「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」のシゲが最高だった件

10月15日放送の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」に出演した加藤シゲアキ君のこと、語りたいですよね?そりゃ語りますよね?半日かかって語りますよね?

というわけで一方的に語りかけますね~

 

------------

この番組、シゲ30分でてたんだって。シゲの顔面アップが30分ってことよ。地上波でそんな30分もシゲのアップ放送して、日テレの社史に記載されるんじゃないの伝説の30分って。日テレ、3年前のゼロ一獲千金ゲームでシゲの顔のドアップ涙流し付きを放送してる前科あるからね、もうこれは執行猶予無し実刑よね。

しかもただ顔が30分映ってるわけじゃないから。クイズだから。熟考型の。早押しじゃないから。

シゲ一人だけに問題が出されてシゲが考えてる顔が30分。

元々そういう番組なんだよね、でもこれもはやシゲの為と言っても過言ではないシゲ満載の神番組。

シゲってさ、考えてる顔がとんでもなくセクシーって定評あるじゃない。感受性豊かなのが繊細な表情に出てくるからさ。目が大きいから、ぐるっと目を回すだけでもう絵になるのよ。そして絶妙なライティングが長いまつ毛にあたって、まばたきするまつ毛の震えだけで魅せるの。ちょうど茶髪にしてたから、照明が髪にあたっても影ができなくて顔の細部までクリアに見えたね。

ちょっと顔をあげて上を向いたときの瞼の二重が、粘土にへらで筋をつけたみたいに綺麗で、美術の時間に作った彫像を思い出した。あのねぇ、シゲって頭の形が丸くて綺麗なの、横から見るとほんとに綺麗な球を描いていて、そこに長いまつ毛があって。彫りが深いとか顔が濃いって印象は実際みると無いのよ、繊細なパーツが小顔の中に綺麗に収まってて。この番組のシゲは実際目で見るシゲに近かったね。

あごをセルフでくぃっとあげて、目を細めて考える顔は言わずもがな、少し切なそうな顔をして、なんでクイズの答え考えるのに切なそうな顔になるのか凡人の顔面を持つ私には図りかねるけど、眩しそうに答えをみるのとか、首を少しだけ傾けるとか、髪の毛の緩やかな流れとか、全てにドキドキして目が離せなかった~

 

あれあれ、考えてる時に唇を指でぬぐうの、あれは危ないよね。見てる人の理性を失わさせるよね。グイっと乱暴にピンク色の柔らかな唇を指で、、、違う、エロいことを言おうとしてるわけじゃなくてただ見たことを描写してるだけよ。シゲって別にエロくしたろとか思ってなくて、無意識でああいうことするけど、ほんと勘弁してくれ~って感じよね。軽く首をかしげ、伸ばした人差し指で唇を触り、そして首筋も指で押さえ。

クイズ考える時に自分の首筋を人差し指で抑える人、いる?私今試しにしてみたけど、しないなwって思ったよ。軽く握った手の甲の関節のあたりに唇を付けて思案する、とかさ~ する?するかな?って今、会社での会議の様子を思い浮かべたけど、そんな仕草する人いないわw

 

上を見上げた時の鼻の美しさも目を引くし、無防備に鼻をスンッってすするときに小鼻がぴくっと動くのさえ、なんだか色っぽくて、30分間全方位に色気が満ち満ちてて、しっとりしてた。クイズ番組でこんな湿度出してくる人見たことないんだけど。

 

でねでね、顔だけじゃなくて、考える時間2分しかないのにゆっくり絵を描き始めるところとか、そこからスッと正解を出すところとか、~かな?~だよなって決めたら躊躇なく回答するところとか、カッコいいのよ~。効率の鬼だからシゲ。撮影現場に問題集があるとついつい解いちゃう、僕も好きなんで。とか、僕小1から塾通ってたんで3年生ぐらいまでの漢字は1年生くらいでやってるので学校で習う順番分からないとか、「ま?」って感じなんだけど、その別世界の人ぶりが、別世界のビジュアルと相まって清々しいのもはや。心洗われるの。わたし、この番組見終わった後、仕事し始めちゃったもんね心洗われて。モチベーション高めてくれるのよ、シゲのエロスは。まるで美しい絵画をみた時のような気持ちよ。

 

ジャニーズの秀才は実力派作家って度々紹介されて、度々吉川英治文学新人賞の時の写真が差し込まれるのだけど、受賞当日のパーカーと授与式のスーツの対比がまた良くて。そういう落差を狙ったのかどうか、そういうドラマ性においてもシゲのジャニーズ育ちという出自は反映してると思ったね。

とにかく「You!顔採用だyo!」とジャニーさんも言わざるを得ないよ。昔から妙に色気のある男の子だったけど、30過ぎてその資質に磨きがかかってるよね。本人もフィットしてるんではないかな、内面と外見とが。

シゲの知的さや可愛さが、うまいことブレンドされてパッ!って光を放って出てきてる感じなの。

この番組ではじめてまじまじと彼を見て思った人いるんじゃないかな。「なんで今まで気付かなかったの?加藤シゲアキってこんなにキラキラしてたっけ?」って。

シゲってそういうところあって、全方向に向かって常にキラキラビームを放ってるわけではなくて、ある日ある時、突然スポッと個人的な穴にハマるようなそんな光の放出のしかたするのよ。今だから届いた!みたいな。それをならすと「リア恋」って言葉になるのかもしれないけど、この目線やこの仕草は私に向かってると思わせるんだよねぇ

 

本人は無意識なのに、こうして人を惑わすんだよ。恐ろしいね~

でもそこには知性があるから、割と安心して惑わされて狂えるの。破滅的ではないんだよね。健康的なんだけど湿ってるの。フィジカルとメンタルのバランスが良いっていうか。高まるんだよとにかく!w

 

そんな彼がうつむいてクイズの答えを考えてる目がくるくると動き、目線だけあげてこちらを一瞬見る。顔を上げた時のまつ毛ね。テーブルの向かい側で肘をついて飲んでるジュースのストローを口にくわえたまま「え?」とこちらを見るイメージで。そんなのドキドキしちゃうでしょ。あとね、「鳥類そんなに多くないでしょ」って言ったあとハッとため息をつくその刹那がすごく色っぽかったから確認して。

 

最後は例の、学校で漢字を習う順番に関する問題で、難しいなと言いつつ導き出すその推理の、まぁ説得力が。ここまでわたし、顔が顔がと言い続けてきたけど、このクイズの目的に完全に沿った、謎解きの楽しさも完璧。子どもたちも大絶賛。スタジオの秀才小学生たち、シゲが正解して拍手をする姿がNEWSのコンサート会場で湧くファンに見えてきた。

それでね、いいところまでいって正解できなかったシゲはほど良く悔しがるの。でもね、推理がすごくてかっこよかったですと言った小学生の女の子に、シゲが「励ましてくれた。優しい。」って言うのね。

子どもを子ども扱いしない大人って、一番子どもの心に響くから。

そんなシゲと女児のやりとりをみて、キュン超えてギュン!の大人の女がここに。

(加藤さん、私の事子ども扱いしなかった、嬉しい。)初恋の芽吹き。

ヒント出してくれた子にも「ありがとう!」って同じ目線で言ってくれるから、私がその子ならもう一生勉強頑張る。

誰に対してもフラットな目線を持ってるところが一番好きなところかも、シゲの。良かった、話がエロスエロスで終わらなくて。

敗れてほど良く悔しがる姿も良かった。自分に自信あるから、ほど良く悔しがれるの。ほんとに素敵だった。惚れ直したよね~

いや、私も小学5年生になって加藤さんに淡い恋心を抱きたい。あんな大人にふさわしい女性になりたい。って、日々頑張りたい。まぁ私彼よりだいぶ年上だけど既にそう思って生きてるんだけどね!

そんな気持ちを抱かせる恋とアイドルは偉大よってこと、だよね。

 

あとさ、スクショ100枚ぐらいしちゃったww

 

----------------

tverは10月22日まで見れます♡

tver.jp