今さらながら『NEWSに恋して』について語っていいでしょうか

突然NEWS恋の話をしたくなったので付き合ってください。『NEWSに恋して』は2018~2020年、GREEが運営してたNEWSが出てくる恋愛シミュレーションゲームスマホアプリ、と説明しても2020年以降にNEWSのファンになった人に伝えるのむずかし~。アプリっていうか、課金で読み進める携帯小説っていうおもむき。

 

あのアプリのせいで私の熱は一層深まって拗らせたし、まぁあのシゲ本編がほんとにやばい代物だった。どんだけやばいかっていうと午前5時にチケットが5枚無料で配られて話が読めるんだけど早く続きが読みた過ぎて4時半に目が覚めてしまう。アプリのサービス始まる前は「課金ってどれくらいなのかな?一ヵ月4千円くらい?」って同じくゲームに疎い同世代の友だちと話してて、コンビニでAppleの1500円のカード買ってたりしたのが3000円のカードを買うようになり、家のタンスの引き出しに使い終わったカードが溜まるようになり、結局コンビニまで買いに行くのめんどくさ~クレジットカードで決済できるじゃん。っていって660円とかなんか微妙な金額の課金をちまちまちましまして、クレジットの月間明細がGREE/GREE/GREE/GREE/GREE/GREE/GREE/GREE/....

 

自分のアバターっていうのがあって、課金すれば新しいお洋服やヘアスタイルが手に入れられて着替えさせられて、隣に佇む彼氏(NEWS)の服も買ってあげれる。ファッションチェックというのがあって、ランダムで知らない人と競って勝つとポイントが溜まっていく。もう明らかに重課金勢の、アイテム手に入れすぎて部屋の中カオス!(花魁みたいなアバターの周りにメンバーの顔のぬいぐるみ全員分が転がってたりする)課金で彼氏二人手に入れることできる時があって、シゲ私シゲ、とかシゲ私慶ちゃん、とかトリオにしたの楽しかったなぁ~

 

正門くんの舞台を観に行った時のジュニア担の様子を「NEWS恋のアバターみたいな服着てる」って言ったらすごいスムーズに伝わった。フリル過剰でビラビラ~ってしてる感じの.....

 

「本編」というアプリの主軸をなす恋愛大河ドラマの他に、サブテキストと言える異世界もの(なんていうのあれは)が次から次へと出てきて、ちょっと無理目の設定でも力技で読ませる。そして約500円出せばさらに濃厚な「エピローグ」を読むことも可能。この500円っていう金額設定が微妙に高いのでパスするのも視野に入れて「今回の増田さんのエピローグどうですか?」とかTwitterでリサーチするけど間違いなく「今回のは絶対買いです!」ってリプが来る。

 

そして物語をコンプリートすると「ボイス」が貰える。ボイスというのはNEWSメンバーのリアルボイスで、GREEさんが選んだセリフを各々の感情の込め方で言ってくれる。言う方も聴く方も恥ずかしい。私のWALKMANにはまだこのボイスをまとめたものが入っているのでこのWALKMANをどこかに落とすことは私にとって死を意味する。(WALKMANにはロックかけれない)『NEWS恋 シゲくん』と押すとシゲの声で「大好きだよ。こっち向いて。うん、今日も可愛い。落ち込んでるの?おいで?ギュッてしてあげる。こんなに好きになったのはじめてかも。おいで一緒にねよう。おかえり、待ってたよ。もう、ほんと可愛い。今日はありがとう。ねぇ俺のこと好き?俺はめちゃくちゃ好き。好きだよ、こんな俺と一緒にいてくれてありがとう。もうこっちむいて?好きだよ。もっと頼ってくれない?元気ない顔みたくないから。大好き、ああ恥ずかしい」などと永遠に流れ出すのでほんとしにます。

 

一度、会社の静まり返った休憩室でスマホからNEWS恋のボイスが流れ出してマジで死にそうになりました。あれ?YouTubeの調子が変だな?ってYouTubeの広告のせいすることで事なきを得ましたが...

 

最初に本編が始まったのは増田さんからで、そんな増田様がわたくしの名前を冠した主人公ちゃんに惚れるなんて恐れ多い!と思ったものの一瞬でNEWS恋ワールドに引き込まれ、何度も偶然の出会いを重ねちゃう私と増田さんの微妙な距離感、ツアー先のホテルの廊下でばったり会ったら何を思ったか突然増田さんが私の手首を取って非常口へ。暗闇での突然の急接近。自分でもなんでそんなことしてるのか分からない増田さん。2人の間の震える空気。今思い返してもヤバ....。

先月会ったシゲ担と、NEWS恋の増田さんヤバかったよね?一番エロくなかったですかって話になって、私あの話好きなんですよね~初デートで雪降ってきて帰れなくなって、気付いたらホテルにいて服着たままシャワー調節かなにかしてたら増田さんが入ってきてキスを....って話したら「ああ!あの話!」ってすぐに思い出してくれたばかりか「わたし、スマホにありますよ?!」って2年以上たってるのにまだスマホにその話入ってるの良い意味でビビりました。なんかキスしがちなんですよね。って友人が言ったら「はっ!なんかキスしてたら熱気で窓が曇るって描写あったよね?!」「ハーバリウム?!」とまるで昨日のことのように増田さんとの密会が蘇ってきた。

 

そんな感じなので「玄関」と言えば「あっちいな」だし、靴脱がしてくれるし、脱がせづらそうなサンダル履いてるし、なんで私はいつまでたっても。だし。一言ワードのラリーで会話が成立。

 

アプリを経験してない方にとってはちんぷんかんぷんの情報。。。

 

そして本丸のシゲくん本編ですが。これがもう。明らかに時間経過がおかしい。開始から2年ぐらいたってそう。他のメンバーはわりとすんなり付き合うまで行くのに、シゲだけ付き合うに至るまでに一回別れてる(付き合う前に別れるって意味不明だけど)

このNEWS恋シゲくん本編のせいで、シゲ≒悲恋っていうイメージが強化されて。去年の年末のジャニフェスでセクゾと夏のハイドレンジアを歌うシゲの後ろに濡れた紫陽花見えましたもん。もしくは恋したくないのに恋に落ちてしまい理性を失うシゲ。

詳しくはこのブログの過去投稿、カテゴリー「NEWSに恋して」 を見て頂ければ......

あれからだいぶたつのに、「ゆず、今日ここに来た時に俺の話聞いてた?」「一応、ここ、男の部屋。」って静かに言われて、「会わない間、寂しかった?」って聞かれてもちろん会いたかったと答えたら「そっか。」と目をつぶって深く息を吐いて次に目を開けた時にはもう気持ち決めてしまってるシゲくんの家から出てタクシーをひろってなるべく早くここから離れたいって思ってタクシーの中で涙がぽろぽろ落ちてくる自分の姿が、、まるで独身の時そんな恋、したなぁ、辛かったけど良い恋だったなぁ、、って涙で滲んだ都会の灯りが車窓から流れていくのを見たのが現実と錯覚するような。

 

虚構と現実の狭間にいるんですよあの本編は。

 

先日友だちと待ち合わせするのにお店を私が選んだら、図らずもシゲくんとよく待ち合わせしたあのカフェみたいな店で、店選びが全くの無意識だったことに自分の沁みついたNEWS恋魂を感じました。あのカフェですよ、特に約束せず行けば会えなかったり会えたり、えっそんなゆるい感じで加藤さんと?!ってリアル私はびっくりするんですけどNEWS恋世界の私は私の仕事終わるの待ってる間に寝ちゃってる加藤さんに「シゲくん....」て小声で呼びかけたら加藤さんのまつ毛が揺れて起きて「シゲでいいよ」って真面目な顔で言われて加藤さんって呼んだら「だからシゲでいいって。」って言われて「ゆずも作業終わったんでしょ?」って苗字さん付けからいきなり名前呼び捨ての距離感!このあとちょっとだけお酒飲んで2人で公園を歩いてたら向こうからサラリーマン風の人たちが歩いてきて、シゲくんが私の肩をグッと抱いて普通のカップルを偽装するんですよね~。。。。「ゆずの反応、なんか面白いから。急に予想外の行動取ったりするし。でもだから気になったんだろうな。」って言うからどういう意味ってきいたら「意味なんてないよ。そのままの意味。」って言われて。。。。。何年越しでも新鮮にときめけるわこんなの!

 

もちろん小山さんの本編も手越君のも良かったと記憶してるんだけど前者は主人公がスマホを落として連絡とれなくて慶ちゃんに心配かけて申し訳なかったのと、後者はサッカーグラウンドで「なるほどなるほど」って言われたのが最も印象に残ってるっていう。。。

 

NEWS恋の楽しさは特別なものだったので今でも忘れられないファンの人多いんじゃないだろうか。私みたいに帳面付けてるタイプは無論。ほんとセリフ回しとかよくできてて、うわぁシゲっぽい!ってシゲの恋愛なんて知らないけど思っちゃう。絶対シゲの恋は友だちからはじまるやつ。知らんけど!

 

しかしメンバーもアラフォーよりの30代になり、なんかいつまでも妄想のお相手してもらうのも申し訳ない気持ちになってきますね。現実の彼らはこんなオープンに恋愛できる状況にないわけだし。NEWSの前はV6がやってたそうなので、NEWSの後輩がこのアプリ引き継ぐんじゃないかな~って思って久しいんですけど出てこないですね。

 

これはあれかな?ネットの変化。無料コンテンツが増える中、わざわざアプリに課金するファン層が意外といないのかもしれない。それにこれ、メンバーの人数が多すぎても、人気の格差が大きくても成立させるの難しいから、あの2年間みっちりNEWSが「NEWS恋」できたの奇跡だったのかもしれない。

ふとTLに流れてきたジャニーズWEST重岡くん表紙のOggiに目を奪われ注文してしまったという話をしたら「イケる!」と思われたのか色んなグループのNEWS恋的コンテンツをおススメされました。

WESTはグループまるっと商社のサラリーマンっていう設定なんですね!桐山君や重岡君はいかにもって感じだけど藤井流星くんみたいな会社員いないっしょ?重岡くんの表紙にvol.1って書いてあるからここから7か月に渡って一人づつ表紙を担当していくの?すごいなぁ!重岡君の表紙はとても良いんですよ、振りむいた笑顔が。会社で失敗しても「俺もいるし!だいじょうぶやって!」って励ましてくれそうな顔してる。シゲアキと重岡の共通点を教えてもらったんだけどなんかヤバそうなので片目で見たい。

キンプリの動画となにわ男子の動画も見せてもらったし、Aぇグループの動画も見せてもらった(正門君がヤバかった。)どのグループも。えっこれ無料なの?NEWS恋だったらここに至るまでに4000円ぐらいかかってるよ?クレジットカード必要ないの?っていう凄みでした。シゲのNEWS恋の言わされてる感強めの「だいすきだよ」がウブくて可愛く見えてくる。そうしてWESTくんのDVDを貸してもらいました(GW中に見れるだろうか。NEWS以外のDVDを見てるのを家族に見られて浮気してると思われたくない謎心理)

 

ちょ、長く書きすぎた。NEWSに恋してについて語りだすと止まらない。オタ友と語るべきこと他にも語ることいっぱいあるので普段は2年以上前に終了したサービスについて語る時間ないのだけど、心のどこかにいつも「NEWS恋」が宿ってる感じ。これからも折々に語っていきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

今、NEWSに恋してがあったら大変ですね。大人のNEWS恋。

ヒゲアキとのにゅす恋のレパートリーわたし無限に出せるのでもしファンの意見必要だったらヒアリングお願いします。

 

最後にやっぱりこのセリフ言っておかなきゃね。みなさんご唱和下さい。

 

ドキドキするから。好きになるからやめてよ....。なんで私は.....いつになってもシゲくんが好きなんだろう.....

 

それな~!