ゆずこんぶおいしい

アイドルのもつ一瞬の輝きと永遠の力について考えるblog

【加藤シゲアキくん×リア恋】について考える会。

こんにちは!片思いクラブの発起人のゆずと申します。本日は加藤シゲアキ君のリア恋について考えるべくお集まりいただき、ありがとうございます。

早速ですが、リア恋とはどういう定義なのかご存じですか?

一般には【リア恋・・身近にいる人ではなく、アイドルや俳優など、芸能人に恋愛感情を持っていること】とされるようです。

どうでしょう、納得できますか?なんとなく腑に落ちない気もしますよね。そんな簡単なものじゃないって声もちらほらと聞こえますね。加藤くんが見せてくれる、恋のような美しく切ない幻想に心を奪われているのであって、加藤くんに恋をしてるわけじゃない、なるほど。そもそもこれは恋愛感情ではない、ええ、分かります。

それではお手元の資料を開いて頂いて、1月24日、日本テレビ行列のできる法律相談所」を見てみましょう。直木賞本選考前の収録となっております。はい、加藤くんがよく着せられてる薄茶色のスーツです。以前「月曜から夜ふかし」で薄茶色のスーツ着るのは会社経営者か村上だけよとマツコさんが言ってましたが、加藤くんの薄茶は何を表しているのでしょうか。いずれにせよ、この薄茶は優しくて知的なイメージですね。リア恋0.5ポイントと言ったところでしょうか。少々低すぎますか。白いぽってりとしたズック、普通の人ならスーツにこれを合わせるのはマイナスポイントなのに、加藤くんが履くとお顔で相殺されますね。

 

はい、ここでの要は加藤君の初恋の人、高橋ひとみさんですね。「そうきたか!」と思わず膝を打つ人選ですね。美しく上品でエレガントでチャーミング、たおやかで包容力もありそう、そしてちょっと天然。うーん素晴らしい。「あーシゲ好きそう!」とまるでシゲ部でかける音楽を聴いたときのような感想をもらした方も多かったのではないでしょうか。この人選でリア恋&違いの分かる男度が100ポイントあがりました。

さすが、近年好きな人のタイプを聞かれ「品のある人」と答えて我々に「品がある」という言葉の定義付けをさせただけある、、、、

 

近頃はバラエティにもよく出る高橋さんが面白女優として扱われるのをテレビで見ると(俺のこの人はもっと綺麗だということを気付いて欲しい)と思う加藤くん。はい、出ちゃいました「俺のこの人」。

「俺のこの人」の”心に決めてる”感じ、、、、これは真剣度120ポイントですね。誰に宣言するわけでもマウンティング取るわけでもなく、ただひたすら「俺の」と思って生きている。一生叶わない恋と知りながら、、、そんな悲恋の香りすら似合ってしまうのが、加藤くん。

 

また、当時19歳っていうのが良いですね。SWEET 19 BLUESですよ。すぃーすぃーないてぃーんぶるー、安室奈美恵さんの曲、知りません?「もうすぐ大人ぶらずに子どもの武器も使える、いちばん旬なとき」ですよ、19歳。その彼がドラマの撮影で一緒になった、だいぶ年上の彼女を見て「うわ~やっぱりすごく綺麗だ、、、」とときめく、でも本人には言わない。キュンキュン片思い度70ポイント。

そして10年以上の時と経てそれを知る高橋さんが当時の彼の印象を聞かれて「一番彼氏にしたいタイプ」と。言ってみたい。生まれ変わったら言ってみたい。

 

そして初恋の人が著作を読み上げる、それが加藤くんへの贈り物という粋さ!美し度100ポイントです。年上の美しい女性に恋をする若くハンサムな作家志望(当時)の少年、これでもう一本映画とれますね。キラキラと目を輝かし感激を顔に出す加藤くん、ああ、なんて美しい、、、美しい話なんでしょう。この煌めきにリア恋などというありきたりな言葉にあてはめたくない、そう思うのも自然ですね。

 

司会者に「加藤くん、あらためて言っときます?初恋の人でした、みたいなやつ」と誘いかけられた加藤くん。司会者が想定した以上の真剣な告白の言葉が。

 

「高橋さん。小さい頃からずっと好きでした。これからも好きです。今日はお会いできて良かったです。ありがとうございます。」

 

誠実度500ポイント!

真剣度500ポイント!

礼儀正しさ500ポイント!

真面目さ700ポイント!

最初に名前呼ぶの1000ポイント!

It was so nice meeting you again度1200ポイント!

こんなの惚れてまうやろ2000ポイント!

シゲが緊張してるのがさらにキュン度3000ポイント!

高橋さん私も体ポカポカしてきました度1000ポイント!

 

なんかシゲごめん!ファムファタールと出会って冷静と理性を失うような恋が似合うとか言って!普通に誠実に積極的に恋できる男性だった~!王子様だった~!

 

あ、ちょっとお待ちください。なにか速報が入ってきたみたいです、、、ちょっと失礼します。。。あ!!!!これは!!!!これは、、、、!!!

みなさん、ご静粛にお願いします。どうやら加藤くんの新しい舞台が決まったようです、、、落ち着いてくださーーーい!落ち着いて!

 

えーとえーと、、、と、とりあえず話を進めますね。

それで、えっと行列が終わって、みなさん体ポカポカして心フワフワしたところに、ソロラジオ番組、sorashige book。みなさまもうお聴きになったことと思います。

 

まず、気安さ50ポイント!

「そんな気が、する。」の「、」の区切り方

ね。(相槌)

言わずもがな、歌声がセクシー

長電話感!

リスナーみんなが知ってるふうに音楽の知識を言う!

僕と俺の使い分け!

生まれはパンク!パンクキッズ!

なんならさぁ、DTMとかさぁ、打ち込みとかさぁ、ガチでさ、(リスナー:え、友だち?!)

とにかく饒舌!

って曲が流れてきて(発音は「きってぇ」)

アハハハ(自分の言ったことに笑う)

とにかくとにかく音楽について饒舌!

 

<これあれじゃん、電話かzoomかなんかでダラダラ喋るやつ。「ほら、俺6月くらいからDTMわりとガチでやっててさぁ、だから打ち込みっぽいのよく聴くようになったんだけどぉ。なんかあえて今良いなつーか。サブスクで流れてくんのよけっこう。これ知ってる?リンク送るわ。見て。」って。やっばぁ~>

 

10月にきたメールをキープしてる!ファンからのメール大好き度200ポイント!

そしてそれをくじ引き形式で引いたら22歳からのお悩みメール!

くじ引きしても誠実なの引き当てちゃう!100ポイント!

ついつい真面目に答えるから一通にかける時間長くなりがち!

「トランプ引いてってなった時にさ、一番上って取らないじゃん。分かる?笑」(え?彼氏?)

若さなんて相対的、「相対的」って言葉使いがち!哲学度300ポイント!

「若さは全員が与えられた武器。ほっといたらサビる。」ごもっとも度100ポイント!

「ときめきじゃん」こんまり度100ポイント!joy of sparking!

33歳ってこんなにしっかりしてるの?精神年齢私くらいだからちょうどいいかもって思ってしまった度30ポイント!

情報解禁してるかわからないから察してほしい(リスナーへの信頼度!100ポイント!)

「転職したほうがいいよ、とか、俺はちょっとわかんないからさぁ」(うわ!友だち!)

リスナーとの心の距離0メートル!!!

「嘘だろ~俺せっかくこれランダムにいこうと思ったのに一通しか読めないかもしんない。もう一通頑張っていこう」それはシゲが誠実だからだよ度500ポイント!

長めのメールをざーーーと読んで把握する文章読解能力の高さ、直木賞ノミネート作家度1000ポイント!

 

みなさんついてきてますか?加藤くんが調味料の話をしているところで我に返りました。リア恋についてのミーティングでしたね、、、、

いえいえ、そんな。舞台の情報が気になってソワソワなんてしてないですよ。、、、みなさんも同じ気持ちじゃないですか?

、、、、ですよね。じゃあ今日はこの辺で終わります?また近々に会を開くことにして、、、。分析は各自家でやってくことにします?そうしますか。

 

次は加藤くんとラブコメの可能性について、も副議題にしましょうか。

あ、ちょっと待ってください。最後のオヤスミッだけ、もう一度。

 

オヤスミッ

 

あーこれは、、、これは、、、これはリア恋??

いや、この囁きに当てはまる言葉が私には見つからないです。

あえて言うなら「誘惑」だと思うんですが、、、、いかがでしょうか。

こんなふうにオヤスミを囁く人、いないですよね?ちょっとなんでこの囁きを続けるのかも気になるところですよね。

えっと、お時間が来てしまったので。

今日はお集まりいただきありがとうございました!

心は元気にまた集まりましょうね!

帰りにスポーツ新聞買うの忘れないようにしてくださいね!