど~

 

本屋でファッション誌やテレビ誌が売られているのを見ると如実に分かるけど、今や雑誌はアイドルのファンがターゲットです。みんな表紙はアイドル、特にジャニーズ。

もうみんな雑誌買わないんです、洋服や化粧品ならSNSでただで見れるから。自担が関係する商品への購買行動に責任感を持つアイドルファンが雑誌界を支えている。

 

ちょっと話ずれましたけど、そんな時代にあえてアルバムの曲順にストーリーを持たせたり、アルバムごとに世界観作り出したり、「あなた」とファンひとりひとりにアルバムプロジェクトの参加を呼びかけたり、NEWSのそういうところが興味深いと思ってます。実際それにより新規にファンを取り込めるかというのは未知数だけど、というか、今の頻度の活動内容ではなかなか、、、(悲観してるわけじゃなくて単なる客観的視点です)

 

Youtube出のNEWS担としてはああ、彼らのパフォーマンスみたらもっともっとファンが増えるのにぃ!場が少なすぎる!って言いたい。Youtube出じゃなくてもそう思うであろう。というか、デビュー組のファンみんなが思うことであろう。

 

錦戸君がさっそく起動して、ああこれは影響を受けるジャニーズの子多いだろうなって思いました。

時はSNS、サブスク時代。音楽配信すればどんな無名でもメジャーと対等に音楽を届けられる可能性のある時代。自分の思ってることを瞬時に自分の言葉でコミュニケーションできる時代。

ジャニーズがSNSをしてないというのも、今の時代、不思議なことですね。SNSしたい人はすればいいんじゃないかな。SNSって、やっぱりなにかのストレスは解消される気がする。シゲがTwitterはじめても私がリプできるとは思えないけど。あの吹き出しマークを開いて、シゲにリプしてる人を、みんなすごい....と羨ましく眺める、というの想像つきます。

 

NEWSのインタビュー記事*1でジャニーさんへの思い出について語る各人、やはりジャニーさんが繋ぎ止めてきたものは大きかったんだなと再認識しました。慶ちゃんがシゲに「普通の男の子だったシゲと俺が、ジャニーさんのおかげであんな華やかなステージに立たせてもらって、大切なファンの人に出会わせてもらって。」と以前ラジオで言ってたように、手越君もまっすーも、Jr.の頃にジャニーさんに言われた一言を今でも大事にして、これからも大事にしていくんだなぁ。

ファンがグループを見て「運命...尊い...」って思うように本人たちも「運命...尊い...」って思ってグループ続けてるんだろうな~、NEWSの場合、困難が多かったからこそそうなったんでしょうね、やはり。

 

あっくんが言ってたように、「でも、いるのも大変なんだよ」ってことですね。誰にとっても一度の人生、なにを選択したとしても『今』を思いっきり生きていくことが一番。

 

yuzukonbu.hatenablog.com

 

 

年を取るということ

Twitter見てると、過去の動画や画像やファンアートや考察や、ありとあらゆることが回ってきて、アイドルって年を取らないキャラクターみたいだけど、実際のところ、彼らも一日一日老けていく普通の人間なんですよね。

ビビットのシゲも、番組開始当初は今よりだいぶ若い。

錦戸君について語るシゲの口ぶりから、ジャニーズを辞める、ということは彼らにとっては驚くべきことでもなく、普通に存在する選択肢のひとつなんだなって感じました。歳をとるなかでそういう(事務所を辞めるという)結論に達するのは不思議でもなんでもない、と太一君も言ってました。

 

さっき言ったことと相反するかもしれないけど、人気が出て求められる仕事の質や生活が変化していくことが彼ら個人にとって良いことなのかはわからないですね。

47都道府県コンサートをひかえた関ジャニの大倉くんがインタビューの中で、ファンのみなさんにはマイペースで応援していただければうれしいです、と言っていて*2、私にはそれが彼の本音のような気がしました。(大倉君って本音しか言わなそうだけど)

年を取っていくというのは、自分にあったペースで生きていくことだし、ひとつひとつの幸せをかみしめていくような感じなんですよね~

NEWSから出されたSTORYのお題、あなたの人生の中で印象に残ってることについて、ってやつ、記憶の箱をひっくり返してみて一番印象に残ってるのこれか~!って自分でも意外なような、納得するようなそんな気分でした。

何気ないようで、ずっと心の中にあって、あの時の気持ちをまた味わいたくって今も生きてる。そんな感じです。同じ経験をすることを期待してるわけじゃなくて、あの瞬間と今が繋がってるって、実感したいような、そんな。

 

毎日がキラキラしてるわけじゃない。キラの欠片を繋ぎ合わせて、なんとなく「人生って悪くないじゃん」って感じで生きてるんだと思います、どんな人も。ますます、好きな人と同じ時代を生きていられることが貴重に思えてきます。それに、彼らの思い出の中にいられるってすごいじゃないですかー!

 

話まとまらない。。。

 

NEWS4人の笑顔を見てると脳内ドーパミンが生まれてくるから。やる気みなぎってこんな時間まで起きて誰宛てか不明な文章を書いて、ネットの海に放ってしまう。

そう思うとやはりSNSってすごいです!

この想いを一人で抱えてたら完全にパンクするのでSNSがあって良かった~

あとね、意外なところで点と点が繋がったりするのも面白いよ、年取っていくと。これ、ジャニーズと手越君のことだけどね。え、そんな展開が!....なるほど~!って後から思うと繋がってるって思うこともあるの。そういうの、すごく面白い。

 

結局独り言!

最後まで読んでくれてありがとう~

SNSもありがとう~